トップ 最新 追記

ピックはどこだ。


2007-02-01 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [vim]tag tab

最近 perl で coding してるのですが、vim で便利そうな plugin を 漁ってみました。

便利そうなのは tagexplorer.vimtabbar.vim ですね。

.vim/plugin/ にこの 2 つの file を置いて、.vimrc に

set tags=tags

を追加。

tagexplorer も便利だと思いますが、tabbar が気持ちいい♪

Alt + [num] で buffer の切り替えができるようになります。

次に、普段見ない部分を隠してしまいたかったので、 vim の折りたたみ機能を使うことにしました。

コマンドは以下参照。

zf        行数j 行数分だけ折りたたむ
zf/string カーソルから検索文字列まで折りたたむ
zj        次の折りたたんだ場所にジャンプ
zk        前の折りたたんだ場所にジャンプ
zo        カーソル上の折りたたみを開く
zc        カーソル上の折りたたみを閉じる
zO        すべての折りたたみを開く
zm        折りたたみの階層を+1
zM        すべて折りたたむ(一度でも折りたたんだことのある場所のみ
zr        折りたたみの階層を-1
zR        すべての折りたたみを開く(一度でも折りたたんだことのある場所のみ
zd        カーソル上の折りたたみを削除
zE        すべての折りたたみを解除
[z        最初の折りたたみにジャンプ
]z        最後の折りたたみにジャンプ

で、折りたたみ情報は vim を終了させると消えてしまうため、 .vimrc に以下の 3 行を追加。

set viewdir=~/.vim/view
au BufWinLeave * mkview
au BufWinEnter * silent loadview

これで折りたたみ情報が記録されるようになる。

_ [life]帰宅

20:45(JST) ただいま。


2007-02-02 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]適当仕事

だいたいな感じでお仕事。

この調子で行くとどこかでボロが出てしまいそうなので、 来週前半は特に気合いを入れて頑張ること。

_ [misc]夜遊び

K 野が地元へ帰ってきてるということで、夜遊びへ。

ひたすら呑みっぱなし。(ぉ

気が付いたら外が明るくなってました…。

ちょっとやりすぎ。 そしてごちでした♪


2007-02-03 [長年日記]

_ [life]帰宅

8:35(JST) ただいま。

_ [body]朝帰り

完全に朝帰りモード。

なんだか朦朧とします。

_ [body]なんも

一日中朦朧とした状態でした。

たまにうたたねしてみたり、 ごろごろ萌え転がってみたり。(ぉ

今日は何もしてません。


2007-02-04 [長年日記]

_ [body]梅田へ

ral から映画行こうと誘われたので梅田へ。

起き上るものの布団の上でぼーっとしているうちに遅刻。 待ち合わせの時間ではなく、映画の時間に合わせたようにでっぱつ。

_ [misc]世界最速のインディアン

ral世界最速のインディアン「The World's Fastest Indian」 を見にテアトル梅田へ。

ドカのエンジンを積んでソルトフラッツをカッ飛んで行くシーンだけで お腹いっぱいだったわけですが、 それにしてもバート・マンローがプレイボーイすぎる…。

現実ってやつはこういうものなんでしょうけど、 騙されることもなく、トラブルもそつなく解決。 単純に普通の映画だと思って見るとガッカリするかもしれません。

バイクが好きな人じゃないと、ちょっと辛いかなぁ。 でも男なら夢を追う熱さは伝わるはずです。

_ [book]プログラミングPerl<VOLUME2>

結局 VOLUME2 も買ってしまいました…。 仕事で perl を使ってプログラムを組むなら 2 冊目もやっぱり欲しいですね。 しかし、これで perl 関連の出費が 15k 円…。 ちょいと洒落にならないですね。

んで、ToLOVEるですが、ジャンプコミックスだとこれが限界か…。(ぉ

_ [body]床屋

前髪とかボサボサになってきたので行き付けの床屋へ。

なぜかダーツのやり方とか聞かれたり。 そんなに聞くなら床屋にダーツ置いてくれ。 そしたら散髪の用事がなくても遊びに行くから。


2007-02-05 [長年日記]

_ [life]出勤

7:40(JST) いってきます。

_ [work]客先

今日は客先へ。

レポートパッド デビューですよ♪

使ってみた感想ですが BRIT HOUSE の革はやわらかすぎるので立ったまま使うには ちょっと不向きかな、と。手板もセットで挟んでおくといいかも。 または、A4 サイズの薄い鉄板(そんなの売ってるのか?)を入れてもいいかな。

それにしても、わたしの客先での対応、だいぶ慣れてきたかな?

これで開発が納期通りに進めば今のところ言うことなし。

_ [tdiary]298842

気が付けばアクセスカウンタが 298K を越えてます。

もうすぐ 30 万ですか…。 日記を書きはじめて 5 年(間飛んでる時もあるけど)経ちますが、 こうしてやってこれたのも on / off 問わず支えて下さっている皆様のおかげです。

なお、300K を踏まれても何も出ないかもしれませんのでアシカラズ。

_ [book]会長は

美咲ちゃん…いかん…萌え死ぬ…。

ちうか、この本、ISBN-13 ですね。 とうとう規格改訂の波がやってきました。

_ [life]帰宅

20:20(JST) ただいま。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名希望 [TWW 1st シーズンのC.J.クレッグは、レポートパッド+手板という構成が多かったです。]

_ うみそだち [何もでないかもしれんが、何かは着るのであろう?(マテ]

_ 無月霞 [▼匿名希望さん やはりレポートパッドと手板は別物ですね。 それぞれ携帯する必要がありそうです。]

_ 無月霞 [▼うみそだ〜ん 金と衣装がないっす。30万記念にプレゼントして下さい。]


2007-02-06 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]CTU

諸事情により客先で CTU をいぢる必要があったのでメモ。

特に最後の「設定反映」をしないと全てが水の泡なので注意すること。

_ [life]帰宅

21:30(JST) ただいま。


2007-02-07 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]perl めも

来週くらいまで perl から離れるので忘れないようにメモ。

_ [work]カスタマイズ

既存システムのカスタマイズとか。

どんどんモジュール化していくのが楽しくて仕方ない今日この頃。

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。


2007-02-08 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [stationery]ToDo 管理

最近、電車の中で

を読んでいるのですが、毎日の ToDo を管理する方法が良さげだったので 実戦してみたくてたまりません。

PDA としてのスケジューラは数多く出回ってますが、 PAA の デイリー・リフィル みたいな物がない。 普通の ToDo はあっても、日毎ってイメージじゃないんですよね。

わたしは日毎に ToDo を管理して、優先度を書いたり、期限を書いたり、 その項目を翌日にまわしたりしたいんですよ。(ぉ

無いなら作るかなぁとも思っているのですが、 アナログな手帳も悪くないと思うので、しばらく考える。

…お財布も淋しいので、とりあえずリフィルだけ買ってきて使ってみようかな。

_ [tdiary]300K HIT

とうとう 300K HIT を越えました。 10:30-11:30 くらいに越えたようです。

めでたい(何が?)ような気がします。

300K HIT 記念にこんな衣裳を着て欲しいという話は、 衣裳持参でお願いいたします。(ぉ

_ [stationery]バイブルサイズ

リフィルだけとか言ってましたが、昼休みに手帳ごと買ってきてしまいました。

  • Raymay ジャストリフィルサイズ日付入【聖書】システム手帳
素材:合皮
ベルト:ホックタイプ
リング経:14mm

とりあえず以上。

すでに 1 日計画表の check list に check 欄しかないのが嫌になってます。 priority と time も記載できる check list だったらなぁ。

さらにさらに、タスクシートの check 欄が右にあるのも嫌かも。 priority の左に欲しいんですけどね。

まぁ、しばらく使ってみて、それから filofax とか考えましょうか。

_ [life]帰宅

23:00(JST) ただいま。


2007-02-09 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [vim]vim7

ウノウラボ Unoh Labs: vim7の新機能をいろいろ使ってみた で紹介があった これ を見て、今更 vim 7 とかの新機能に魅かれてみたり。

気になった主な機能は

Omin completion
インテリジェンス補完機能

Tab pages
ネイティブタブサポート

あと、text-objects について勉強しておくこと。

:h text-objects

ってところですね。 vim7 を使う場合には以下を vimrc に追加。

"インテリジェンス機能
imap <TAB> <C-X><C-O>
autocmd FileType python set omnifunc=pythoncomplete#Complete
autocmd FileType javascript set omnifunc=javascriptcomplete#CompleteJS
autocmd FileType html set omnifunc=htmlcomplete#CompleteTags
autocmd FileType css set omnifunc=csscomplete#CompleteCSS
autocmd FileType xml set omnifunc=xmlcomplete#CompleteTags
autocmd FileType php set omnifunc=phpcomplete#CompletePHP
autocmd FileType c set omnifunc=ccomplete#Complete

"ハイライト変更
hi Pmenu guifg=slategray3 guibg=blue3
hi Visual guibg=#666666

"常にタブを表示
set showtabline=2

"firefox のノリでタブが使えるように
map <C-w> :tabclose<cr>
map <C-tab> :tabnext<cr>
imap <C-tab> <ESC>:tabnext<cr>i
map <C-S-tab> :tabprevious<cr>
imap <C-S-tab> <ESC>:tabprevious<cr>i
map <C-t> :tabnew<cr>
imap <C-t> <ESC>:tabnew<cr>

"ALT + 数字でタブを移動
map <A-1> :tabn 1<cr>
map <A-2> :tabn 2<cr>
map <A-3> :tabn 3<cr>
map <A-4> :tabn 4<cr>
map <A-5> :tabn 5<cr>
map <A-6> :tabn 6<cr>
map <A-7> :tabn 7<cr>
map <A-8> :tabn 8<cr>
map <A-9> :tabn 9<cr>
imap <A-1> <ESC>:tabn 1<cr>
imap <A-2> <ESC>:tabn 2<cr>
imap <A-3> <ESC>:tabn 3<cr>
imap <A-4> <ESC>:tabn 4<cr>
imap <A-5> <ESC>:tabn 5<cr>
imap <A-6> <ESC>:tabn 6<cr>
imap <A-7> <ESC>:tabn 7<cr>
imap <A-8> <ESC>:tabn 8<cr>
imap <A-9> <ESC>:tabn 9<cr>

ところで、インテリジェンス機能に perl が含まれていないのはどういうこと なのでしょうか? もう perl なんて使うなってこと?

perlcomplete.vim !! わたしは perlcomplete.vim を強く求める!!

_ [work]やる気

驚くほどやる気が出ない。 というか、集中力が皆無。

いちおう、仕事は持ち帰れるようにしてありますが、 家では仕事しないという自分ルールがあるため大変なことになりそう…。

_ [darts]ダーツ購入ツアー

うちの会社の営業と、W 部さん、N 川さんと darts shop へ。

W 部さん、N 川さんがダーツを購入すると言うので試投用ダーツを端から順番に 全部投げてもらって適正チェック。 万年筆を選ぶのに似てますね。(ぉ

そこそこ合うものを購入してもらって、ダーツバーへ。

さっそくゲームで投げてもらう。

N 川さんは購入したダーツよりも短めのものの方が好みだったようなので、 わたしの持っていたシャフトをプレゼント。 やっぱり投げやすいダーツで投げてる方が楽しいですからねぇ。

W 部さんは急激に上達してるみたいで、かなり安定して投げられるように なってました。末恐しい…。

また、時間のある時、週末とかに遊びに行きましょー♪

_ [life]帰宅

24:25(JST) ただいま。


2007-02-10 [長年日記]

_ [body]爆睡

21:00(JST) 起床。

寝過ぎ。

もう何をする暇もないので、軽くご飯食べて寝る〜。


2007-02-11 [長年日記]

_ [body]寝過ぎ

15:00(JST) 起床。

昨日に引き続き寝過ぎ。 今日は ruki と呑みの予定があるので河原町へ。

外に出ると激しく寒い…。

_ [food]週末呑み

週末呑み in 京都。

今日は YAA はおりませぬ。 ruki と一緒。

呑みの前にアニメイトとか緑のお店とか。(ぉ まだまだハヒルハルヒとか人気あるんですねぇ。

例によって仕事の面白話をしながら日本酒うまー♪

呑みが終ってからも時間があったのでゲームセンターとか。 ruki と 2 人ががりで WebCam と雀牌ゲット。 わたしは WebCam を、ruki は雀牌をお持ち帰り。

追記:WebCam は VineLinux で自動認識しませんでした。

このあたりで、そこそこの時間になったので終了。

今度はもうちょい人数増やして週末呑みやりたいですねぇ。 徹カラとかも最近ないので、カラオケも行きたいっす。


2007-02-12 [長年日記]

_ [body]ダメ人間

昼前起床。

ここ 3 日で完全にダメ人間。

_ [work]インビジブル

久々にインビジブル出勤。

今日は仕事に追われてたからではなく、 わたしの気分が乗らなかったことによる遅れの修正なので本当にゴメンナサイ…。

帰りに日本橋でもよって帰ろうかな。

_ [misc]おっさん

日本橋でおっさんにからまれてテンションだだ下り。

肩があたったとか。 その場で言わずに 5 分後くらいに本屋の前で待ちぶせされました。

よく覚えてないのですが、もしそうなら謝るべきだろうと謝罪(意味もわからず)。 納得して去っていかれましたが、最近ではそういうのはストーカーと同じような 扱いになるのでは? とか思ったり。

もめ事というほどもなかったですけど…なんだか腑に落ちない…。 もやもやだけが残ってしまいました…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 久々のプログラマ先輩 [ありゃ?今日堂島アバンザまでチャリで行く途中寄ったけど、会社行ったら閉まってたで(12時頃)。 AMPMの店長見たか..]

_ 無月霞 [そりゃぁインビジブルですから…。 というのはさておき14時以降ならいたかもしれません。]


2007-02-13 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [book]エンジニアのための時間管理術読了

読了。

で、個人的に気になってる部分のみメモ。

2集中と割り込み

2.2集中しやすい環境

2.2.3最初の1時間のルール

Nagios http://nagios.org を利用して、電子メールサーバ、ルーター、 Webサーバーなど、受け待ちのサービスを監視しています。

Nagios とか知りませんでした。 そのうち調べてみます。

2.5悪印象を与えずに追い払う

2.5.1委任、記録、実行

大がかりな作業の場合、筆者はリクエストトラッカーに記録するようにしています。 Best Practical http://bestpractical.com のオープンソースツール RT は 市販の多くのシステムよりも優れています。

BTS みたいな感じですね。 ただ、わたしの今の業務にはちょっと使えないかな。

5サイクルシステム:作業リストとスケジュール

5.1 1日の例

上司に作業リストを見せて優先順位を確認するための意見を求めれば、 上司は大喜びするだろう。

しかと心に。

5.5まとめ

「今すぐ」行わなければならない仕事が舞い込むのは日常茶飯事である、 という場合は、スケジュールを立てるときに、 毎日一定の時間を「割り込み」枠として設けることができる。

これまでもやってましたけど、明確に「割り込み」として処理するように してみます。

7サイクルシステム:人生の目標

7.1裏技

目標ごとに以下の質問に答えると、それらをかなり具体化できます。

何を実現したいのか

いつそれを実現したいのか

「何を」「いつ」が重要。

10電子メールの管理

10.1電子メールの管理

IMAP4 ベースの電子メールサーバーによっては、 Sieve http://www.ietf.org/html.charters/sieve-charter.html と呼ばれるものを使用して、サーバー側のフィルタリングを実行するものがある。 Unix/Linux 用の Cyrus IMAP サーバーでよく知られている Sieve は、 サーバーサイドフィルタリングのオープンスタンダードである。 このことは IETF RFC 3028に準拠するサーバーであれば、 どのクライアントからでもフィルタを更新できることを意味する。

今のところ procmail でいい。

11時間の浪費

プロセスを改善する究極の策は、プロセスを排除することです。 自動化するのではなく、排除するのです。

排除できないことも多いですが、思い切りが大切。

11.5戦略と戦術

ここで問題となるのが、戦略的な作業のための時間がないと感じるほど、 戦術的な作業に追われることです。 水が漏れている蛇口を修理する間もないほど、床を拭くことに忙しいのです。

よくまわりを見て、判断すること。 作業に追われるばかりが能じゃない。

12文書化

12.3まとめ

ドキュメントは徐々に発展していくので、 最初のドキュメントは単純なチェックリストでかまわない。 最初から完全なドキュメントを作成する必要はない。 今すぐ役立つものを作成し、それを肉付けしていけばよい。

とりあえず文章にすることが大切。

完全な物を作ろうと手を困ねいていると手遅れになる。

13自動化

13.4一度だけ行う難しい作業

13.4.1難しいコマンドのカプセル化

args=`getopt ab: -- "$@"`
if [ $? != 0 ]
then
   echo "Usage command [-a] [-b file1.txt] file2 ..."
   exit 1
fi
set -- $args
for i
do
   case "$i"
   in
      -a)
         FLAGA=1
         shift
         ;;
      -b)
         FLAGB="$2" ; shift
         shift
         ;;
      --)
         shift; break
         ;;
   esac
done

man getopt

こんな感じでしょうか。

わたしは建前上 PG ですけど、SA の知識が役に立つことがわかりました。 もちろん SA みたいな仕事も SE みたいな仕事もやってるので当然と言えば 当然なのですけどね。

社会人 1 年以上が経って、 「自分の仕事が見えてきたけど、スケジュールが…」という人には ぜひ読んでいただきたい本です。

_ [work]理想論

理想論と精神論だけの会議がありました。

結局、実現できそうなのはアラームリストだけ…。 長い時間をかけてこれだけしか得るものがない。 相手の顔色をうかがいながらなので反論もできない。

開発も指導の方法も古すぎるんですよ。

高級でいろんな機能満載の PC と、 そこそこの値段で必要な機能がある PC、 どちらが売れるかは明確でしょう?

_ [body]MP

週末から感じてましたが精神力が切れました。

もはや寝るしかない…。

_ [misc]ポータルサイト

うちの会社に Web 開発になると ポータルポータル五月蝿いヒトがいるので、 「ポータルサイト」とか「SNS」の良い所・悪い所が知りたいです。

囲い込みのためのツールとしてはありな気もしますが、 中小企業でそこまでのコストをかけて開発する意味があるのか、と。

開発費も出ないのに…根性だけでは無理…。

_ [life]帰宅

24:25(JST) ただいま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 敏腕スカウト [個人的に思うのは、方向性ないから妄想が膨らむんだよねぇ。 なんかこ〜自信を持ってビシーっと目標設定できれば方向性も定..]

_ 無月 霞 [まぁ、だいたいで。 絶対にやらなきゃならないことなんてこの世に存在しないんですし。(ぉ]


2007-02-14 [長年日記]

_ [body]起きたくない

今日は「起きられない」ではなく「起きたくない」。

微妙な違いが大きな違い。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [tdiary]設定いぢり

もそっと google さんの page rank が上がらないかな、と。

下記サイトより google_sitemaps.rb を導入。

さらに、 html_anchor.rb プラグインを on 。

さらにさらに .htaccess を編集して以下を追加。

RewriteEngine on
RewriteBase /~mugetu/diary
RewriteRule ^([0-9\-]+)\.html$ index.rb?date=$1

これで tdiary のアンカーが YYYYMM.html に置き変ります。

_ [work]検証・設計

システム検証したり、次のシステム設計したり。

仕事はしてるつもりですが、体がついてきてません。 すごい眠いし…。

_ [life]帰宅

20:00(JST) ただいま。


2007-02-15 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]設計

次期開発のシステム設計。

画面設計とか、DB 設計とか、Mind Map を駆使して作成中。 何か考える時は紙か、デジタルの Mind Map に限ります。

_ [life]帰宅

22:05(JST) ただいま。


2007-02-16 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]設計

システム設計ちう。

こんな規模のシステム、こんな期間で組めるんでしょうか?(ぉ 久々にデスマーチ決定ですかね…。

_ [body]歯医者さん

ごぉりごぉり。

右上奥歯の修理完了。 残すは右下奥歯。

はぁ、先は長いようです…。

_ [life]帰宅

20:50(JST) ただいま。

_ [misc]出撃

会社から帰宅後、再び出撃。

車で一路、大阪へ。

_ [food]ココイチカレー

日が変る前くらいに YAA 宅到着。

そしてココイチにてカレー。

coco20070217.png

うまー♪


2007-02-17 [長年日記]

_ [body]寝坊

YAA 宅にて起き。

今日はカートに行く予定なのに、遅刻モード突入。

梅田まで 60 分は確保しておくやうに。> 自分

_ [misc]舞洲インフィニティサーキット

結局 30 分遅刻して、会社の人々とカートへ。 ごめんなさい、ごめんなさい。

人生 2 度目のカートですよ。 しかも軽く雨が降ってます。

それでも前回同様 5 + 5 周の計 10 周を走りました。

舞洲での Best Lap を 47.5 秒から 44.91 秒に更新。

_ [food]回る寿司

カートの後、回る寿司屋にて食事。

上層部からのお小遣いがあるのでタダ飯です。うまー♪

_ [food]お茶

全員を駅まで送った後、営業 S とお茶。

車やバイクトーク。 楽しい♪

こんな話をしてると車が欲しくなってくるんですけど、 車買っても乗ってる暇がないことを考えてしまうと、 お金があったら新しいノートパソコン買ってしまうんですよねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うみそだち [神戸に来て点検やオイル交換に出してくれたら 、駐車場代は只だよ?(くりん ほらっ、31買えよ! 安いぞ!     ..]


2007-02-18 [長年日記]

_ [body]もっさり

夕方近くにもっさり起き。

体が疲れてますねぇ。

_ [misc]動画整理

撮り貯めた動画をごんごん編集と削除。

もっぱら削除で 32GB くらいを確保。 でも、この空き容量もすぐくなくなってしまうに違いない…。


2007-02-19 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [misc]出費

先月にスーツと私服をカードで購入した影響で、 今月の出費がすごいことに…。

いあ、先月はもっとすごかったわけですが…。

自分を戒めねば。

_ [work]知識不足

仕事で、何か違うと思いながらも明確に違いを示せない自分にイライラ。

特にグループウェア、ポータルサイト、SNS の違いを明確にしておく必要がある。 ちょこっと理論武装しておく必要がありますね。

---- ポータルサイト ----

---- SNS ----

---- グループウェア ----

---- 用語 ----

_ [food]接待夕食

お好み焼ゴー・ゴー(古っ

もはや何も特記することもなし。

_ [life]帰宅

23:10(JST) ただいま。

_ [body]疲れ

精神的な疲労が激しいため、何もせずに寝るー。


2007-02-20 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]蜃気楼

今日は今日とて、上のヒトと考え方についての論議。

正直、理解し難いです。 目標が定まってない感じで、他人の意見に左右されまくってるような…。 下の人間が困りますよ…。

_ [work]パーラー

perl でプログラム再開。

肝心の DB がまだ用意されていないので、外堀から埋めていってます。 設計としては結構自信ありますよ? ただ、 perl のことなんてほとんど知りませんけどね。(ぉ

_ [tdiary]総ナメ

tdiary のカウンターログが 1 日で 6000 アクセスを突破してました。

ログを見てみると、わたしの日記を wait 入れずに総ナメにしてる マナーの悪い子が 3 人。

特に plala のヒトが酷い。

こういうのに対策打たないととは思ってましたが、 よい機会なのでちょこっと制限をかけてみました。

通常の運用に問題が出るか出ないかくらいのギリギリに厳しく制限してありますので、 何か通常のページ表示に問題があるようでしたら、教えて下さいまし。

_ [life]帰宅

24:20(JST) ただいま。


2007-02-21 [長年日記]

_ [body]睡眠不足

さすがに平日の睡眠時間が 3 時間を切ると眠いですねぇ。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [misc]知識強化メモ

技術力と知識強化のためのメモ。

_ [work]知識レベル

自分の知識レベルが激しく低いことに愕然。 perl、javascript、正規表現…。

簡単なことはできるとはいえ、お仕事で使うにはまだまだ。 精進しなくては。

ちうか、The Net とか Ajax はうちの会社のヒトに理解されて いるのだろうか。されてないんだろうな。

「ホームページ」とか「ポータルサイト」とか意味もわからず言葉を使って、 たぶん「インターネット == Yahoo!」の考え方が抜けてないと思われ。 そもそも web 関連開発に関しては 10 年くらい前(言いすぎ?)の 考え方なのではなかろうか、と。

理解されなくてもいいから、邪魔はしないでいただきたい。

_ [life]帰宅

24:20(JST) ただいま。

_ [body]体調不良

仕事がはかどらないと思っていたら、フラフラしてきました。 どうやら体調が悪いらしいです。

明日は早く帰りたいなぁ。


2007-02-22 [長年日記]

_ [body]体調微回復

眠い…睡眠不足というか体調不良というか。

こんな状態で仕事ができるのでしょうか。(ぉ

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]むちむちポーク

あははははh…!!!

126 時間かかる仕事を 62 時間で上げないといけないことが発覚。 8 日足りない…。

5 日寝なかったら終る…わけないですよね。

_ [misc]ヨドバシカメラ

お仕事 CD をまとめるケースが欲しくなって梅田のヨドバシカメラへ。

外側がしっかりしてて、20 枚くらい disc が入るケースをってことで購入。

その後、店内をうろうろして Skype 用のヘッドセットを見たり、 vista のパッケージとにらめっこしたり。

で、突然呼ばれたような気がして振り向くとロボヒゲ(注:後輩のヒトです)が。 相変わらずプラモデル持ってましたね。

なんだか体調が微妙で、気の効いたことも言えませんでしたが、 元気そうでなによりでした。 また、そのうち呑みに行きましょう。

_ [life]帰宅

22:05(JST) ただいま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名希望 [CD持ち歩くp?]

_ 無月霞 [t ただし、社外で仕事をする時だけなので年間に何日もないかもしれません。]


2007-02-23 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]PASV mode

朝から客先で firewall とか FTP とか PASV とか。(ぉ

まず telnet で ftp server の port 21 に接続。 で、認証を済ませる。

telnet xxx.122.133.144 21
USER foo
PASS bar

次に

PASV

って打って、

227 Entering Passive Mode (xxx,122,133,144,155,16).

こんな返事が帰ってきたら

2 つ目の telnet でデータ受け取り待ちをさせる。

telnet xxx.122.133.144 39696

ちなみに 39696 は 155*256+16 となります。

これで、1 つ目の telnet から流したコマンドの結果が 2 つ目の telnet に 返される感じになります。

というか、手動で PASV mode なんて始めてでしたよ。 勉強にはなりましたけど、客先でこれはない…。

_ [life]帰宅

21:40(JST) ただいま。


2007-02-24 [長年日記]

_ [music]のーてんちょくげきまきいづみ!

頭から離れてくれなくなったので仕方なく。

購入。(ぉ

あー、脳がとける〜…。

_ [misc]LiveCoding

YAA に誘われたのがきっかけで LiveCoding に参加。

会場近くまで行ってうろうろするもすぐに見つからず。 途中で LiveCoding に行く人に声をかけられて 3 人で探す探す。

…京大町屋キャンパス…普通の町屋だったし…。 どこにあるのかわかりにくすぎ…。

んー、LiveCoding というか LiveDebuging ぽかったのはご愛敬。 確かに Live っぽくて勉強になるところも多かったです。

あとは、ネットワークと電力等、もうちょっとインフラが充実してると 聞いてるだけの人が参加できて良かったのではないでしょうか。

んで、使えそうなセリフが 2 つ。

見えにくい人、おられますか?

前に来たらいいと思います。

無視できる数です。

YAA に「万能じゃないよ?」とか言われたけど、そのうち使うと思います。

あとあと、便利そうな話を聞いたのでメモ。

使えると仕事が飛躍的に楽になりそうなので、覚えること。 > 自分

_ [food]週末呑み

LiveCoding の後、 YAA と呑み。

YAA と京都で呑むのは初めてだったかな。

_ [home]perl 勉強会

自宅にて朝まで YAA と perl 勉強会。

さんざん perl の基礎を教えてもらったりしながら呑み。

その時のメモ。

perl -e 'print join("_", 1, 2, 3)."\n";'
1_2_3

perl -e '%h=(foo=>1, bar=>2); print join(", ", keys %h)."\n";'
bar, foo

perl -e '%h=(foo=>1, bar=>2); print join(", ", map $_+1, values %h)."\n";'
3, 2

perl -e '%h=(foo=>1, bar=>2); print join(", ", grep $_-1, values %h)."\n";'
2

update test set hoge=? where id=?, undef, 10, 2
Placeholders

perl -e '@ary=(1,2,3); print scalar @ary;'; echo
3

(a=>1, b=>2, c=>3)
(a,1,b,2,c,3)
insert into test ( a, b, c ) values ( ?,?,? )
insert into test ( a, b, c ) values ( ?,?,? ), undef, (1,2,3)
insert into test ( a, b, c ) values ( 1,2,3 )

show columns from test;

わかるヒトだけわかればいいと思います。 perl 知ってるヒトだったら、「そんな基本的なこと…」って思うかもしれません。

朝方に YAA は帰って行きました。

これで来週からの仕事がちょっと安心。 あんがとー。この借りはいずれ、精神的に。


2007-02-25 [長年日記]

_ [home]光ケーブル

昼前にケイ・オプティコムに電話。

わたしの家に入っている光ケーブルの留め具が電柱からはずれて プラーンってなってたので、なんとかするよう連絡。

場合によっては NTT の通信を妨害したり、 道路に垂れてくる恐れもありますのでー。

さてさて、どのくらいの期間で対応してもらえるのでしょうか。

_ [body]おやすみなさい

ケイ・オプティコムに電話した後、猛烈なスイマに襲われたため、 おやすみなさい。

結局、昨日の夜は寝てなかったのですよ。

_ [body]モーニングコール

S 田からモーニングコール(?)があって、夕方に起き。

もそもそと起き出して河原町へ。

_ [misc]夜遊び

S 田と居酒屋、○○○、カラオケのコンボ。

たまにはこんな遊び方もしないと精神的に回復しませんね。


2007-02-26 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]危険

今やってる開発がかなり遅れ気味。

1 週間で開発できる規模なんでしょうか…。

_ [misc]K 察

諸事情により交番へ。

まぁ、結果的に何も問題はなかったわけですけど。

_ [life]帰宅

21:00(JST) ただいま。

_ [home]自宅仕事

もはや仕事なのか趣味なのか。

帰宅してからも perl での開発を続けてます。 気が付けばもう 2 時ですよ。 このペースで 1 週間持ちますかね…。


2007-02-27 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]がくがく

もくもくと仕事。

ちょっとずつ perl に慣れてきてはいますが、 どんどん code が汚くなってる気がします。

なにしろ納期まで時間がないので、 保守性うんぬんよりも実際にシステムが動くことが重要なのです。

やることは山のように残ってるのですが、手が震え始めたので帰るー。

_ [life]帰宅

24:20(JST) ただいま。


2007-02-28 [長年日記]

_ [body]雨

雨です。

最近はなかったのですが、雨が降るとテンションが下ったり、 体調が悪くなったり、古傷が痛んだりします。

雨が降ったら会社が休みになればいいのに…。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [linux]ftp mirror

ftp で file の自動 upload がしたくて調べてみました。

lftp に mirror command があるようなので、こいつを利用します。

lftp -f upload.lftp

とかして、file を読み込ませます。 中身は、こんな感じ。

open ftp.example.com
user USERNAME PASSWORD
lcd LOCALFILEPATH
cd SERVERFILEPATH
mirror -R -e -x '.svn|^.*swp'

mirror の option は

-R, --reverse      reverse mirror (put files)
-e, --delete        delete files not present at remote site
-x RX, --exclude RX exclude matching files

こんな意味。

-x で除外する file が指定できるみたいですけど、 なんだか癖があるような気がしてならない…。

_ [life]帰宅

23:50(JST) ただいま。

_ [body]ダウン

帰ってからも仕事しようと思ってましたが、 体が言うことを聞いてくれないので寝るー。


2002|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|12|

カテゴリ :
body | book | boot | bsd | cml | darts | debian | diary | food | game | hns | home | hpcmips | js | life | linux | mac | maid | mds | misc | music | mutt | netbsd | palm | pda | perl | piv | program | qmail | room | satori | stationery | tdiary | tv | univ | unix | vi | vim | willcom | win | windows | work

最近のつっこみ :

  1. name (03-08)
  2. name (03-08)
  3. name (03-08)
  4. name (03-08)
  5. name (03-08)

written by MUGETU Kasumi