トップ 最新 追記

ピックはどこだ。


2003-10-01 [長年日記]

_ [linux] analog

不意に apatch の log を見やすいようにしたくなって script を書こうと思ったのだが、 analog の便利さに気づいて analog を仕込むことにした。

analog +a

とかすると plain text で出力を出してくれる。

analog -O/var/www/analog.html

とかすると output file の位置を /var/www/analog.html にできる。

これの結果を mail で行なうようにした。

_ [univ]講義と TA

今日は講義を受けて、その後、TA だった。

後期からは TA で Z80 の講義につくことになったのだが、 かなり忘れてるねぇ。 そもそもの書き方もよくわからなくなっていた。 精進しなくては…。


2003-10-02 [長年日記]

_ [univ]研究室ゼミ

辛かった、ハングル講座がようやく短縮版の 10 分講座になるらしいです。 研究室ゼミの日は基本的に研究の途中経過発表日となります。

ところで、発表者の中に私が含まれていないのですが、 皆の前で途中経過報告はしなくていいということですか? それとも、`それどころではない程がんばれ' ということですか?

_ [univ]スライド

講義用のスライドを作らなければならないのに…何もしてない…。 後期は金曜日が 1 番辛い…。

_ [food]異変

スライド作成前に腹ごしらえしようと蕎麦を食していたところ、 一味か七味かが口を経由し、食道以外の経路で体内に侵入。

ごほごほと咳をしていたらなぜか面白くなってきて、 笑い出してしまった…。

疲れのためか、笑い方が「ケケケケケ…」ってなってたらしいし( yaa 談)。

で、その後、蕎麦をスリッパの上にこぼされた…。

_ [misc]Design Wave

買う気はなかったのだが、学内専用の割り引き券が 1k 円分あったので、 Design Wave 10月号 を購入してしまった…。

FPGA の基板が付いてくる。基板て!?

絶対に使わないだろうな…。 汎用評価ボードとか作ってる暇あったら、もっとやることあるしな。

_ [misc]抱き枕

最近、抱き枕をよく見かけるようになった気がしますが、 巡回しているサイトがおかしいだけなのでしょうか?

ところで抱き枕ってどうでしょう? まぁ、抱き枕自体は普通でしょう。 その抱き枕に絵が描いてあるとどう? その絵というかイラストというか、そのあたりに問題があると思われます。

抱き枕部あるいはリネン部

Yuina's Slave WebSite

抱き枕総合研究所

江戸主水のお店

Pillow Dream TOP

抱き枕の歴史

_ [misc]買おう

note PC を買おう。

突然思ったのではなく、前から考えていたのだが、 このところ発表しなければならないことが多くなったので、 やはり自前で PC を持ち込みたい。

今月の生活費を削っても、来月の生活にひびくが、それでも欲しい。

_ [univ]プレゼン

講義のスライドをごりごり作っているのだが、 いっこうにできる気がしない。

とりあえずでっちあげてみたものの、まだまだな感じ。 発表資料も作らないといけないし、いつ寝られる(帰れる)ことやら…。 がんばろう。

_ [univ]修羅場

5:07

未だ発表用資料完成せず。 修羅場モード突入。

…もしや完徹か…!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [M-x 修羅場-mode かぁ……]

_ mugetu [私は `:source 修羅場-mode.vim' とかしないと修羅場-modeには入らないですねぇ。]


2003-10-03 [長年日記]

_ [univ]おはようございます

7:50

てーか、完徹です。

とりあえず、さきほど資料はできあがりました。 今見てもパニック状態で間違っているのかどうかわからないので、ひとまず休憩。

_ [univ]水の泡

講義用のスライドを作成したのですが、とても悲しいことが起こりました。

順番で当たる講義で、その順番が 1 回目の講義で指定されました。 私の前に当たるはずだったヒトは講義を取らないはずで、 私は順番が繰り上がるはずでした。 それが、いつの間にかその人は講義を受けることになってて、 しかも今回来ませんでした。

それを他の研究室のヒトは知っていたらしく、そのヒトが含まれている 順番でスライドを作ってきました。

つまり、私の前のヒトが私が作ってきた範囲のスライドをやってしまった、と。 だから、私の作ったスライドは無駄だったと。

来週は簡単に流していいと先生に言われましたが、今回の苦労は? 睡眠は? …くそ…。久々に純粋な怒りを覚えました。

_ [body]脱力

疲れました。

寝てないし、精神的には さっき やられました。

こんな状態で SA はつらいなぁ。

今日は早く帰って、酒でも飲もうかな…?

_ [win]米消費者提訴

「欠陥で個人情報流出」 マイクロソフトを米消費者提訴 だって。

Micr○sorf に問題があるというのは昔からだと思うのですが、 `消費者' っていうのが気になります。 企業のレベルじゃないっすよね。 アメリカのおばちゃんとかかな…。

これで何か少しでも変わればいいのですが…。

_ [music]折笠愛

折笠愛 8th. アルバム「BREATH」 がリリース決定です。

発売予定日は 2003/11/21 っす。 今回はサウンドプロデュースに高橋真梨子、谷村有美、角松敏生、笹川美和など を迎えているらしく、今から楽しみです。

_ [body]再び

再び髪の毛の色を抜く。 ブリーチってやつです。

前よりはさらに茶髪っぽくなりました。 この上に赤茶色を乗せたいと思います。

…こんなことしてて就職とか大丈夫なんかな…。

_ [body]限界

もう、無理です。

連続稼働 39 時間。 途中、睡魔に DoS されたりしましたが、まだ稼働していました。

24:30 shutdown .....

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ral [菅野ようこ は?]

_ mugetu [私は折笠愛が好きなだけです。 菅野ようこに関してはわかりませんね。]


2003-10-04 [長年日記]

_ [body]8:50

boot......!!!!

今日は 9 時から SA の日なのに 8:50 に起床。 服を着かえて自転車で GO !

7 分で着きました。 部屋が大学から近いとゆっくり寝られますが、近いと思って気を抜くと 遅刻しますね…。

髪がぼさぼさだぁ。

_ [room]掃除

部屋へ帰ってきてもすることがなかったので、 風呂場の排水口を掃除してみる。 垢だらけでかなり汚い…。

その隙に洗濯もする。

だんだん大掃除みたいになってきたので、ゴミもまとめてみる。 で、たまっていた食器を一気に洗う。

ここまでで 2 時間くらい。 疲れた…。

でも、ぱっと見きれいになったので、明日は掃除器をかけよう。

_ [palm]CLIE

Mobile:2万円を切る手帳型CLIE「PEG-TJ25」登場 だと。

やう゛ぁい…。 note PC 欲しいのに衝動買いしてしまいそうだ…。 こういう何かの間違いで買ってしまいそうな値段のモノは危険だ…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [溜っていた食器の解決方法は「ハッカーズ料理読本」がお勧め。]

_ mugetu [まだ読んだことないですね。 今度読みます。]

_ andrew [今度といわず、すぐ読もう。]


2003-10-05 [長年日記]

_ [room]黒猫

9 時ごろに宅急便が届いた。 実家にせがんで送ってもらった米だ。

徳島県産 コシヒカリ 5 kg。 新米だ。ちょっと水の量を減らさなければ。

実家が米屋でよかった。

_ [room]掃除 2 日目

昼すぎに起きて、洗濯して、掃除器をかける。

おお、見違えるようにきれいになった…。 この部屋ってこんなに広かったんだ。

あとは細々としたものを整理したら終りです。

_ [room]疲労

掃除というものは疲れるな。

あ〜疲れた、と思って布団に横になったら、夢の中へ。 一日が消えてしまったかのような錯覚にとらわれてしまいました。

明日から、またつらい日々が始まります。 と、いいますか、一週間もしたら 7 日も日が進んでしまいますよ。 少しだけど明るい希望もあるし、がんばってみようかな?


2003-10-06 [長年日記]

_ [body]首

別に某首ゲーではなくて寝違いです。 左方向から後が向けません。

昨日の酒のせいでしょうか? このところ翌日のことを考えると酒が旨く飲めないし…。 精神的にはかなり弱ってる模様。

_ [univ]研究室

俺ってこんなに研究室が嫌いだったっけ? 近ごろ居心地が悪いです。

_ [body]風邪

体がダルかったのだが、どうやら風邪気味なようだ。

振りかえるとうにょんと視界が歪みます…。

_ [linux]spell

ここしばらく英訳することが多かったのと、 どうしても英語がつきまとうので、辞書をひくだけでなく、 もっと他のチェック手段を用意しておく。 spell コマンドでスペルチェックできる。

$ spell eng.txt

間違いだと思われる単語が出力される。

$ ispell eng.txt

間違いだと思われる単語がハイライトされて、その下に候補が表示。 候補の数字を打てば、置換される。 置換しないなら A、自分で打ち直す場合は R 。

_ [stationery]万年筆

万年筆が欲しい。

突然なのではなくて、昔々、文章を書いて多少の図書券を もらったころからステータスとして万年筆は欲しかった。

今は実用のこともあるし、どうせ字を書くなら 1 つは持っていたいものだから。

さて、それはいいが、どれをチョイスしたものか? 3k 円くらいで外装がシルバーだといいなぁ…。 ちょほいと調べてみましょうかね。

万年筆 [トップページ]

インクカートリッジ

CASUAL PEN

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [ほほぅ、英訳ですか。英文なんか書いてたっけ。 spell checker を使いたいくらいだから書いてるのか。]

_ mugetu [書いてあるものを手でタイプしなおしてるから、間違いがあるかもしれないのですよ。 それを spell check する..]


2003-10-07 [長年日記]

_ [body]薬物

体調が悪かったのだが、薬物投与して寝たら、 かなり回復しました。

さて、今日あたりでがんばっとかないと今週末までに いろいろ予定があるのでえらいことになってしまうな。

_ [piv][win][linux]スカラー場

PIV で出力された数値の羅列をグラフ化したいと O 教授に言われて、 windowz 用のプログラムを探しまわるものの、見つからず。 とほうにくれていたところ gnuplot のことを思い出す。

で、やってみると一発で簡単にできました。

set size 2,2
set terminal postscript eps
set output './hoge.eps'
plot './hoge.dat' with vector

windowz 用もないものかと探すと、あったし。 ただし、windowz の場合はファイル名の指定で、

C:\

ではなく、

C:\\

として `\' をエスケープしてやる必要がある。

GNUPLOT 日本語化・機能拡張 (PLUS-enhanced) パッチ 公式サイト

場をグラフ化する

ベクトル場の例

GNUPLOTの第一歩

_ [linux]analog

ふいに analog の設定をいじる。

IPアドレスとドメイン名を解決するために、 DNSTran ってのを使う。 これは単純に実行するだけで dnscache を作ってくれる。

./dnstran /var/log/apache/access.log

で、以下のようにすることで名前を解決してくれるようになる。

DNSFILE /var/www/analog/dnsrep/dnscache
DNS READ

または、単純に DNS を呼んでもいい。

DNSFILE /etc/resolv.conf
DNS WRITE

サブドメインを何階層まで表示するかの設定。 ここでは 3 階層くらいにしておく。

SUBDOMAIN *.*.*

どこにあるファイルの統計をとるか。 ここでは全部。

FILEINCLUDE /*

で、統計から画像ファイルを取り除く。

FILEEXCLUDE .jpg
FILEEXCLUDE .png
FILEEXCLUDE .gif
FILEEXCLUDE .bmp
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [ドーピング検査だぁ!!]


2003-10-08 [長年日記]

_ [univ]本日の

今日は講義に出てから TA をしました。

その後は、明日の講義用に英文の翻訳ってほどでもない和訳を ちょびっとがんばる。 始めは nifty 翻訳に頼ってたんですが、自力でやったほうがマシなことが 発覚して、ちょっとがっくし。

_ [linux]WebDAV

外から見えない場所で WebDAV を使ってみる。 今の環境は debian の sid なので、何でも新しい物が apt で 入ってしまうから、apache2 も apt で。

そして、

# mkdir /usr/loca/apache2/htdocs/dav
# chown www-data.www-data /usr/local/apache2/htdocs/dav
# touch /var/lock/DAVLock.dir
# touch /var/lock/DAVLock.pag
# chmod 640 /var/lock/DAVLock.*
# chown www-data.www-data /var/lock/DAVLock.*

で、/etc/apache2/apache2.conf に

Alias /dav "/var/www/dav/"
DAVLockDB /var/lock/DAVLock
<Location /dav>
 DAV On
</Location>

とかを追加して、apache2 を restart 。

cadaver 127.0.0.1

とかして使ってみる。 おお、ftp みたいに使えるんだな。 ひとまず単純に使えるようになりました。 今回は windowz から使えることが目的なので、 win からも使ってみる。

うむ、見えるようだ。 そのうち実用化しようかな。

_ [misc]地震

23:35

揺れた。 どうやら地震のようだ。 研究室でぐらぐら、その直後に焼きあがった CD-R が出てきて ちょいとビビッタ。

_ [body]満月

もうすぐ満月なのか、どうかはさておき、今日はかなり鬱でした。

体調か何かに左右されてるのかな…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うみーん [ああ、こっちも揺れた揺れたw]

_ mugetu [ゆらゆら〜。 ときに、WebMailのほうは読んでますか?]

_ うみーん [たまに・・・・・・・・・。大量消化で目が痛い・・・・・・・・・w]

_ mugetu [読んだら大量レスだぁ!!]


2003-10-09 [長年日記]

_ [univ]どこの国?

研究室のメンバーにベトナムのヒトが加わりました。

これで韓国、中国、台湾、ベトナム、日本のヒトが同じ研究室に 入乱れていることになります。 言語的には日本語をベースに英語ができれば全員と会話できることに なりますが、日本語も英語も苦手なのでこれからやっていけるか心配です。

_ [misc]ヒトリゴト

時々、誰かの生き方や、やり方が馬鹿らしく思えるのは 自分の考え方が未熟なせいだろうか? それをどうこう考える自分が馬鹿なんだろうか?

_ [univ]資料作成

明日の講義用のスライドをしこしこ作る。

先週、とても悲しいことがあったので、今週からは 流していく予定。 だから、泊りにならないようにがんばる。

_ [univ]資料作成(完成)

23:30

かろうじて完成。

かなり手抜きだし、何も調べてないし、こんなので大丈夫なら、 毎週こんなの作ってやろうか…?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [Klingon を話しませう。誰にも負けんぞ。]

_ mugetu [全員に負けてるような気もしますが…。]

_ andrew [名誉ある死を!!]

_ mugetu [うあ…。]

_ ral [あいさつがわりに Qapla' から初めてはいかが?]

_ mugetu [Qapla'は時々使ったりしてます。 会話ってところが問題なんですよねぇ…。]


2003-10-10 [長年日記]

_ [univ]発表

作った資料で発表しました。

かなり適当だったけど、それでもよかったようなので、 来週からもこんな感じで。

_ [misc]給料日

今日は SA の給料日です。

今回の給料と親借金で note PC を買おうと思います。 それと、このごろどんどん欲しくなる万年筆も モノと値段次第で買いたいっす。

_ [univ]SA

ぬ、今日はなんだか忙がしい日だ。 HTML の説明したり、e-Mail(POP,SMTP) の説明したり。

`*'でピラミッド作るとか、時間の無駄使いで面白いと 思うんですけどね…。 そのくらい講義聞いてるなら一人でやって欲しいもんです。

_ [stationery]万年筆候補

今、万年筆の購入候補にあがっているのは以下の通り。

  • パーカー 万年筆 リフレックス レッド or ブルー 1000円
  • 無印良品 アルミ丸軸万年筆 1100円
  • パイロット ボーテックス ブラック 1500円
  • ラミー サファリ スケルトン or レッド or ブルー 3000円
  • ラミー アルスター グラファイト 5000円
  • ラミー アルスター 5000円
  • ペリカン テクニクス ブラック 7000円

尚、上の方が優先度が高いです。

リフレックスが手頃でいいかなぁ。 無印のやつもあったら欲しいし…。 千円クラスを複数購入も検討しようかな? やっぱいろいろ使ってみたいし。

現地の値段次第でアルスターとかテクニクスの様子も見てみようかな? それより何より、売ってるんか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [梅田のH百貨店か、三宮のナガサワに行ってみませう。 無印の万年筆はすでに生産終了で以前からカタログ落ちしてます。]

_ mugetu [なんと、生産終了!? 使い心地はわかりませんが、デザイン的にちょっと好きだったんですが…。 H百貨店に行ってみます。]

_ andrew [デザインという点ならLamyがお勧めかな。 国産だと5K円出せば金ペンがあります。舶来だと10Kか15Kを越えないと..]


2003-10-11 [長年日記]

_ [misc]コピー防止CD

ZDNN:Shiftキーを押すだけで、コピー防止CDが複製可能に らしいです。

レッドブックに違反しないような内容ならいいのですが、どうなんでしょうかね。 個人としては厳しい防止策ではなくて、このくらいの規制の方が 受け入れやすいんじゃないかと思います。

_ [univ]饅頭

SA 中にセンターの Y さん(えらいヒト)から饅頭をいただきました。

って、業務中にどうしろっていうんでしょうか? 3 時休憩をとってもいいってことでしょうか?

とてもおいしゅうございました。m(_ _)m

_ [univ]怨みつらみ

なぜか SA のメンバーの一人に人生の怨みつらみを語る。 どうやら私の人生はどこかで間違ってしまっていると言ってました。

ほっとけ。

_ [stationery]買い物

仕事が終ってから、 YAA 氏と共に 梅田へ散財に出かけた。 目指すは万年筆と note PC 。

で、ひとまず H 百貨店へ。 うろうろしてると売場発見。 何本か試し書きをさせてもらって LAMY のサファリ を購入しました。 軸が細すぎると使いにくいし、予算が 5k 円くらいだからこれ以上は 望めないし…。 その中で一番使いやすいものを選んだつもりです。

その後、s○fmap へ移動。 ここでは狙っていたものがあるので、さくさくと中古の FIVA を見る。 むむ、 memory や HDD が微妙な物が多いなぁ…。 お、これが妥当かな? ってことで、MPC-206 を拡張したやつを購入。

今日は散財しました。 でも、欲しかったものをガンガン買えて気持はよかったっす。


2003-10-12 [長年日記]

_ [stationery]続き

昨日購入したモノの使い心地レポートデス。

万年筆は書き心地は良いものの、インクが本物の blue Black か、自分では判断がつきません。 しっかりと酸化させれば落ちないって聞いたから、 書いてから洗ってみたら。落ちたし(テスト方法が変?)。

それに加えて、初めの一書きしたときほどペンがすべらず、 かすれるような気がする…。 こんなもんなのかな…。 使い方が悪い?

FIVA の方は Win ME がこめられていたが、動作チェックをしないと いけないので、仕方なく使う。 そして、外部ディスプレイを接続して出力の切り替えを してる時に止ったし…。 むむ、微妙だな…。

サイズ的には好みだし、外部ディスプレイに出力できる note PC が欲しかったから、もうちょいってところか。 明日にでも OS を入れ変えよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [ペン先を調整すればちゃんと書けるやうになりますよ。 そこからだと、某研究室が最寄りかな。]

_ mugetu [今日も見ていただきましたが、たぶんまたお願いすることになると思います。 そのときは、どうぞよろしく。]


2003-10-13 [長年日記]

_ [win]DOS-Mode Patch for Windows Millennium

先日、購入した FIVA ですが、OS の再 install を したかったのだが、手元に FDD も CDD もないので loadlin.exe を 使って vmlinuz を呼んでやろうと思った。

しかし、Win ME がつまっているため dos mode になってくれないので、 ちょほいと調べてみた。

すると Win ME に real dos mode を復活させる patch があることがわかった。

C:\WINDOWS\COMMAND.COM
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\IO.SYS
C:\WINDOWS\SYSTEM\REGENV32.EXE

以上を適当なディレクトリにコピーして、 patch の中身を同じディレクトリにぶちまける。

で、WINMEDOS.COM を実行して patch をあてる。

あとは、

C:\IO.SYS
C:\COMMAND.COM
C:\WINDOWS\COMMAND.COM
C:\WINDOWS\SYSTEM\REGENV32.EXE

以上のファイルを書き戻してやって、C:\のファイルを2つ修正する。

  • CONFIG.SYS に DEVICE=C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS
  • AUTOEXEC.BAT の最終行に C:\WINDOWS\WIN.COM を追加

ComputerShopperJapan:2000/11 WindowsMeのQ&A 100

Real DOS-Mode Patch for Windows Millennium

_ [linux]kswapd

loadlin.exe は走るようになったのだが、 次は Starting kswapd で止る。

Vine 2.6 でも Debian stable でも同じ。

まぁ、だいたいは ここ に書いてあるとおりなのだが、BIOS に USB レガシーどうこうの 設定がない。

_ [body][univ]赤毛

そういえばすっかり忘れていたが、昨晩、髪を赤茶色に染めた。

どうして突然思い出したかと言うと、 学内を徘徊していたところ、K 先生に「を、髪の毛染めた? 赤毛やな。赤毛のアン」 とか言われて、しょんぼりしてしまったから。

赤毛のアン…。

_ [linux]ムリ

FIVA に linux を詰めようと思ったのだが、 kswapd がどうこう言われて kernel をうまく読み込んでくれない。 どうにかならんもんかと格闘するが、惨敗。 疲れました。

PCMCIA 接続の CD-ROM ドライブは持っているのだが、実家。 でも、ここまで格闘すると、やはり PCMCIA の CF あたりから boot しないと 負けた気分になるので、仕切り直して、また明日がんばることにする。


2003-10-14 [長年日記]

_ [piv]source

今日はひたすら PIV program の source を読んだ。

去年まで大学院生だった人の書いたものだが、かなりのスパゲッティ状態。 流れだけはわかったので、これを書き直すのが当面の目標になるようだ。

書き直しと簡単な修正で 12 月の中間発表いけないかな…?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ral [去年までってゆーと、アノ方ですか?]

_ mugetu [留学生のアノ方です。 今だ研究室には顔を出されませんが、日本で就職されたようです。]

_ ral [えーっと、なんだっけ? 妙な名前が書き留めてあったよな?]

_ mugetu [emacs joe…。]


2003-10-15 [長年日記]

_ [win]blaster

最近まで修理に出ていた子が blaster に感染していました。

こっちにいるときから感染していたのか、 出先で病気をもらってきたのかはわかりませんが、対処しておきました。

_ [univ]短大

短大時代からの友人が研究室に遊びにきました。 とある soft が欲しいってのが理由でしたが…。

それで、せっかく短大の頃の話もしたし、短大に顔を出すことに。 ちょっと話してすぐに研究室に戻る予定だったんですが、 短大の先生が暴走気味に裏話をしてくださったので、 引くに引けなくなって、1 時間くらいを費しました。

あー、恐い話しだったけど、少しの希望もいただきました。 ここには書けませんけど。

_ [linux]FIVA

あきらめました。 ええ、PCMCIA の CF から boot するのはあきらめましたとも。

もう、こんなことに時間を使うのは嫌です。 ということで O 先生 (Ap?) から USB 接続の FDD と、 PCMCIA 接続の CDD を借りました。

さっそく接続して使ってみると CDD は認識しなかったですが、 FDD は認識しました。 ま、FDD が動けば恐いものはないので、気にせず GNU/Linux を install 開始。

今回もとりあえず install したら使える Vine Linux をチョイス。

を、今回は順調だな(PCMCIA の CF boot は忘れている)と思っていたら swap の format で errer が出ました。 こんなところで止まるのは初めてです。

何も考えてませんが、disk の問題を解説された page があったような、 見たことがあるような気がしたので、 ハードウェアスイッチを A から B に切替え。

次は何も問題ないようです。 とりあえずほっといて帰ろう。

_ [room]悪友

高校時代の悪友から電話がありました。

ま、今でも悪友なんですけど、とにかく最近こいつと話すと 毒しか吐きません。 愚痴とか、阿呆な妄想とか。

結局 2 時間半も話し込んでしまいました。 男同士の会話でこの時間はいったい…。


2003-10-16 [長年日記]

_ [room]水分

昨日、電話とかして遅くなったので、そのまま寝てしまったが、 今日は講義で和訳しないといけないものがあった。

ので、そこそこ早く起きた。 もそもそと課題をこなしていたが、実は部屋にアルコール以外の 冷たい飲物がないことに気づいた。 朝っぱらから呑むわけにもいかないので、外へ。 自動販売機のありがた味をひしひしと感じました。

何か買い出しておこうかな…。

_ [linux]Vine on FIVA

昨日仕掛けて帰った install が終了していました。 これで note PC で GNU/Linux が使えるようになりました。

後は windowz を instal しやう。 普段の生活じゃいらないけど、講義の発表とか、O 先生の仕事とかは 閉ざされた OS のすぐに止まる soft が指定されることがあるので、 仕方ないことではあります。 あ、あとちょっとだけゲームもしますが…。

_ [univ]和訳

結局、自分まで順番がまわってこない。

罠か…。

_ [univ]自己紹介

研究室に新しいメンバが加わりました。 それに伴って自己紹介をしようと言う話があったのですが、 そのヒトは english onry らしいのです。

もちろん英会話なんてできません。 適当にカンペを作ってしのぎましたが…自己紹介とか 日常会話とかができるレベルの力が欲しいっす…。

_ [tv]Trick3

今晩から trick 3 が始まります。

ABC TV で 9:00-9:54 までです。 8:30 までにはやってること切り上げてとっとと帰ろう。


2003-10-17 [長年日記]

_ [tv]Trick3!!

昨日の段階で見ていたのですが、 見た後に資料作成とかやっていたので。

で、内容ですが、Trick ってこんなに CG 使ってましたっけ? 編集している機器が悪いのか編集してるヒトの腕が悪いのか…。 ときどき妙です。 コマオクリミタイニミエル…。

ま、初まったところなんで、次週以降に期待ってことで。 やっぱりゴールデンタイムはきびしいのかな?

_ [misc]最後の言葉

最後の言葉は「もう、何がなんだか分からない」らしいっす。

あなたがつぶやく最後の言葉

_ [win]win2k hdd install

FIVA に win2k を入れたかったのだが、CD-ROM ドライブを認識してくれないので、 HDD に file を移動させて、そこから install することにした。

昨日の段階で GNU/Linux が入っていたので boot して win2k CD-ROM の中身を copy する。 実際にはその中にある i386 ディレクトリだけでいいのだが、 いちおう全部。

そして Win98 の起動ディスクで boot して i386 ディレクトリの中の WINNT.EXE を実行すると ファイルのコピーが始まった。 そして再起動せよとの指示が。

しかし、その後が悪かった。 再起動すると Vine が立ち上がる。 どうも MBR あたりの上書きがうまくいっていないようだ。 でも、grub で無理矢理 boot しようとしてもうまくいかない。

再び Win98 のディスクで boot して

fdisk /MBR
sys C:

とかやって MBR を Win みたいにしてから WINNT.EXE を実行。 一時ファイルを削除して、再び install 開始。 再起動。 また、立ち上がらない。 でもこりずに grub で chainload してやると今度は boot できて Win2k の install が始まりました。 もうなにがなんだかわかりません。

でもとりあえず install はできたので、良しとしておきます。 やっぱり windowz なんて嫌いだ…。

_ [linux]Pandora

へぇ、 Pandora って、Lindows 採用してたんだ。

OS はともかく Pandra の形はけっこう好きなんすよねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [嫌いなら使わなければよろしい。]

_ mugetu [そうも言えない時があるんですよ。 それに使えるように見えたほうが、いろいろ都合がいいもので…。 ときどき、都合の悪い..]


2003-10-18 [長年日記]

_ [univ]おしごと

ただ、だらだらと時間がすぎて、 辛かった…。

_ [stationery]再び

再び梅田へ yaa と、万年筆を見に。

先週と同じコースで梅田をまわって、 yaa は AL-Star を購入。

私は FIVA 用の USB FDD( MPC--240FDD ) と、某所で話題になっていた PC ゲームを購入した。

その後、うちの部屋で飯食って、呑み。 このところ体力が落ちてきているのか、アルコールに内蔵が耐えられない 様子。 眠いやら腹の調子が微妙やら…。


2003-10-19 [長年日記]

_ [room]起きた

おはようございます、夕方です。

「Trick 劇場版」が始まる少し前に起きて、買物へ。 お茶とデザートであるところのフルーツの詰め合わせを購入。

その後、Trick を見ながら夕飯。 あ〜、劇場版の Trick はいいなぁ。 やりたい放題なところがすばらしい。

_ [win]W32.Valla.2048

自室の dual boot している win の方が W32.Valla.2048 に感染しました。

もちろん GNU/Linux の方ではないので、支障があるわけではないのですが、 変なワーム飼ってるのもいい気分がしないので、ノートンさんの お世話になることに…。

修復できません。 削除できません…。 感染したままです…。

windowz ごと消してしまえ。 削除できました(当然か)。

そして、再び windowz を install することに。 やっぱり windowz は手間がかかるなぁ…。

_ [misc]HACKER

そういえば昨日本屋に行ったところ、「 ハッカー (偕成社ミステリークラブ)(マロリー ブラックマン/Malorie Blackman/乾 侑美子) 」なる 子ども向けの本が売っていたので思わず購入してしまいました。 Malorie Blackman (原著)、乾 侑美子 (翻訳)です。

まだちょっとしか読んでないですが、どうもハッカーと言うよりもクラッカーより のお話しなようです。 最後まで読んでみないとなんとも言えないような感じです。


2003-10-20 [長年日記]

_ [win]FIVA

今日も FIVA と格闘。

このあたり からドライバとか取ってきて、正しそうなドライバにしてやる。

を、おお、動くぞ。 当然か?

でも、ホットキーを使ってボリュームの調整ができない…。 サスペンドはできる…どっちが重要だと思ってるんだ…。

_ [linux]samba

研究室で新しい samba server をたてることになっていて、 ほっぽりっぱなしだったので設定などなどすることにした。

/etc/smb.conf の設定は各所を参考に。 設定が終ったら、

# useradd UserName
# smbpasswd UserName
# chmod 600 /etc/smbpasswd

として samba を再起動。

# smbstatus

で、上のコマンドで設定を確認する。 ここまでできたら windowz からアクセスを確認。

アクセスできませんでした。 どうやら samba で設定したディレクトリに読み書き権限がついていなかったようです。 chmod とかで設定しなおし、再びアクセス。 今度はうまくいきました。

samba の設定

_ [linux]quota

せっかく新しく samba を設定するので今度は quota の設定もしたい。

/etc/fstab で quota 設定したいパーティションに usrquota とか grpquota とか を加えてやる。

/dev/hda4 /home ext2 rw,usrquota,grpquota 1 1

次はユーザの設定。

# edquota user-name

Filesystem blocks soft hard inodes soft hard という順番で設定が並んでいるので、 Filesystem には設定したい Filesystem を、前半の soft には警告と一定期間で 削除可能な disk 容量(KB)を設定してやる。 その次の hard には絶対に超えることはできない disk 容量(KB)を設定。 その後にある soft には使用可能なファイル数を設定する。 次の hard も同じく。

# edquota -g group-name

グループに quota を設定する場合には上のようにして設定を書く。 次に以下のようにしてデータベースを最新にしてやる。

# quotacheck -a

soft limit の設定は以下のコマンドで。

# edquota -t

これは警告がでてからその容量を超えたファイルを削除するまでの期間の設定。 そして reboot の後に以下のようにすれば quota 設定が有効になるはず…。

# quotaon -a

だったのだが、うまくいかない。 / 以下を設定しようとしたからうまくいかないのかと思い、 / と /boot と /home に切り分け、再び設定。 うまくいかない。 次に ext3 だからダメ? とか思って ext2 にしてみるがダメ。 調べてみると、どうやら Vine Linux2.6 の kernel で問題があるような情報が あった。

これはまだテストしていないが、今考えられる可能性はこのくらい。 明日、もうちょっとがんばってみよう。

エンタープライズ: Linux Tips - ユーザーごとに使用容量制限をしたい

quotaの設定

_ [misc]声優

声優占い だって。

男だから相性がいいのは

池澤春菜さん
桑島法子さん
三橋加奈子さん

らしいっす。 む。微妙に古株だな。 それにしてももし女だったら…。

成田剣さん
速水奨さん
岩田光央さん

こっ、濃いなぁ〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ral [占った結果、あなたと相性のいい声優さんは、以下の通りです。 <男性の方> 折笠愛さん・高田由美さん・横山智佐さん。..]

_ mugetu [いいなぁ、折笠愛さんいいなぁ…。]


2003-10-21 [長年日記]

_ [misc]清水の舞台

京都の伝説 清水の舞台 とか読んでみる。

「清水の舞台からとびおりた思うて」ってやつの 生存率は 85.4 パーセントを超えるのか。

_ [linux]Subversion

そろそろ研究発表もせまってきたので真剣にプログラミングしないと ならんなと思って、環境構築から始める。

やっぱりバージョン管理とかを考えると cvs になるのだが、 Subversion とかいうのもあるらしい。 cvs の使いにくさを多少修正したもののようだ。 で、簡単な使い方だが、

まずリポジトリを作る。

$ svnadmin criete /path/to/svnrepos

でしてあらかじめ trunk と branches と tags という 3 つの ディレクトリを作成する。

$ svn mkdir -m 'setup trunk' file:///path/to/svnrepos/trunk
$ svn mkdir -m 'setup branches' file:///path/to/svnrepos/branches
$ svn mkdir -m 'setup tags' file:///path/to/svnrepos/tags

結果を確認する場合は

$ svn ls file:///path/to/svnrepos/

で、次にインポートする場合はそのディレクトリに入ってから import する。

$ cd hello
$ svn import -m 'import hello' file:///path/to/svnrepos/hello/

と、することにより hello ディレクトリの中身が import される。 後は cvs とほぼ同じような使い方。

$ svn checkout file:///path/to/svnrepos/hello/

とすればチェックアウトできる。 リポジトリの最新情報に、手元のワーキングコピーを更新するためには、

$ svn update

修正してコミットする場合は、

$ svn commit -m 'add exit' hello.c

どのリビジョンで最後に更新されたかを確認する場合は、

$ svn status -u -v

log を見る場合は

$ svn log

さて、書かないと…。

Subversion によるバージョン管理

love unstable: subversion

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [良いなぁ。俺も Subversion 入れないと。 最近、俺がやらないと思いつつやってないことをどんどん先にやられて..]

_ mugetu [そうかね? でも、過程ではなく、そろそろ(途中)結果が欲しいのですよ。]


2003-10-22 [長年日記]

_ [univ]TA

今日は講義に出て TA をやった。

それ以外なにもしてない気がする。

_ [food]青春のメロディー

タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート とかいうのがコンビニで売っていたのを、そそのかされて購入する。

出てきたのは GARO:「学生街の喫茶店」 …。 むー、微妙、微妙…。

本当は フィンガー5:「学園天国」 が欲しかったのに…。


2003-10-23 [長年日記]

_ [room]目覚め

目覚ましをかけたはずだったのに起きたのは昼でした。 ゼミの前半終わってるやん。

_ [univ]昼から

講義に出るものの、目覚ましの音が聞こえないほどに体が弱ってる様子。

あぶなげなので次の講義休むことにして帰宅する。

_ [room]だるだる

かなり体がる弱ってるようなので飯を食ってからしばらく夢の中へ。 深夜の 2 時ごろに起きるものの、どうしようもないので、 再び寝ることに。

ああ、だるい〜。


2003-10-24 [長年日記]

_ [body]記憶

ここ数日体調が微妙なことになってました。

で、日記もつけてないので、おいおい覚えているところを 埋めていこうと思います。

_ [body]記憶

ここ数日の記憶があやふやで覚えていることは少しだけだったので、 あまり日記が増えませんでした…。

ちゃんと書かんといかんなぁ。

それにしても体調が微妙だ…。 頭痛と腹痛が…。

_ [misc]partition

手元の FIVA は win と linux をデュアルブートにしてあるんですが、 どうも partition 構成が気に入らないです。

それもこれも windowz がやたらと system に容量を食うから…。 今日の夜あたりになんとかして、明日は update 大会にしたいですな。

_ [room]Vine

部屋に帰って、早速 Vine から入れなおすことに、 でも network が貧弱なので cdrom から。

FIVA で使える CDD が手元にはないので http で見えるところに Vine の cdrom の Vine 以下をコピーしてそこから get 。

わかっていたことだが、どうやらうちのメイン PC についている CDD は読み取り時に 微妙な動きをするらしくコピーするときに何度か失敗と mount、umount を繰り返した。

で、install 完了。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [独占ソフトウェアは消してしまいましょう。]


2003-10-25 [長年日記]

_ [win]はまった

Linux に引き続いて windowz 2000 を instal する。 が、何度やってもうまくいかない。 朝方までかかってやってたのだが途中で記憶がよみがえった。

まず、Linux を install 。 そして fat 領域を

mkfs.msdos -F32 /dev/hda2

とかやって作っておいて win2k の cdrom から I386 フォルダをコピー。 ただし、fat 領域は

fdisk /dev/hda
t
c

として作成。

次に win98 系の起動 disk で boot して、

fdisk /mbr
sys c:

として MBR を上書いてやる。 なぜか、これをやらないとうまくいかない。 そして win2k を install をするのだが、前回も smart drive が どうこう言われたので調べてみると win98 の cdrom の中に それらしい実行ファイルがある。 それをコピーしておいて再び win98 系の起動 disk で boot。 smartdrv.exe を実行しておいてから、 win2k のコピーの中にある WINNT.EXE ってやつを実行してやる。 おお、ファイル転送がイイ!! 速い速い〜♪

しばらく待つと install 用のファイルが書き込まれるので、 grub disk を挿して再起動してやる。 この段階で普通に reboot しても win2k の install は始まらない。

で、grub disk で win2k install ファイルがある場所を chainload してやる。

root (hd0,1)
chainloader +1

すると win2k の install が始まるが、chainload して すぐに grub disk は引っこ抜く。 なぜか disk が挿しっぱなしだとうまく install が 進んでくれないから。

これであとは Linux で grub とか install して デュアルブート環境にしてやれば終わり。

はぁ、苦労した…。

_ [room]創価学会

創価学会キター。

近所に住んでるという創価学会のヒトが来ました。 ヒトのよさそうなおばさん二人。 適当にあしらってるうちに冊子を置いて帰っていかれました。 ん〜、もっとしつこそうなのを想像してたんですけどね。

それにしてもうちの近所は宗教なヒトがけっこういるんですかね。 それとも、接触してくるヒトがそんなヒトなだけでしょうか。

_ [misc]来客

ral と TE-RA さんがやってくる。 で、梅田へ行って ral に 一風堂 でラーメンをご馳走になった。 ごちそうさまでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [そら選挙が違いですからねぇ。創価学会政治部が忙しいんでしょう。]

_ andrew [s/違い/近い/]


2003-10-26 [長年日記]

_ [misc]日本橋

今日は日本橋をうろうろ。

むむ、面白そうなものもあるなぁ。 でも予算も微妙だな…。

_ [misc]百貨店

3 週連続で H 百貨店に来た。

今回は紙を見るためだったのだが、結局、指示棒(ポインタ)を購入。 前から、あったらいいな、程度に考えていたものだが、 600 円だったので思わず…。

_ [body]体調

だめです。

体調を完全に崩してしまったようで、 すごく熱っぽいし、体がダルいです。 明日はお休みかな?


2003-10-27 [長年日記]

_ [body]睡眠

長時間寝たらかなり回復した様子。

_ [univ]講義

すっかり忘れていたが、今日は 1 コマだけ講義があった。

あわてて行ったら、先生が来て「今日は休講にするから」だって。 がんばって来たのに…。

_ [univ]代打

体調が悪いのに、TA の代打を引き受けてしまった。 ま、なんとかなるだろうと思ったら今回はかなり忙しいみたい。

疲れました。

_ [stationery]コンバータ

これまで使っていた万年筆のインクが切れたので某所で コンバータを売ってもらいました。 なぜかコンバータにするだけでうきうきします。

そのうち万年筆がもう 1 本欲しいな。


2003-10-28 [長年日記]

_ [piv]攻撃

もうすぐ研究発表なのでわからなかったところを O 教授に質問した。

というか、質問責め(!?)にした。 さんざんあれこれ話たので少しだけ足元を固められた感じ。 まだまだ勉強しなきゃならないことが沢山あります。

_ [linux]imapd

ずっと放りっぱなしだった imapd の設定をする。

まず apt で courier-imap を install した。 特に選択したわけではないのだが、昔調べていてこれが よかったような気がするから。

で、password を UNIX password と切り離す。

# userdb $USERNAME$ set home=/home/$USERNAME$ mail=/home/$USERNAME$/Mail uid=$USERUID$ gid=$USERGID$

として、/etc/userdb を作成する。 そして平文用の password を設定するには

# userdbpw | userdb mugetu set imappw

とかしてやる。 次に userdb の実行権限を 700 に。

# chmod 700 /etc/userdb

そして courier-imap がこのファイルを読めるように

# makeuserdb

とかやって courier-imap を再起動する。 ここまでで平文認証ができるようになった。

でも、さすがに平文認証だと不安なので CRAM-MD5 あたりを 使ってやりたくなる。 そこで

# userdbpw -hmac-md5| userdb mugetu set hmac-md5pw

とかして password を設定してやる。 そして、再び

# makeuserdb

とかやって courier-imap を再起動。 さらに /etc/courier-imap/imapd の中の

IMAP_CAPABILITY="IMAP4rev1 CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFER ENCES SORT"

IMAP_CAPABILITY="IMAP4rev1 CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFER ENCES SORT AUTH=CRAM-MD5 AUTH=CRAM-SHA1 AUTH=LOGIN"

といった風に書き換える。 そして courier-imap を再起動。 これで cram-md5 認証ができるようになりました。

後は mutt の設定だ。

courier-imapによるimapの設定(courier-imapのimap認証をUNIXパスワード切り離す)--Vine Linux インストール & 設定メモ

courier-imapによるimapの設定(courier-imapをCRAM-MD5認証に対応させる)--Vine Linux インストール & 設定メモ

_ [mutt]mutt で imap

せっかく imap が使えるので mutt の方も設定してやる。 mutt が --enable-imap オプション付きで make されているのを前提に

set imap_authenticators="cram-md5:login"
set imap_user="username"
set spoolfile="imap://imapserver/"
set folder="imap://imapserver/INBOX"
set postponed="imap://imapserver/INBOX/postponed"

以上の設定を $HOME/.mutt/muttrc に追加する。 おお読めるようになった。

でも、ヘッダの取得におそろしく時間がかかる上に mutt はキャッシュを作らないのでなんとももどかしい。

imap を使いたいと思ったのは回線の細い自室で少しでも快適な mail 環境を構築することだったので、そのうち isync の導入を検討してみよう。


2003-10-29 [長年日記]

_ [piv]プログラム

珍しく自室に帰ってからもプログラムを書いた。 ぜんぜん研究が進んでいないので多少のあせりもある。

とりあえずカメラパラメータが出せるところまでは 比較的見やすく書けた。 といっても、去年までいた院生のプログラムの書き直しだが…。 もうちょい Makefile をいじって、そこから次の段階に進んでいこう。

あと、やらなければならないことは

  • 院ゼミ用発表資料の作成
  • PIVについて知識のない人に解説できるようになる
  • プログラムを完成させる
  • プログラムの改良

上の方が優先度が高い。 改良に関しては年内くらいに着手できればいいな、とか考えてる。

_ [win]ゲームパッド

最近、とある PC ゲームを購入したので久々に昔買った ゲームパッド(BLAZE USB GAMEPAD)を ひきずり出した。

おお、なんだか良いなぁ。 ゲームやってるって感覚になれる。

_ [misc]学祭

明日は大学祭の準備日のために休講だが、 研究室ゼミはあるらしい。

昼ごろからセキュリティ対策セミナーとかいうのもあるらしいので、 大学に行かなければならん。

最近体調がおもわしくないので、少し不安が残ります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ral [では、今度 PIV について解説してください。]

_ mugetu [本当に聞きたいのですか?]

_ ral [俺でも理解できるように、面白可笑しく解説してくれるんでしょ?]

_ mugetu [面白可笑しくとは言ってませんよ。 興味のある人になら説明ができるようになりたいのです。]


2003-10-30 [長年日記]

_ [univ]セキュリティ対策セミナー

大学でセキュリティ対策セミナーなるものに出席した。

知っている知識を確認した感じ。

_ [linux]sambaユーザ追加

ちょっと前に samba ユーザを追加するためには

# smbpasswd UserName
# chmod 600 /etc/smbpasswd

このようにすると書いたのだが、今日やってみるとどうもうまくいかない。 /etc/smbpasswd がどうやっても更新されない。

理者候補のヒトと一緒にうなっていたのだが、 どうやら smbpasswd に -a オプションを付けるとうまくいくようだ。

# smbpasswd -a UserName

なんでだろう?


2003-10-31 [長年日記]

_ [misc]毛占い

やってみました。

どうやら私は背毛らしいです。

あなたは 背毛 です。
【背毛タイプの特徴】
ごくまれに見かける特異な存在。あなたはそんな背毛です。
普通の人とは少し感覚がずれているあなたは、
突然突拍子もないことを言ったりするため、
周りの人にきちがいだと思われることも少なくありません。
しかし、背毛が珍しがられ話題にもされやすいように、
あなたもその特異さゆえ話題に上ることの多い人なのです。
むしろその特異性をアピールしていきましょう。
ひょっとしたら、とんでもないスターになれるかもしれません。

【適した職業】
アイドル
デザイナー
宇宙飛行士
タクシードライバー

【相性の良い相手】
すね毛タイプの人と相性が良いようです。
あなたの特徴とすね毛の特徴はなぜかうまいこと融合されるのです。
ちなみに、安室奈美恵(1977/09/20・背毛)&SAM(1962/01/13・すね毛)は
背毛・すね毛カップルです。
一瞬違和感があったけど、お似合いの夫婦ですもんね。

【相性が悪い相手】
胸毛タイプの人と相性が悪いようです。
やはりあなたの感覚は胸毛の人には理解してもらえません。
ちなみに、松田聖子(1962/03/10・背毛)&神田正輝(1950/12/21・胸毛)は
背毛・胸毛カップルです。
結局、堪忍袋の緒が切れたのでしょうかね。

毛占い

_ [stationery]safari

万年筆 のインクが少なくなってきていたので、 初補充。

おお、楽しい。

_ [univ]研究室

今日はいちおう研究室に来たが、特になにもやっていない。

もうしんどいな。 ぼちぼち帰ろう。

_ [win]死

研究室で使っていた windows 2000 が突如 reboot した。

何かと思ったんだが、次に boot したときにはブルーバックに。 もう何がなんだかわかりません。

どうやらセーフモードでは動くようなので、 復旧はできそうな感じ。 どうせ file だけ動かして os は入れ直すんでしょうけどね。

Micr○s○ft との付き合いはかなり疲れます…。

_ [misc]War Drive

先日、某所を War Drive したのだが、 どうやら今度は仕事としてそれをやることになりそうな気配が…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [ペン先が太くてたくさんインクが流れるやうに調整した万年筆だと楽しくかけて、インクも速くなくなっるよ。]

_ mugetu [調整したわけではないですが、たくさんインクが流れますね。 ちょびっと楽しいです…。]


2002|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|12|

カテゴリ :
body | book | boot | bsd | cml | darts | debian | diary | food | game | hns | home | hpcmips | js | life | linux | mac | maid | mds | misc | music | mutt | netbsd | palm | pda | perl | piv | program | qmail | room | satori | stationery | tdiary | tv | univ | unix | vi | vim | willcom | win | windows | work

最近のつっこみ :

  1. name (03-08)
  2. name (03-08)
  3. name (03-08)
  4. name (03-08)
  5. name (03-08)

written by MUGETU Kasumi