トップ 最新 追記

ピックはどこだ。


2003-11-01 [長年日記]

_ [univ]学園祭

昼すぎに H 先生から電話があり、学祭で店を出しているから 来ないかと連絡があった。

元々、今日は行ってみようと思っていたので大学へ。 そしてカレーとビールを御馳走になる。 もちろん料金は支払う。

その後、学内をうろうろ。 うちの研究生とも出会う。

うちの研究室に出入りしているヒトにも出会う。 そのヒトが創価学会のヒトであることを知って多少驚愕。 どこにでも隠れてるもんです。

うろうろした後、短大の先生が出している店の後片付けを手伝った。

今年はなかなか面白いような気がする。

_ [univ]研究室

学祭を堪能した後、この前、再起不能になった win2k の復旧のために 研究室に行った。

file だけ backup できればよかったのだが、 ハードディスクが全て ntfs で format されていたため KNOPPIX でも別パーティションに移動できない。 仕方ないので scp で別 PC に put してやる。

今日はここまで。やる気が続かない。


2003-11-02 [長年日記]

_ [univ]学祭 3 日目

今日もカレーを食すために学祭へ。

カレーの前に知り合いのライブを聴いた。 うむ、なかなかだがボーカルがちとイタい。

そうこうしている間に ral が大学到着。 一緒にカレーを 2 杯ずつ食した。 スリランカの味がする(?)。

そろそろ酎ハイが底をついてきたので帰ろうかと思っていたところ、 Y.F 先生が遊びに来た。 もうこの大学の先生ではないのだが、良いことも悪いことも、いろいろ教えてくれる よい先輩である。

今日は教官公募の情報を持ってきてくださいました。 しかし、その条件のこともあり、もう一年は学生なので、 またチャンスがあればとのことで連絡先をお互いに確認だけ。

来年はどこかの{教官|教員}を狙えるのでしょうか…。 良い情報があればまたよろしくお願いいたします。

_ [misc]さて

学祭も堪能したので明日くらいは実家に帰ろうかと計画中。 どうやら年寄がうるさく帰省を求めているらしいから。

ICOCA も発売しているので、使ってみたいなという欲望もあり…。

_ [body]会話

久々に U さんと電話で話した。

そこで指摘されたのだが、どうやら俺は会話不足らしい。 すごく話したそうなオーラが出ているとか…。

そういやこのところ会話と言える会話をしていないような気がする。 飲み屋とかでひたすら話をすることもなくなったし、 近くにいる友人も減った。

よく考えてみると結構孤独かも。

_ [linux]pic2html

画像を html に変換してくれる cgi 。

変換すると こんな感じ に。

python で書かているらしい。 ステキすぎる…。

pic2html

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [ICOCA は危険だ!!]

_ mugetu [危ない!?]

_ andrew [ICダグを持ち歩くことになるので、プライバシーを侵害されます。 コムバッチを付けてると、居場所がいつでも判るのと同じ..]

_ mugetu [アシがつくという懸念は前からありますが、誘惑に勝てそうにありません…。]

_ andrew [改札の存在そのものが間違ってるに8000点だから、買いません。]


2003-11-03 [長年日記]

_ [misc]帰省

床屋へ行くために京都へ。

_ [misc]ICOCA

駅でたまらずICOCAを購入。

駅員に聞くと何の手続きもなしにJスルーカードみたいに買えました。

改札に叩き付けるとピッと音がして通過できたし。

うむ、これは良いかもしれん。降りる時は財布に入れたままで試してみやう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [硬くて重いケースに入れて、耐久テストをしてあげませう。]


2003-11-04 [長年日記]

_ [body]だる

体がダルいです。

昨日、実家へ帰ってかなり疲れた様子。 けっこうまいってるかも…。

_ [misc]ICOCA

耐久テストまではいきませんでしたが、 昨日の段階でサイフに入れてバンバン叩いてきました。

私のサイフはよく見る 2 つ折りのものなのですが、 カードを入れる場所の、中ほどに ICOCA を入れて改札に叩きつけると 読み込みエラーが 50% くらいの確立で返ってきます。

パスケースくらいの厚さを想定して作られているのでしょうか…?

_ [linux]OpenBlockSS

研究室で思い出したように OpenBlockSS で遊ぶ。

HDD から boot するようにしたかったのだが、どうにも kernel の make がうまくいかない…。

_ [misc]HDD

HDD の壊れる原因なんてほとんどが物理的な衝撃か、老朽化だと思います。

WPC ARENA / HDDはなぜ壊れる?

_ [misc]PS2

SCEI、「プレイステーション 2」と「BB Pack」を11月13日から値下げ。標準カラーをトランスルーセント・デザインに変更 だって。

前から PS2 は欲しかったのですが、そろそろ書い時かな?

を、 新色 も出るのか。 「"Playstation2" レーシングパック」(SCPH-55000 GT)はちょいと魅かれるもの があるなぁ。


2003-11-05 [長年日記]

_ [univ]TA

今日は予備日でお休みでした。

すっかり忘れて準備してしまったし…。

_ [body]テンション

なかなかテンションがあがりません。

やっぱり雨なんて嫌いです。

_ [linux]OpenBlockSS

OpenBlockSS に HDD を積んで、debina GNU/Linux を install しました。

いろいろやったのですが、今は書く元気がないので、 いずれまとめて書きまする。

とりあえず使ってみての感想ですが、そんなに遅さは感じません。 一人暮ししてるヒトが部屋で使うにはちょうどいいな、と。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [「今日は先生のテーマです」と予定表をまったく見てない学生もいましたからねぇ。]

_ mugetu [準備の手間もありますが、ないとわかったときにテンションがかなり落ちます。]


2003-11-06 [長年日記]

_ [tdiary]スタイルシート

tdiary のテーマとかスタイルシートとかが見やすいです。

テーマ別によるスタイルシートサンプル(サムネイル版)

_ [misc]打ち上げ花火

週の半ばだというのに某所でアルコールを摂取する。 なんとなく幸せだ。


2003-11-07 [長年日記]

_ [univ]発表

今日は講義で発表があった。

ほとんど睡眠をとらずに(アルコールはとったのに)のぞんだのがまずいのか、 かなり朦朧とします…。 この後、SA とかあるのに大丈夫かな…?

_ [univ]ムリ

とりあえず出勤はしたものの、すごく眠いです。 しかし、こんな体調の時に限って休んでいるヒトが多いらしく、 1 フロアに自分以外の SA が見あたらないし。

_ [linux]教育用

KNOPPIX の教育用で KNOPPIX Edu ってのがあるらしい。

起動後に選択できる softwear の数を減らしただけな気もしますが、 考えようによってはアリなのかもしれません。 選択できるのは以下の 6 つ。

  • C言語
  • Fortran
  • CAD
  • BASIC
  • OpenOffice
  • maxima

_ [body]スイマー

睡魔が襲ってきます…。

かなり眠いテイスト。


2003-11-08 [長年日記]

_ [body]記憶

昨日、夕飯を食べて、布団に横になった瞬間からの記憶がありません。

飯食って、あ〜、腰が痛いなぁとか思って横になったのですが、 気が付くと朝でした。

遅刻気味に SA 出勤。

_ [misc]液晶持ち歩きランキング

各地で流行っているようなのでごそごそ探してみる。

  • SO504i
  • CASSIOPEIA FIVA(MPC-206)
  • EXILIM(EX-S1)

このくらいか…。

携帯は必ず持ってるし、最近はノートパソコンも持ち歩いてる。 デジカメも携帯してるなぁ。 腕時計も今は手元にないけど、普段ならこれにも液晶が付いてます。

期間限定液晶持ち歩きランキング

_ [univ]SA

6 人出勤のところ、現在 3 人。

というか後 2 時間くらいで業務終るし。 1 人は確信犯だとわかっているのですが、1 人は今日は休みだと思っていたとか。 もう 1 人は連絡つかない。

朝、跳び起きてきたのは正解だったのか、不正解だったのか…。

_ [linux]rwho

そういえば某所で rwho を使えるようにした。

現状では便利ではないが、楽しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [rwho は MRTG と組合せませう。]

_ YAA [うちでも MRTG で graph にしてます。]

_ mugetu [実は MRTG も install はしたのですが、設定の段階でコケてます。動かせれば組み合わせて使います。]


2003-11-09 [長年日記]

_ [room]起き

起きたら夜でした。

1 日消し飛んだ感じ。 まぁ、このところ体も限界だったみたいなので、ここいらで休憩とっても いいかなぁと思ったり、ただ単にやる気が出ないだけだったり。

_ [body]やる気 > /dev/null

再び、やる気 > /dev/null 状態。

やらねばならないことは沢山あるのだが、 それをこなせるだけのやる気が出ない…。 このところちょっと鬱気味だな。


2003-11-10 [長年日記]

_ [univ]今日

今日は講義、中休み、講義、TA代打な感じ。

_ [misc]DVD-R

生れて初めて DVD-RW とか DVD-R とかを焼いた。

手元にあるドライブが等速でしか焼けないのが残念だが、 それでも 2GB を 30 分くらい。

実用的に使えそうな感じです。


2003-11-11 [長年日記]

_ [body]健康

アルコールの力か、睡眠をよくとったおかげか、 今日はすこぶる体調が良いようです。

_ [linux]nomail

前々から試そうと思っていたのですが、自室から nomail にて mail の送信に成功。

これでまた imap に一歩近づいたのですが、 mutt で imap を利用することにどうしても抵抗があったり…。

_ [stationery]買物

万年筆を手に入れたので、次は紙が欲しくなり、 yaa を誘って梅田へ出撃。

LOFT で紙を見るつもりで最上階から下ることにしたのだが、 LOFT 内の無印良品の店で、アルミ軸万年筆を発見。 もう生産終了になったと聞いていただけに少し興奮。 そして購入。

紙としては OKINA の Project Paper (A4 5mm方眼)と 無印良品の麦わらペーパールーズリーフ・方眼を購入。

その後、紀伊国屋書店で

基本の一般常識Q&A〈2005年度版〉―就職試験 1週間で極める!!(新星出版社編集部)

坂本英知の英文読解が面白いほどできる本(坂本 英知)

萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド — PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手(プロジェクトタイムマシン)

萌えるシリーズ コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド(プロジェクトタイムマシン)

を購入。

就職活動のこともあるし、小学生レベルの学力をなんとかしないとって いう意味も込めて…。

_ [misc]PSX

このところ物欲まみれですが、今度は PSX が欲しくなっております。

PS2 も欲しかったし HDD レコーダも欲しかったので、かなり 希望に沿った商品といえるのですが、問題はどこからそんな金が出てくるかって ことだったりして…。

ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表

ソニー、「PSX」発表。250GBモデルと160GBモデルの2機種

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名希望 [経◯費]

_ mugetu [無理だと思います。 なにしろ経◯費やりくりするのはO教授ですので…。 最近財布のヒモがカタイ気がしますし…。]


2003-11-13 [長年日記]

_ [body]咳

今日はなにやら咳が出ます。

不規則な生活と栄養のない食事が体を蝕んでいる感じ。 とりあえず体が資本なので定時(何時くらいにしよう?)に 帰って、栄養のある食事をとるようにしよう。

_ [misc]ストライクゾーンチェッカー

26〜29 歳がストライクゾーンらしいですな。 ふむ、年上は好きですが。

ストライクゾーンチェッカー

_ [stationery]アルミ軸万年筆

先日購入した無印良品のアルミ軸万年筆がコンバータ仕様に なりました。

rotring のコンバータがそのまま使えるようです。 そして中身は SHEAFFER のブラウン。

ありがとうございました。 > andrew

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ral ["しよう"ってあたりがアヤシイ。"できたらいいな"的な解釈でよろしいか?]

_ andrew [場当たり的と言うことかも。]

_ mugetu [希望的観測ってやつです。]


2003-11-14 [長年日記]

_ [body]体調良好

そこそこ睡眠を取って、食物と薬物を摂取したら、 けっこう元気になりました。

_ [misc]バグは、ばけもの

バグは、ばけもの。やうやうでかくなりゆくOS…。 なるほど。確かに `現場は、たすけて。' ですな。

バグは、ばけもの

_ [book]5の2

今日の5の2 (ヤンマガKCスペシャル)(桜場 コハル)

が各地で話題になっている。 うむ、興味がないわけではないので、後で本屋にでも行ってみやう。

Security Warrior(Cyrus Peikari/Anton Chuvakin)

は表紙はすごいが、欲しいかどうかと聞かれたら NO だ…。

[book]追記

5の2買った。 もだえた。

_ [win]パッチを一括適用

夜間に Wake On LAN で PC の電源を入れてパッチを適用するそうな。 危険性を無視してでも windows にはこういったものを導入していく 必要があるんじゃないでしょうか? > O教授

IT Pro ニュース : NEC,夜間にPCの電源を入れパッチを一括適用するソフトを発表

_ [room]挑発

今週末はプログラムを読んだり資料を読んだりして過ごそうと思っていたら、 O 教授から mail で `研究室にはこないのか?' と いう挑発がきました。 もっともっと真剣に取り組めとのことです。

それでは、学生に何も言わずにプログラムを書き換えたり、 今、学生がプログラムに対して何をしているかを聞かないのは いったいどういう了見でしょうか?

# やる気 2>&1 > /dev/null

_ [linux]subversion

これまで debian で使っていた subversion ですが、 自室の Vine Linux にも入れたくでがんばってみた。

ただ、クライアントとしてのみ動かしたいなら、 subversion のパッケージを取ってきて install するだけでもいいのだが…。 svnserver をあげたいので。 VAIO de Vine を参考に install する。

http://www.sleepycat.com/update/snapshot/ あたりから db-4 の snapshot を get する。 で、後は ./configure; make; make install 。

そして /etc/ld.so.conf に

/usr/local/BerkeleyDB.4.0/lib

を追加して

/sbin/ldconfig

次に http://www.python.org/ftp/python/2.3/ あたりから python2.3 を取ってきて install 。 これも ./configure; make; make install 。

そしてpython2.3 を python2 にリンクしておく。

ln -s /usr/local/bin/python2.3 /usr/local/bin/python2

swig は apt で install 。

subversion は特に version に気を使って最新のものを取ってくる。 まだ開発段階なため、version によってかなり使用が変っているので注意。

$ ./configure --with-zlib --with-ssl \
--with-berkeley-db=/usr/local/BerkeleyDB.4.0 --enable-maintainer-mode
$ make external-all
$ make local-all
$ make swig-py
# make install
# make install-swig-py

以上。こんな感じで svn がクライアントだけではなく server としても 動かすことができるように install できる。

_ [misc]USBバスパワーでカップを保温

おお、気が付けばもうそんな時期ですか。 そういえばここ数日でかなり冷え込んできたような気もします。

今年の夏は良い USB 扇風機にめぐりあえなかったので、 冬場用に何か USB 製品が欲しいですな。

カップを保温かひざかけか…。

USBバスパワーでカップを保温!「Cup Warmer」が登場!

USB関連の変わり種製品がまたひとつ!今度はUSB接続のひざかけが販売開始!

_ [linux]seq オプション

seq で連番を出力したいときにオプションを付けることによりゼロを入れてくれる。 -f でフォーマットを指定できる。 ただし %d の代りに %g を使う。

$ seq -f '%02g' 0 10
00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10

_ [linux]パッケージ管理

最近、rpm や deb パッケージを使わずに自力で install 作業を することが多くなったような気がするが、 Stow とか使ってパッケージ管理したら楽になるなぁ…。 検討してみよう。

dW : Linux : Stowを使ってのパッケージ管理

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名希望 [bash: やる気: command not found]

_ YAA [そもそもその表現だと、あなたの意思で捨てている。]

_ mugetu [自分の意志なのかもしれません…。]

_ YAA [その程度なら -w の方が楽だなぁ。>seq]

_ mugetu [何か使い道を探さねば…。]

_ mugetu [3桁くらいにして010とか012とか生成したい時には役にたつかもしれん。]


2003-11-15 [長年日記]

_ [stationery]アルミ軸万年筆追加

ruki がアルミ軸万年筆を買ってきてくれたので、 手持ちの万年筆が 1 本追加されました。

あと、部屋用の OKINA の Project Paper (A4 5mm方眼)も買ってきて いただきました。

ありがとうございました。 > ruki

_ [piv][linux]subversion

PIV プログラムを複数の人間で書き換えるようなことに なっているので subversion で管理すると便利だと ruki に伝えた。

windows からは TortoiseSVN を使えばアクセスできる。

ただ、ssh でトンネルを掘ることができるのかできないのか わからないので、とりあえず学内からのみ使用できるようにした。

ま、その気になれば linux でトンネル掘って、 その port にアクセスすればよいので問題ないだろう。

_ [game]セガゲーム本舗

ZDNN:セガ「メガドライブ」ソフトをPC向けにネット配信 だそうな。

こういうのってよくわからないのですが、 毎月料金払わせてもうけようとしているのでしょうか?

それにしても最近の SEGA は昔の遺物にすがっているような…。

セガゲーム本舗

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [2本目のインクはどうしてますか。]

_ mugetu [コンバータで色インクを使いたいと思ってます。]

_ andrew [うむぅ、Rotring ブランドのコンバータを仕入れないといけません。 # もう、不良在庫はありませんので。]

_ mugetu [今回仕入れられたアルミ軸万年筆は総数で4本あります。 たぶんこれらの所有者が全員コンバータを希望すると思いますし、私..]


2003-11-16 [長年日記]

_ [misc]PSX

PSX memo

むう、機能としては HDD レコーダは欲しかったし、PS2 も欲しかったので、 許容できる範囲なのだが、この値段は妥当なものかどうか判断つかないな…。

たしかに 2 つ足してこの値段ならなっとくできるはずなのだが、 なぜかしっくりこない。

リビング+:「PSX」正式発表、“ポストビデオ”を狙うソニー

ZDNN:ソニー「PSX」は7万9800円から

リビング+:「PSX」の姿を想像してみよう

リビング+:「PSX」の足りないトコロ、足せるトコロ (1/2)

_ [linux]ワイヤレスアクセスポイント

メモメモ。

dW : Linux : Linuxでワイヤレス・アクセスポイントを構築する

_ [win]Control <-> CapsLock

windows で Control と CapsLock の位置を換えたくていろいろ やっていたのだが、 chonan さんのところに こんな記事 が。

さっそく Javascript付のHTMLファイル を使わせていただきました。

少し快適になったかな。

_ [room]お勉強

今日は部屋から一歩も外へ出なかったです。

で、PIV の資料に目を通したり英語の勉強をしたり。 さすがに 3 日も休んだら、やる気が足りずに放っておいたことも 着実に進みます。

後、やらなければならないことは

  • 院ゼミ発表の資料を作る
  • PIVのプログラム改良
  • 引き続き英語の勉強

くらいが優先事項か。

_ [linux]Eterm

発作的に term を変更してみたくなる。

前に kterm を透過させる方法をいろいろ試していたことがあったのだが、 今度は他の端末も試してみる。

…kterm、rxvt、Eterm、aterm…

いろいろやったけど透過させたときに背景の濃淡が変更できるってのは 少なかったです。 しかも Vine Linux で apt 使って install できるのも。 で、結局 Eterm におちつきました。

aterm もやりようによっては綺麗にできるんでしょうけど、 趣味じゃなかったんで…。

install は

apt-get install Eterm

で OK です。

Eterm を使うには多少の設定が必要になります。 まず $HOME/.Eterm/user.cfg を

<Eterm-0.9>
begin main
  begin attributes
    title %exec(pwd)
    scrollbar_type xterm
  end attributes
  begin imageclasses
    begin image
      type Background
      mode trans allow image trans viewport auto
      colormod image 40
    end image
  end imageclasses
end main

のようにする。

そして背景をデスクトップの画像にしたければ

$ Esetroot {{image file}}

として背景画像を指定しておかなければならない。

サイズの変更は -g オプションでできます。

$ Eterm -g 80x50+5+35

とか。

はてなダイアリー - 気まぐれ開発日誌


2003-11-17 [長年日記]

_ [univ]代打

今日も TA 代打。

このところ毎週代打だが、まぁ副収入はいるからいいか。

_ [piv][univ]subversion

予想通り、O 教授には subversion を否定ぎみにとられた。

理由は新しいものを覚えられないから。 予想通りとはいえ、もうちょっと考えてくれてもよいのではないだろうか?

そもそも複数人でプログラムをなんとかしろってことに無理がある。 しかもこっちには何の情報も流してくれないのに、 結果だけ求められても…。

ま、気合いでなんとかしますか…。 なるようになるだろうし…。

_ [misc]寒い

だんだん冬じみてきました。

そんな時期になにも 1 日で一番寒い時間帯に帰らなくても よいと思ふ。

_ [body]イライラ

体調は良くなったのだが、研究室のことでちょいとイライラ。

そのうえ、某所でも希望が通らないやら、わかってもらえないやらでイライラ。 確かにテキトーに生きているが、 何も聞かずに判断するのは気に入りません。

こっちから意思を伝えないと何も伝わらないものでしょうか? もっと努力しないといけないのかな…?

_ [book]FLASH

11 月 25 日号の FLASH を購入した。

理由は○○○○が見たかったからです。

時々こういうゴシップが欲しくなるときがあるんですよね〜。


2003-11-18 [長年日記]

_ [body]むう

やらなければならないことは沢山あるが、 どうにもやる気がついてこない。

さて、どうしたものか…。

_ [win]TortoiseSVN

TortoiseSVN を windows 98 (not SE ?) で使う場合、 ユーザ名を聞かれるのだが、 ワーキングコピーのパスに日本語が含まれていると、 これを Enter のみで回避できなくなる。

C:\ の直下などに置いて日本語名の含まれないパスにすれば 問題なく Enter のみでチェックアウトなどの操作ができるようになる。

_ [win]SSH

ショックが隠せません…。 TortoiseSVN のバージョンがあがりました。 TortoiseSVN-0.22-UNICODE.msi とかありあます。 前に使ってたのが 0.21 だからそんなに変更とかないだろうと思いました。

それで、何がショックかって、svn+ssh が正しく動作するように なっていたのです…。

設定の 'ネットワーク' 'SSHクライアント' を

C:\Program Files\TortoiseSVN\TortoisePlink.exe -l 'USERNAME'

とかにした後、リポジトリの URL を

svn+ssh://'リポジトリのURL'

にしてアクセス。 そしてパスワードを 2 回求められるので従う。

うわ、普通だ。ヽ(`Д´)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [嬉しいやん。]

_ mugetu [嬉しいですが苦労が水の泡です。]


2003-11-19 [長年日記]

_ [univ]増産

どうして帰る帰るといって帰れないのかなぁと思っていたのだが、 研究室にいればいるほど仕事が増えていくことに気がついた。

そしていろいろやってる間に趣味でやりたかったこととか思い出して、 やってると、相乗効果でどんどん泥沼に。

警戒しやう。

_ [misc]雨

研究室から雨の中を帰宅。 なぜか傘もささずに。

風邪でもひいたらどうするつもりなんだろうか…。

_ [linux]リポジトリ全壊

今日の夕方くらいに PIV プログラム用に設定した subversion で構築されたリポジトリが全壊していることが発覚した。 いちおうフルバックアップをとっていたのだが、 元に戻してもアクセスできない。

そこで本格的にバックアップとその他の設定をみなおすことにした。

まず複数ユーザで使うために

# /usr/sbin/vigr

して

svnuser:x:1111:user1,user2,user3

svnadmin でリポジトリを作ったユーザに使用ユーザを追加する。

そして、

# cp /usr/bin/svnserve /usr/bin/svnserve-umask

とかしたうえで、/usr/bin/svnserve を

#!/bin/sh
umask 002
/usr/bin/svnserve-umask $*

みたいな感じにして書き込み時に umask 002 とかしてやる。

ここまでで複数人でリポジトリにアクセスと変更ができるようになった。

で、次はバックアップだが、hot-backup.py.in が tools/backup/ 以下に あってフルバックアップがとれるはずなのだが、これが

Beginning hot backup of '#repo_dir#'.
Traceback (innermost last):
  File "/tmp/subversion/tools/backup/hot-backup.py.in", line 93, in ?
      infile, outfile, errfile = os.popen3(svnlook + " youngest " + repo_dir)
      AttributeError: popen3

とか言われてうまく動いてくれない。 どうやら #repo_dir#/hooks/ 以下に置いて使うように設計されているようだ。 こちらとしては単発でバックアップを取りたいので、 とりあえず差分バックアップを取る方向で

# /usr/bin/svnadmin dump #repo_dir# > /var/backup/dumpfile.dump

とかしてリポジトリのリビジョンを力の限り差分としてとってやる。 なんだか不自然かつ無意味、応用性なしだがとりあえずよしとする。 差分バックアップの利点は db をバックアップしないので db を更新して動かなくなった場合でも復元が可能だとか どこかに書いてあった気がするし。 ちなみに

#/usr/bin/svnadmin load #repo_dir# < /var/backup/dumpfile.dump

とすることで書き出したリポジトリの内容を復旧することができる。 もうちょい容量が増えたり問題が出るまでこのままで。

これで少しは安心して subversion が使えるようになった。

_ [linux]post-commit

いろいろ設定したので、次はコミットがあったら mail とか来るように したくなった。

これも tools/hook-scripts に commit-email.pl.in というスクリプトが ついているのだが、sendmail の設定をしないといけないっぽいし、 qmail で代用するためには頭を使わないといけないようなので、パス。

で、#repo_dir#/hooks/ 以下に post-commit という名前のスクリプトを 作って、 subversion不徹底入門 を参考に ruby のスクリプトを不本意ながら使うことにした。 中身は

#!/usr/bin/ruby

REPOS=ARGV[0]
REV=ARGV[1].to_i

fromaddr='svn@example.com'
toaddr='svn-committers@example.com'

svnauthor=%x{svnlook author #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svndate=%x{svnlook date #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svnchanged=%x{svnlook changed #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svnlog=%x{svnlook log #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svndiff=%x{svnlook diff #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!

#commit-email.pl "$REPOS" "$REV" toaddr
require 'net/smtp'
Net::SMTP.start( 'localhost', 25 ) {|smtp|
smtp.send_mail <<EndOfMail, fromaddr, toaddr
From: #{fromaddr}
To: Subversion committers:;
Subject: FSIJ Subversion commit #{REPOS} #{REV}

Subversion committed to #{REPOS} #{REV}
#{svnauthor}
#{svndate}

changed:
#{svnchanged}

log:
#{svnlog}

#{svndiff}

EndOfMail
}

open("/svn/log/#{REV}", "w") do |fp|
fp.puts svnauthor
fp.puts svndate
fp.puts svnchanged
fp.puts svnlog
end

なのだが、

svnauthor=%x{svnlook author #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svndate=%x{svnlook date #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svnchanged=%x{svnlook changed #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svnlog=%x{svnlook log #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!
svndiff=%x{svnlook diff #{REPOS} rev #{REV}}.chomp!

の部分だけは修正してある。 元々は author とか date とかが後に書いてあったのだが、 仕様の変更のためか、0.32.1 ではこれを先に書くように変わっている。

そして実際にコミットして mail を受け取ってみたのだが、 windows で使うことが前提だったためコミット時のコメントの日本語部分が化ける。

どうやら sjis をそのまま吐いているようなのだが、

# echo -e 'hogehoge'

とかしてやってもうまく見えない。

しばらくがんばってみたがどうにもうまくいかないのであきらめた。 subversion ってマルチバイトの取り扱いとか多言語化とかどうなってるんだろう…。


2003-11-20 [長年日記]

_ [univ]研究室ゼミ

今日のゼミではなぜか前に出て、html とか CSS とかについて 話をすることになった。

もちろん資料なんて作っていないので、その場でむりくり話をする。

自分で話ててかなり嘘を教えていることに気が付いていたのだが、 いったいどうしたものか…。

それはそうと学部で html の書き方みたいなものを教えてもらっていると 思うのだが、 単純に html を書いてるときよりも CSS で見た目が変わった瞬間の反応を見ると、 CSS も一緒にやった方が楽しいし、学生もがんばるのでは? と思った。

_ [linux]再びクラッシュ

また subversion のリポジトリがクラッシュしました。 というか db が壊れた感じ。

もちろんこの前の設定で差分バックアップは取ってあるのだが、 もうちょいなんとかならないかと、 隣のヒト にも手伝ってもらい、いろいろやってみる。

調べてみるとどうやら

/usr/bin/db4.1_recover

というコマンドで db が直せそうだ。

で、実際に db ファイルのあるところで実行してみると なにやら復旧したようなメッセージが。

そして

# svnadmin recover

として subversion の方も直してやる。

これで壊れたデータベースを直すことができた。 しかし、毎日のように壊れられたらたまらんな…。


2003-11-21 [長年日記]

_ [body]夜明け前

今週の帰宅時間はほぼ夜明け前。

こんなことではそのうち倒れるんじゃなかろうか…。

_ [linux]mrtg

そういえば、mrtg で rwho の結果がわかるように スクリプト書いたり index.html を作ったりしていたのだが、 どうやら working を表わすスクリプトにミスがあるようだ。

1121mrtg.png

ログアウトしたら working が 0 に落ちる。 ん〜、それでいいのか?

_ [misc]ヒトガタ

ZDNN:空を飛び、感情を理解し、自然な表情を見せる\x{2014}\x{2014}進化するロボットたち だって。

空を飛ぶのもいいし、感情が理解できるのもすごいことだと思いますが、 ユーザインタフェースといいますか、ヒトガタなのは実際に 稼働してると不気味かもしれないですね…。

写真じゃわかりませんが、これで自然な表情とかできるんでしょ? えらい時代になったもんです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [これでいいのだ。]

_ mugetu [うむ。 いいような気がしてきた。]


2003-11-22 [長年日記]

_ [body]寝

寝不足です。 なんか間接も痛いし…。

グラフはこんな感じに。

1122mrtg.png

ん? 生活が不規則というか、いったいいつ寝てるんだろう…。

_ [piv]スライド作成

もうすぐ院ゼミの発表があるのでそろそろスライドとか作っていかないと ヤウ゛ァそうな感じなので、スライド作成に取りかかる。

……発表の流れみたいなものはなんとなくわかるのだが、 説明できない語句や手法が沢山あるな。 この週末でスライドを作って、来週には発表練習とかをしたほうがよさそうだ。

ふぁぁう、不安だなぁ…。

_ [linux]Eterm設定

Eterm と screen と mutt を使うと日本語が化けるので Eterm の設定をみなおすことにした。

どうやら環境変数をうまくあつかえないとかいう問題ではないようなので、

begin misc
  term_name kterm
end misc

とかやって、TERM を kterm とするとうまく日本語を 表示してくれるようになった。

まだまだ試行錯誤する必要があるが、 現在の $HOME/.Eterm/user.cfg は以下の通り。

<Eterm-0.9>
 begin multichar
   font 0 k14
   font 1 k14
   font 2 k18
   font 3 k24
   font 4 k32
   encoding eucj
 end multichar
 begin toggles
   visual_bell no
   buttonbar no
 end toggles
 begin attributes
   title %exec(pwd)
   scrollbar_type xterm
 end attributes
 begin imageclasses
   begin image
     type Background
     mode trans allow image trans viewport auto
     colormod image 40
   end image
 end imageclasses
 begin actions
   bind ctrl button3 to menu "Eterm"
   bind ctrl button2 to script "spawn"
   bind ctrl button1 to string '^[]6;0'
 end actions
 begin misc
   cut_chars "\t\\\`\\\"\'&() *,;<=>?@[]{|}"
   term_name kterm
 end misc

ちなみに Eterm は 0.9.2 を使用。

_ [piv]可視化情報学会

メモモメ。

可視化情報学会の web page 。

可視化情報学会

標準画像、3 次元用画像と正解ベクトルデータが置かれています。 可視化情報学会の研究会ページです。

JPIV:Particle Image Velocimetry Standard Project


2003-11-23 [長年日記]

_ [room]太郎さん

引越してきてから初めて太郎さんがいらっしゃいました。

できれば合いたくなかった…。

_ [misc]なにもしない

ここ数週間、週に 1 日は何もしない日があるような気がする。

肉体的よりも精神的な疲労が溜っている様子。 そんなに仕事もしてないのだが、よく鬱になるし。

明日は昼すぎから気分転換にどこか行ってこようかな? こんなときに相方がいるといいんですけどね。


2003-11-24 [長年日記]

_ [stationery]アルミ軸万年筆

今日は気分転換に梅田へ。 まず、HEP NAVIO の無印良品の店へ。

で、初っ端からアルミ軸万年筆を 3 本発見。 自分用に 1 本と yaa 用に 2 本購入。 というか買い占め。

それから H 百貨店へ。

ここではアルミ軸万年筆用にロットリングのコンバータを購入したかったのだが、 店頭在庫がなかったので、どうするか聞かれる。 取り寄せとなると 1 週間くらいかかるらしいので、 さんざん考えた上断わった。

それとここにはショウケース内にあるインク以外にはインクはあまりないそうな。 多少なら置いているらしいのだが、選べるほどはない。

インクは他の店で調達しやう。

そして次は京橋の無印良品の店へ。

もう万年筆はいらなかったのだが、調査ということで…。 ここでも万年筆の店頭在庫を 2 本発見。 もう買ってもしかたないので発見報告だけ。

そして某所 A へ。

ちょっと気になる本があったのだが、 どうやら売り切れになってしまっていたようです。 残念。 これは折りを見て、探しに行くことにします。

_ [body]不安定

今日は雨の影響があるのか、かなり精神的に不安定です。

雨と院ゼミと O 教授…。 それでも倒れない丈夫な自分がこわひ…。

_ [misc]…

きっかけは他愛ないことなのだが…いろいろ考えた。

がんばらないといかんと思った。 気持を入れ換えてがんばろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [やはり今度ナガサワへ行きませう。]

_ mugetu [行きませう。 これ以上は梅田、京橋ではどうにもなりません。]

_ andrew [一緒に行きませう。 木曜日がお勧め、事前通告した方がお徳なのでスケジュール要調整。]

_ mugetu [来週に院ゼミ発表を控えているため今週は厳しいですね。 来週以降ならば可能と思われます。]


2003-11-25 [長年日記]

_ [misc]もえたん

ruki に

萌える英単語もえたん(渡辺 益好/鈴木 政浩)

を代理購入してもらいました。

単純に内容が面白そうだったからなのですが、 こんな本を読んだり、研究室内での英会話率が上ったりしてるうちに 英会話とかできるようになるんでしょうか…?

ま、そんな気がするだけで、無理なんでしょうけどね。

_ [body]限界

先週もそうだが、帰宅時間がおかしい。

1 日で一番寒い時間帯をねらって帰宅しているとしか思えないのだが、 こんなことを続けていては来週の発表まで体がもたない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 180sx乗り [才原先生の電気自動車。大阪モーターショウに出すみたいだね あの、電気自動車を。しってる?]

_ mugetu [あー、その話ですが、どうやら流れてしまったらしいです。 短大のソーラーカーは出展するみたいですが。]


2003-11-26 [長年日記]

_ [misc]皮下に埋め込み

ZDNN:皮下にも埋め込まれるRFID、クレジット決済に利用 だって。

もう RFID とかが体内に埋め込まれるような時代になったんすね。 こんなのは人権問題とかにはならないのでしょうかね?

_ [body]ヤウ゛ァヤウ゛ァ

帰宅時間ヤウ゛ァすぎ…。

しかも帰ってから、まだ作業しようってのがどうかしてる…。 そのうち倒れるんでは…とかいいながら今だに倒れてないのは まだ若いからか…。


2003-11-27 [長年日記]

_ [body]だめ

だめだ…。

いよいよたいへんなことになってきた…。


2003-11-28 [長年日記]

_ [body]限界

おお、睡眠不足だ。

ふらふらするし、ぼぅっとする時間が増えている。 さすがにまだ昼過ぎだから眠くはならないが、 このままだと夕方くらいには限界がくるかもしれない。

_ [univ]院ゼミカンペ

来週の火曜日が X day なのでスライドと配布用資料とカンペを作らなければならない。

今のところ

  • スライド 80%
  • 配布用資料 0%
  • カンペ 0%

といったところ。

内容に関しては O 教授にあれこれ教わったのでだいたいわかったのだが、 自分がわかるのと他人に解説するってのは別物なので、 これからの週末は地獄になりそう。

_ [misc]Winnyユーザ逮捕

京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕 だってさ。

匿名性が高いっていってもバレるものはバレるんですよね。 まだ使ってるらしいヒトにも注意をうながしておこう。

_ [misc]PSX発売日決定

ソニー、PSXの発売日を12月13日に決定 らしいですぞ。

なんだか欲しいみたいなことを日記に書いたら本当に欲しくなってきて しまっています。

12/13 発売で 99800 円、コントローラは別売で 3500 円か。 欲しいなぁ。

_ [misc]ペン回し

すごい ペン回し だ。

_ [misc]ちよ鳩

ちょっと気になったので。

Peach Parasolちよ鳩 が公開されています。

フリーソフトで全 1 ステージらしい。

_ [univ]ゼミ資料

動きがありました。

作ったスライドに複数の変更点があるので少し後退。 そしてカンペが無駄なことが発覚。

要点だけまとめることにする。

  • スライド 70%
  • 配布用資料 0%
  • カンペ 10%
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [カンペは MindMap にしておけば、A4一枚に収まるし、めくる必要もない。]

_ mugetu [よいチャンスなのでMindMapで作ってみます。]

_ andrew [枠枠]


2003-11-29 [長年日記]

_ [univ]遅刻

さすがにゼミのプレッシャの中で睡眠不足になったら、 朝が起きられません。

で、2 時間ほど SA 遅刻。 もうしわけありませんでした。

_ [body]ポ

かぁなり体調が面白いことになっている様子。

テンションも妙な感じ。

_ [music]無料歌詞検索

無料歌詞検索(コードとダイヤグラムを表示!)−J-Total Music とかいうのがある。

ちょっと弾いてみたい曲とかが見つかるのですごく嬉しい。

だけど、 JASRAC 許諾サイトとあるが、広告料だけでこういったサイトが運営できるもんなんだろうか?

_ [misc]PSX 仕様変更

ソニー、PSXの仕様を一部変更。DVD+RWは初期ロットでは非サポート だとか。

具体的には

  • HDD から DVD へのダビング速度の倍速が落ちた
  • DVD+RW 再生非対応に
  • CD-R 再生非対応に
  • TIFF、GIF が非対応に
  • サイバーショットの動画取り込みが非対応に
  • MP3 再生が非対応に
  • プレイステーションBBがアップグレード対応に
  • 重量が増加

後でアップデートできるとはいえ、初期ロットでこれは痛いな。

_ [misc]D言語

少し興味があったのだが、これって C 言語と比べてどこがどう使いやすい のか全然わかりません。

一度使って体験したらわかるのかな?

D言語研究 - FrontPage

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [倍速は落ちません。いや、等倍の速度が落ちれば落ちるか。]

_ mugetu [倍率低下?]


2003-11-30 [長年日記]

_ [linux]screen-uim

screen-uim - an Input Method for GNU screen

これを使えば moba の中でもっと快適に生きていけるのでは…。 かなり期待しているが、試すのはもう少し後で。

_ [win]Windows版rwhod

メモ。

そのうち windows でも rwhod を動かせるといいな。

simple rwhod for Microsoft Windows, WinRwhod

_ [piv]進行状況

現在の進行状況。

  • スライド 95%
  • 配布用資料 50%
  • カンペ 20%

ふむ、なんだか間に合いそうで間に合わなさそうな状況だな。 とりあえず資料は間に合うが、発表でグダグダになるという展開か…。

明日までに配布用資料を作って、明日はずっと発表練習だな。

_ [misc]必要な物

どうやら部屋で使っているメイン PC の CD-ROM ドライブがお亡くなりらしい。 CD を読ませると、ずっとチューン、チューンって言ってる。

この PC も使い始めてからもう 2 年になるので、あちこちあやしくなっているのだが、 致命的な故障は HDD に続いて 2 個所目。

そろそろ DVD-R にも興味が出てきたので、買い換えかな? そういえばプリンタの黒インクもしばらく使わないうちに固まってしまっている ようなのでこれも早急に購入しよう。

_ [piv]前進

  • スライド 95%
  • 配布用資料 80%
  • カンペ 20%

配布用の資料が形になってきた。 明日、教授にチェックしてもらって問題なければスライドの方も行けるだろう。

やはり問題は実際の発表か。 て、それがメインか…。

_ [misc]地上デジタル放送

地上デジタル放送:東京など1日午前11時から開始 らしいっすね。

さて、どうしたもんか。 良いことも多いんでしょうけれど、私にとってはいつ移行するか、 そもそも移行に共なう出費が気になります。

_ [misc]拷問

日本IBM、大和事業所でThinkPadの拷問テストなどを公開 とか公開してます。

ThinkPad は耐久テストではなく拷問をうけていたのか!?

とか思ってしまう私は疲れているのでしょうか?

_ [piv]進

現在の進行状況。

  • スライド 95%
  • 配布用資料 90%
  • カンペ 20%

おおう、後は発表練習だけって感じ?

もうちょいイヂリたいところもあるんだけど、 そろそろ寝ないと明日はきっとえらいことになるに違いないんだ…。


2002|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|12|

カテゴリ :
body | book | boot | bsd | cml | darts | debian | diary | food | game | hns | home | hpcmips | js | life | linux | mac | maid | mds | misc | music | mutt | netbsd | palm | pda | perl | piv | program | qmail | room | satori | stationery | tdiary | tv | univ | unix | vi | vim | willcom | win | windows | work

最近のつっこみ :

  1. name (03-08)
  2. name (03-08)
  3. name (03-08)
  4. name (03-08)
  5. name (03-08)

written by MUGETU Kasumi