トップ 最新 追記

ピックはどこだ。


2007-08-01 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]様子がおかしい

どうも上の方が慌しくなってきております。

今月の中旬くらいに長期休暇が取れそうな予感。 その前までにやらなきゃならないことが沢山あるんですけどね。

もうちょっと頑張ればゆっくり休めそうなので気持的にちょっと楽に なったような気がします。

_ [work]打合せ

場所を移動して打合せとか。

すごい広い部屋でプロジェクターを使ってのプレゼン。 まぁ、わたしはスピーカーではありませんが…。

安物でいいからプロジェクターとか欲しいですね。 プロジェクターが目的ではなく勉強会とか Live Coding とかを やりたいんですよ。

_ [life]帰宅

19:45(JST) ただいま。

_ [misc]お届け物

Let'sNote Y7(CF-Y7AWDBJR)、届きました。(ぉぃ

これまで Let'sNote R4 を使ってまして (2005/11/17 に購入) 、 「可愛いは正義」だと信じてきたわけですが、 よく家に帰らない時があったり呑み屋でコーディングしたり 帝都に行って CD を読みたくなったりしてたわけですよ。

購入からほぼ 2 年経って、そろそろ買い換えたいなぁということで、 今回は液晶の広さとディスクドライブを優先させてみました。

実機の感想としては、サイズが大きい、このサイズのノートという意味で軽い、 液晶が広い、キーピッチがわたしには広すぎる、ドライブから高い回転音がする、 CPU ファンも付いてるみたいで熱い風が機体の左側から出る。 てなところでしょうか。

普通の人が普段持ち歩くにはちょっと辛いと思いますが、 わたしはいけそうです。(ぉ

_ [linux]kill -KILL vista

Y7 が届いたので早速 Vista を消す。(ぉ

Ubuntu を使って partition を変更しようと思ったのですが、 Ubuntu の disk boot 中に

/bin/sh: can’t access tty; job control turned off

とか言われてコンソールに落ちてしまいます。

ちょこっと調べてみたところ

irqpoll all_generic_ide

とか kernel option に付けると良さげ。 あと Ubuntu は CUI install もできるみたいですね。 両方まだ試してませんが。

仕方がないので Knoppix を boot してみる。

お、流石 Knoppix、普通に boot しましたよ。 SXGA+ の解像度にもちゃんと対応してます。

と、このあたりで力尽き。

HDD の構成は

vista   NTFS   30GB
swap    swap    1GB
Ubuntu  Linux  20GB
data1   fat32  15GB
data2   fat32  14GB

こんな感じにしたいなぁと思いつつ、続きは明日。


2007-08-02 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]MySQL と PostgreSQL のライセンス

MySQL が GPL と商用ライセンスのデュアルライセンスで、 PostgreSQL が BSD ライセンスですか。 MySQL だとパッケージを開発・販売して、そのバックエンドに MySQL を使ってると、 ソースコードを公開しなきゃらないぽい…。

ずっと逆だと思ってました…ごめんなさい。

商用ライセンスは スマートスタイル さんで(2007/08/02 現在)

MySQL 商用ライセンス プロ 78,750 円
MySQL 商用ライセンス クラシック 44,730 円
MySQL 商用ライセンスパック プロ 80,220 円
MySQL 商用ライセンスパック クラシック 46,200 円

このくらいらしい。 クラシックはトランザクションが使えないそうなので除外。

んー、DB Server に関して予算が割ければ、 すごく個人的な理由で MySQL にしたいところなのですけどね。 MySQL を激しく強く推す理由がないのですよね…。

_ [work]打合せ

社外作業が終ってから事務所戻り。

社内案件の打合せとか。

正直、体が 2 つ必要。

_ [life]帰宅

23:00(JST) ただいま。

_ [windows]Vista

CF-Y7 に Vista をリカバリ。

特に面白い問題も起こらず。

んで、firefox と thunderbird、AVG アンチウイルスだけ install。 そのうち Vista で動く software 一覧とか作らないといけないかな?

_ [linux]CF-Y7 に Ubuntu

昨日は負けた Ubuntu の install に再挑戦。

disk boot 中に

/bin/sh: can’t access tty; job control turned off

とか言われてましたが、kernel option に

irqpoll all_generic_ide

を加えることで解決。

無事 GUI の画面が上りました。 ここまできてしまえば、後はいつもと同じ要領で install するだけ。

んで、install 終了。(ぉ

んだが、ここで問題発生。 解像度が 800x600 までしか上がらない。

どうやらディスプレイを正しく認識してないようです。

Xorg を直接いぢればいいのか、どこかからドライバを拾ってきて入れれば いいのか今のところ不明。


2007-08-03 [長年日記]

_ [body]睡眠不足

昨日は Let'sNote の設定とかやってたら止らなくなって、睡眠 2 時間。

うっはー、眠い。

今日で今週は終りですが、何事もなく終れる気がしないですよー。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]にょろにょろ

DFD 作成で線がにょろにょろ。

知恵の輪が解けないので今日はもう終り。(ぉ

_ [work]お泊り作業

打合せと、プログラム修正のため事務所戻り。

打合せは何事もなくスムーズに。

プログラム修正は…修正はしましたが…。

「どうしてこんなことに…」って感じの不具合っぷり。 しかもかなり特殊な条件下でしか起らないやつでした。

むしろ、そういう仕様なんじゃないかと思ってしまうほどです。

週明けに事情聴取と検証を行なえば、なんとかなりそうかなっ。

_ [food]おつかれさまー

修正作業に残ってもらった後輩と共に 3 時頃から白木屋にて夕食。

ぐちぐち言ってしまったので、ちと反省。


2007-08-04 [長年日記]

_ [body]朝帰り

昨日は結局徹夜でした。 ここ 2 日で睡眠時間が 2 時間て…。

んで、帰宅するとお部屋の Windows 機が沈黙してました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないので、 電源を抜いて放置。

もう無理。おやすみなさい。

_ [room]お掃除

15 時頃に起床。

部屋をお掃除してから、Windows 機の復旧作業。

電源が不安定なのか、マザーボードがお亡くなりなのか…。 とりあえず HDD とメモリを引っこ抜いて別のハードに移植。

ふみゅ。とりあえず動いた。


2007-08-05 [長年日記]

_ [win]再設定

一昨日沈黙した Windows 機の再設定作業とか。

この娘は TV 録画機だったのですが、 移植した先のハードはかなりスペックが下ったのでちょっと不安。

いちお動いてはいるようですが、ちゃんと録画されますかねぇ。

_ [win]家族端末設定

父親が壊してもいい PC が欲しいというので junk をかき集めて 1 台設定。

うちには家族端末が 1 台あるのですが、 それをいぢって動かなくなったらという不安があるようです。

わたしの OS インストールと初期設定の時間だけの浪費で作業完了。

_ [misc]Let's Note R4

お嫁入りの準備。(ぉ

ヤバいデータを消したり、お化粧直ししたり。 んで、オマケと一緒に梱包。

明日、送り状を書いて、明後日には発送できそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [ちゃんと shred(1) した?]

_ 無月霞 [諸事情によりやってませんね。 > shred(1)]

_ YAA [じゃデータ漏れ放題かぁ]


2007-08-06 [長年日記]

_ [body]眠い

とってもウマn(ry

とっても眠いです。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]要件定義

要件定義の資料整理とか。

なんとなく収束に向いはじめているような気がします。 来週はのんびりできそうな予感。

_ [work]ばぐってはにぃ

しやがいのしごととへいこうしてしやないのしごとをするとかしんどいですのだ。

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。

_ [win]生活環境

Windows を使っててもやっぱり perl とかとか使いたくなるので、以下 install 。

Vista に PostgreSQL をインストールする場合には以下参照。

1. アカウントを作成する

PostgreSQL サービスを起動するアカウントを作成する。

以降 postgres という名前でアカウントを作成したことで話を進める。

2. サービスログオンを許可させる

ローカルセキュリティポリシーを開き、postgres にサービスとしてログオンを許可する。

3. インストールディレクトリを作成する

インストールディレクトリ (通常 C:\Program Files (x86)\PostgreSQL) を作成する。 インストールの終盤でパーミッションの変更フェーズを通すために、 そのディレクトリのセキュリティ設定で、Users などに「フルコントロール」許可を与える。

4. インストール

msi ファイルを実行しインストーラを起動する。

サービスのアカウント名は 1 で登録した postgres にしておく。

以降、環境に合わせてインストールするモジュールを選びインストールする。

5. サービスアカウントを変更する

インストールの終盤でサービスの起動に失敗するので、サービスの管理画面を開く。

PostgreSQL のサービスが postgresql としてログインして実行するようになっているので、 ローカルシステムアカウントで起動するようにする。

その後、サービスの起動を再試行するとサービスが起動し、インストールが完了する。

わたしは Vista Business に install しましたが、同じ手順でいけました。

perl、python、ruby は C ドライブの直下に install 。 Vista の Program Files 以下は権限管理が微妙なことになってるので 何も考えずに install するのは避けた方がよさそうです。


2007-08-07 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [misc]非常通報装置

8:03 頃、阪急京都本線にて。

「誰か車掌さん呼んでっ!!」

という女性の悲鳴と共に非常通報装置作動により停車。

どうやら大学生くらいの男性が倒れ、緊急通報をされたようです。 10 分ほどの遅れで運行再開。 次の駅でその男性は駅員さんに保護されていました。

非常通報装置に関して、JR は通報と同時に緊急停車、 神戸市電の非常通報は通報しかしないらしい。 阪急は今回の件もありますので緊急停止仕様だった、と。

間違っても気軽に車掌さんとお話しようとか思わないように。 電車が止ります。

その後の乗り換え等がぐだぐだになって仕事場入りが 15 分ほど遅れました。

_ [work]License 知識

お仕事をするにあたって License の知識が不足しているので補充しておくこと。

_ [work]終了処理

今週でケリを着けるための作業が進行中。

どうやら、今週いっぱい走り続けられれば来週いっぱいはお休みになるっ! もう帰ってくる場所は残ってないかもしれませんけど…ね。

_ [book]正義は君の腕の中に

ティンクルセイバー NOVA 1 年ぶりの新刊です。

個人的には不和久遠と九行律のイチャイチャぶりがもっと見たいところであります。 九行稜のキャラも嫌いではないですが、次巻に期待ですかね。 ちょっと進行が遅い気がしてなりませんが…。

それにしても会長はメイド様! …美咲ちゃんが…出してください…あああぁぁぁぁ。 大好きだーーっ!!(落ち着け

_ [life]帰宅

22:00(JST) ただいま。


2007-08-08 [長年日記]

_ [body]途切

昨日は寝ようと思ったところまでしか記憶がないですの。

朝起きると布団までたどり着けずに床にぶっ倒れてました。 力尽きるまで活動することが当然のようになってきている今日この頃。 そのうち朝になっても起きないというようなことが起りそうでなりません。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [body]夏風邪

くしゃみと鼻水、いつにも増して体がダルいので夏風邪ぽいかなぁとか。 昨日倒れ込んでそのまま寝てたのがきいてるんでしょうか。

今週はまだ続くのに体力の方が持ってくれないかも、です。

_ [work]激動

わたしを取り巻く環境が刻一刻と変化していっております。

主に上層部の方があわただしくなってきているようで、 現場にいる人間としては朝の指示と昼の指示、 夜の指示が全部違うというのは精神衛生上よろしくない。

明日は…どっちだ。

_ [life]帰宅

22:00(JST) ただいま。


2007-08-09 [長年日記]

_ [body]意識不明

また、朝までぶっ倒れてました。

ちゃんと布団までたどり着きたいです…。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]りーだー

今日からまた梅田付近でお仕事。

残作業をまとめたり、全体進行のスケジュールを確認したり…を、 なぜわたしがやっているのか…。

もうあきらめましたけどね…。

_ [work]懸案事項

事務所に戻り、懸案事項の整理とか。

とりあえず投げ付けてきただけ。(ぉ

_ [life]帰宅

24:30(JST) ただいま。


2007-08-10 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]乗り切れ

今日を乗り切れば来週いっぱいお休み。

ですが、作業がかなり微妙な感じ。 もう二度とこの現場へは戻りたくありません…。

_ [work]ハード

システム会社なのに開発環境がないのに、 もう受注してるのに、決済が降りないってどういうことでしょうか?

当事者も役職者も開発環境に興味なさすぎです。 このまま開発に突入して焼け野原になる気まんまんですか?

実際のところ、わたしに直接影響が出る話でもないんですけど、

わたし「開発環境が整っていないのですが」
上のヒト「なんで今それが必要なの?」

とかいう、くだらない会話をこれ以上続ける元気がありません。

どうして必要なのか聞かないとわからないなら、 実際に炎上させて、「ほら、燃えたでしょ?」って言った方が 肌身に染みてわかってもらえるんじゃないかとも思えてしまいます。

あー、後は野となれ山となれー。

_ [life]帰宅

24:00(JST) ただいま。


2007-08-11 [長年日記]

_ [misc]ショッピング

ruki 、W 部さん、N 川さんと共にお買い物とか。

梅田付近でぐるぐるっと。 服を見たり、水着を見たり、浴衣を見たり。

で、HEP FIVE にある JAYRO white にて わたし好みな感じの浴衣を発見。

さんざん迷った挙句、お買い上げ。 詳細は後ほど。

_ [misc]なりパラ

ruki 、W 部さん、N 川さんメンバーのまま、なりパラへ。

歌う、着る、撮る、着る、撮る、歌う…。(ぉ

おやぢ臭い話ですが、花があって良いですねぇ。

_ [food]IHATOV

カラオケも終り、体力も時間も大丈夫ちうことで、 IHATOV 堂山 へ。

100 種類以上の梅酒が楽しめるお店らしい。

と、ここの梅酒が呑みやすい呑みやすい。 んまーでした♪

次回は京都でおいしい日本酒が呑めるお店を紹介しますので、 ぜひぜひよろしくお願いいたします。> 関係者各位

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ andrew [あいかわらずなメンバーですなぁ。]

_ 無月 霞 [あいかわらずなメンバーが一番落ちつきます。 いつまで続くかわかりませんが、いけるところまで同じメンバーでいきたいもの..]


2007-08-12 [長年日記]

_ [misc]イトコ

お盆ということで母方の実家へ。

イトコの子供がわらわらと増えてて、すごいことになってました。

そして、やはり「結婚したら嫁連れてきぃや」とか。 わたしの親族まわりだと年齢的にわたしが次なんですよね…。

そりゃ、いいヒトがいれば結婚したいなぁとも思いますけど、 一人では結婚できないですから…。


2007-08-13 [長年日記]

_ [book]京都おでかけ

一昨日に引き続き、 ruki とおでかけ、な。

四条河原町付近をうろうろ。

緑色のお店で以下購入。

801 ちゃん…もはや一般人なんか完全無視。 わかる人だけわかれば OK な世界を展開してますねぇ。

んで、ruki は財布とか鞄とか買ってた。 なぜか財布を 2 つ買ってた。

_ [food]旨い日本酒

ruki といつも行ってる いも松 が満席だったため隣りのお店へ。

ここ、前から興味あったんですけどなかなか入りづらくて…。

で、入ったところで

おやっさん「食事?」
わたし「食べてきたので、とりあえず一杯ひっかけられれば」

みたいな会話。

何? 食事して欲しくないのかなー。 とか思ってたのですけど、しばらくするとその原因が発覚。 ここのおやっさん…すでにかなりの量を呑んでますね。 作る気ないから頼まないでねー、ってことらしい。(ぉぃ

高いお酒を頼むと「高いよ?」とか警告してくれるし…。

なんというか三条にあって、アットホームな感じの良いお店です。 会社の往復線上にあれば通ってしまいたくなりますね。

次回何かの際に呑みがあるなら、ぜひ、ここで。

_ [satori]浴衣

ちうことで、先日浴衣を購入してしまったわけですが…。

女性向けの店舗で女性向けの浴衣を女性が購入したわけですが。 わたしの財布で、そしてわたしが持って帰ったわけですが…。(ぉ

まぁ、細かいことは置いておいて。

ここから先、精神的ブラクラ注意。 以降のリンク先を見ることによってわたしと目を合わせて話ができなくなったり、 友達辞めちゃいそうな方はクリック厳禁。

また、自分は大丈夫だと勘違いしてるヒトは頭を冷やしてから、 自分の人生を見直して下さい。(ぉぃ

正面立ち姿

着付けレベルも上がりました。 帯も自分で締めております。

後ろ立ち姿

流石にペタン座りはできないので、正座でご容赦を…。

正座

んで、サービスショット…。

サービスショット

深夜に何を公開して何を後悔してるんだか…。


2007-08-14 [長年日記]

_ [misc]PiTaPa 着

ようやく手元に PiTaPa がやってきました。

申し込みから記入漏れ手続き等々、いろいろありましたが、PiTaPa デビューです。

とりあえず、明日あたり梅田に出てその効力を試してみましょうかね。

_ [misc]カタログ巡回

カタログ巡回が終わらない…。

このまま週末に突入してしまいそうな予感。やばすっ!


2007-08-15 [長年日記]

_ [misc]運用テスト

とりあえず PiTaPa が届きましたので、今日は運用テスト。(ぉ

_ [misc]新幹線チケット

17 日の夜行バスで帝都に向かうつもりでしたがキャンセル。

18 日の午前中に新幹線で移動しまっす。

ということでキャンセル手続きのため梅田へ。 夜行バスの払い戻し手数料 100 円とか。 これで帝都への行き帰りが新幹線になりました…ブルジョアだ…。

_ [satori]お買い物

ジョバンニさんとテンさんにお誘いいただいたので、日本橋にてお買い物へ。

落ち合う前に

購入。

んで、いくつかお店をまわったり。

ジョバンニさんが何やら衣裳をご購入されていました。 羨ましくなんてないんだからねっ。

_ [food]オフらしく

某所にて呑みを含む夕食とか。

鉄分の多い夕食でした。(ぉ

で、テンさんに和服でロングヘアーにおっきいリボンとか擦り込まれてしまいまして、 おっきいリボンが欲しくてたまらない今日この頃。(ぉ

具体的にはアイリスとか、猫娘(!万能文化)とかみたいな。 なんだかイメージ的には真宮寺さくらとかいう話があったりなかったり…。

どこかでおっきいリボンを売っているお店をご存知の方は教えていただけけると すごく喜ぶかもしれません。

_ [misc]PiTaPa

ちうことで 1 日、PiTaPa を使ってみたわけですが。

地元の駅で定期を PiTaPa に統合して、乗車。 梅田までは定期区間のためオートチャージは働かず。

で、梅田から日本橋まで乗車した際にオートチャージが機能して 2000 円 チャージされました。 ですが、地下鉄は PiTaPa 区間のため、ずっと 2000 円が残る感じに。

これって JR とか乗らないと 2000 円のチャージは一生使われないってことですか?

あと、PiTaPa で乗車した時の料金表示が改札機の液晶(?)に出るのはいいんですけど、 過去の累積乗車料金(クレジット引落しまでの料金)が表示されると嬉しいと思うのは わたしだけでしょうか。

いったい交通費にいくら使ってるのか、手軽に確認できる手段が用意されてないのは 悲しいところです。もしかすると何か手段があるのでしょうか?

_ [misc]RSS な

古い話ですが、「 Geekなぺーじ 」の RSS に本文が含まれて激しく嬉しい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 春野優姫 [関東のスイカの場合は、券売機で履歴確認ができるので、同様の機能があるんじゃないかな?]

_ 無月霞 [なるほど、それはまだ試してませんでした。 今度券売機につっこんでみますです。]

_ 黒い人 [http://www.amazon.co.jp/SONY-RC-S320-%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8..]

_ YAA [うちにPaSoRiありますぜダンナ。]


2007-08-16 [長年日記]

_ [misc]旅支度

明後日から行く旅の仕度ちう。

何を準備していいやらわからなくなってますが…。

  • 着替え
  • 衣裳
  • 携帯電話
  • ZERO3[es]
  • ノートパソコン
  • カメラ
  • 充電器類
  • 観光用地図

とりあえず思い付くところはこのくらいでしょうか。


2007-08-17 [長年日記]

_ [misc]夜遊び

地元の悪友である TE-RA っさんと K 野と夜遊び。

20k くらいの散財付き。

_ [body]ヒトリゴト

「俺、ウザす!!」

_ [misc]カラオケ

TE-RA っさんと K 野とカラオケ。

明日のことがあるので 1 時間半だけ。

相変わらず声が出ません。 昔はカラオケとか大好きでしたが、ここ半年くらいで一気に体力と 祭り力が落ちてしまったような気がします。


2007-08-18 [長年日記]

_ [body]NETENAI

昨日は 2 時頃に帰宅したため、寝ると起きられなくなるのが恐くて寝てません。

太陽がやる気を出しはじめたので、新幹線にて帝都へ進軍開始。

_ [stationery]帝都万年筆ツアー

11:00 頃、東京駅到着。

P8180748.png

荷物の一部をコインロッカーに預けて帝都万年筆ツアー開始。

_ [stationery]書斎館

まずは書斎館へ向って東京から赤坂見附を経由して表参道へ。 それにしても東京駅からメトロの乗り場わかりにくすぎ。 もっとわかりやすく方向指示を出していただけるとありがたい。

んで、書斎館到着。 最初、普通のマンションかと思って 2 回くらい前を通りすぎてしまいましたよ。

P8180750.png

P8180749.png

中に入ってみると、なんだか万年筆の博物館というような印象を受けました。 ガラス張りのショーケースがたくさん並んでて万年筆が整然と展示されてます。 で、ガラス張りの向こうにある万年筆が書いて欲しそうでなんかかわいそうな気持ちに。 かといって、買いもしませんでしたが…。

ちなみに書斎館には喫茶スペースも併設されてましたが、 ちょっと落ち付かなさげだったので入りませんでした。

_ [book]すんドめ

電車の中で首輪を見つけて気になってしまったのでメモ。

あれ、すんドめってこんな漫画でしたっけ? 首輪はどこ?

…そのうち買ってしまうかもしれませんね。

_ [stationery]フルハルター

表参道から渋谷、大崎を経由して大井町へ。

WebPage にあった中央口を出たところにあるという フルハルターの案内は発見できず。 自力でフルハルターを探して発見。

P8180755.png

P8180752.png

む、店の外から見える範囲はすごく狭いような気がしますが… 実際、店内に入ってみると 3 畳くらいしかないスペースに机が 1 つな感じ。

すでにお客さんがおられて、一緒に話を聴いたり。

その後、万年筆についての考え方とか、 なぜかナガサワ文具センターの話とか吉宗さんの話とか。

フルハルターでは BB や B を仕入れて、 それらを研いで F とか EF とかにされているとか。 そうすることで、「もうちょっと太くしたい」とかいう要望に 答えられることがあるらしい。 一度細くしたペン先を研ぐくらいなら太いペンを買った方が 良いような気がしたのはヒミツ。

んで、研ぎという話から聞いてみたくなって聞いたのですが、

「ペンの背を使って細い字を書けるように調整してもらえるのでしょうか?」

結果としてはペンの背を使って細い字を書けるようにというのはやってないそうです。 技術的には可能ということですが、長年使い込んだペンの書き味を、 ペン先にちょっと力を加えるだけで失ってしまうような リスクは負うべきではないということらしい。

長々といろんなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

_ [stationery]パイロット万年筆博物館

a4w に万年筆博物館があるよと教えてもらい、急遽行ってみることに。

大井町から大崎、新橋を経由して京橋へ移動。

P8180822.png

P8180758.png

P8180821.png

P8180820.png

P8180819.png

駅を上ってすぐにパイロットのビルがあり、 その 2 階が万年筆博物館になっていました。

ペンの歴史に併せてパイロット万年筆の歴史がわかるよう展示があったり、 ボールポイントペンやシャープペンシルの製造過程が図解されてあったり、 ペンが好きな人は一度行ってみても損はないんじゃないでしょうか。 ちなみに入場無料です。

P8180759.png

P8180781.png

P8180795.png

P8180805.png

P8180813.png

_ [food]丸ビル

パイロット万年筆博物館から東京まで歩き、秋葉原へ。 mixi で知り合った K 林さんと落ち合って、再び東京へ移動。

ちなみに秋葉原で今日の夜用に

購入。

んで、丸くない丸ビル(大阪の丸ビルとは意味が違うのですよねぇ)にて 夕食を取りながらオフ。

某業界の話とか。 詳しいことは書けませんが、大変参考になりました。 わたしももう一度方向性とか人生とか考え直してみますです。

_ [misc]迷子

池袋まで移動して、ホテルが東池袋だったので、歩いてしまえ、と。 これが間違いでした。

実際は大塚駅が最寄りだったのですが、30 分以上歩いて、迷子に(汗)。 IRC で助けを求めながらさらにうろうろ。

ホテルのチェックインは 22:00 までだったのですが、 ややロスタイム気味に到着。 手続に手間取っている方が先におられたので助かりました…。

_ [misc]ホテル

部屋に入ると、なぜかスリッパが 2 つ並んでます。

P8190824.png

疲れたのでベッドで横になりたいなぁと思ってベッドを見るとマクラが 2 つ並んでます。

P8190825.png

わたし、独りですが?

んで、巣作りをしてから買い物へ。 部屋でまったりしてたら IRC でミサキさんから部屋番号を教えてという話があり、 伝えてみたところ、実は隣りの部屋だったり…。 同じホテルなのは知っていましたが、まさか隣りにおられたとは…。

明日のスケジュールとか伝えたり、Let's Note や vista な話をしたり。 んで、いい時間になったので、お休みなさい。(もちろん別々の部屋で)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 黒い人 [書斎館いったのね。 最近はあちこちで紹介されちゃったからお客さん増えちゃって落ち着かなくなったのかな? ちなみにわか..]

_ 無月霞 [いあ、人はそんなに多くなかったですよ。 文房具屋さんを想像してたのですが、むしろ博物館に近いなぁという違和感を覚えた..]


2007-08-19 [長年日記]

_ [misc]出撃

10:00 にホテルを出発。

もはや知人に会うという以外にまったく目的のない時間ですね。

_ [satori]CM72 3 日目

今年は浴衣で参戦です。

特に並ぶような買い物もありませんでしたので挨拶まわりとか。

流穂さん のトコロではカンバッチが掃けてしまってて残念。 数も少なかったとのことですが、次回もぜひカンバッチの作成をっ!

んで、西館屋上に行く前にちょびっとだけ東館をぐるぐる。

途中でサークル参加されてる女性 3 人に声をかけられてしまったのは内緒。

「すごく綺麗ですね。」

とか言われて嬉しかったのは墓まで持っていくくらい内緒。

そして西館屋上へ。

毎年のことながら、炎天下の中、みんな倒れるんじゃないかというような 衣裳で動きまわっておられますねぇ。 特に着ぐるみ系の方は危険そうでした。 ドラえもんとか、ケロロ軍曹とか…。

このあたりで時間になったので撤収。

みなさま、今年の夏もお疲れ様でした。 今度はできれば冬にお会いしましょう♪

_ [food]慰安

会場で会えた、みさきさん、みさきさんの相方さん、エレンさんと食事。

主に ZERO3 トーク。

P8190850.png

3 世代の ZERO3 が並んだり、台数的には 4 人でこのくらいは普通ですよね。ね。

_ [misc]新幹線遅延

東海道新幹線が雷だか落雷だかの影響で遅延。

名古屋到着の段階で 22 分遅れ。

23:08 着の予定が 23:34 着に。 わたしは問題なく帰れる時間でしたが、わたしの後ろの席に座っていた 女性は乗換え先の路線がなくなる時間らしく、 乗務員さんを呼んで軽くパニックになってました。

こゆ場合って振替え輸送とか、JR 持ちでタクシーとかの対象に してもらえるのでしょうかね。

_ [body]帰宅

24:30 帝都より帰還。

汗と疲労でボロボロ。 これで明日から社会人やれってんですからツラいですよねぇ。


2007-08-20 [長年日記]

_ [life]出勤

8:20(JST) いってきます。

_ [body]リハビリ

先週、1 週間は夏期休暇をもらったわけですが、 社会人復帰のためにリハビリしないといけなさげ。

頭と体が休むことをやめるつもりがなさげ。

_ [work]アイドリング

なんか効率上がらないっす。

さすがに 1 週間のブランクは大きいですね。

_ [work]スーパーチャージャー

社内に戻ってから VB.NET とかでわたしの仕事に直接関係のない サンプルプログラム作ったり。

うはー、VB.NET とか PostgreSQL とかわからないー。 なんだか相性悪そうですねぇ。

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。

_ [program]ターボ

社内で作ってたサンプルプログラムが気になって仕方ないので、 趣味の時間と…。

そこそこ形になった段階で 4 時…。 ああ…何も考えられない…考えたくない…。


2007-08-21 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]フリャフリャ

流石に休み明けに 4 時まで hack してたら仕事にならない。

起きてても心ここにあらずという。

んで、会議中に飛びそうになったり、 座ってるのに突然足がつったり…。

休み明けのはずなのに体ボロボロですやん…。

仕事にならないどころか、バッタリ倒れそうだったので、 定時ダッシュで退却。

_ [book]ラバ7

ラバ 7 最終巻。とうとう終りました。 ですが、これは…もうちょっと…幸せな風景というか… 後日談が欲しいところです。

あと、涼風が大変な感じになってます。 瀬尾公治短編集といい、昼ドラな感じはちょっと苦手なんですよ。

なんだか、「幸せなだけ」が足りない気がします…。

_ [life]帰宅

20:00(JST) ただいま。


2007-08-22 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [diary]日記補完

以下、日記を補完。

帝都に行ってる間の日記は今日の夜にでも補完できると いいですねぇ…。

_ [windows]Excel オブジェクトの位置がずれるとかそのへん

Excel にオブジェクトを配置して、印刷しようとすると位置が ずれるって現象に昔からたまになってて困ってたんですけど、 とうとう調べてみました。

どうやら Microsoft も認識してる不具合らしく、 パッチが公開されています (これ、Excel 2003 でも起こるんですよね)。 諸事情によりオンラインにつなげない場合には 以下の方法で回避できるらしいです。

1. オブジェクトを右クリックして表示されたショートカット メニューより [コントロールの書式設定] をクリックします。

2. [プロパティ] タブをクリックしてオブジェクトの位置関係を 「セルに合わせて移動やサイズを変更する」に変更し [OK] をクリックします。

_ [work]ネットワーク構成

きましたよ、きましたよ。

結局インフラまわりはわたしの仕事ですか。 社外ですが社内の仕事ですか、そうですか。

どっちつかずの状態で責任だけが降ってくるのは回避しなければ…。

_ [life]帰宅

24:00(JST) ただいま。


2007-08-23 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]だらだら

仕事に張りが出ません。

わたしがダレきってるってのもありますけど、 上層部で行われてる話合いの影響が…。

まぁ、来週くらいにはいろんな方向性が見えてくると 思われますので、それまでの辛抱かしら。

んで、それらとは完全に別件で今週末の出勤が確定。 無理、しんどい、寝たい。

_ [food]会社呑み

なぜか社長に呑みに誘われてみたり。(ぉ

さすがにサシではつらいので社内メンバーと一緒。 タダ酒うま〜♪

_ [life]帰宅

24:00(JST) ただいま。


2007-08-24 [長年日記]

_ [body]目に染みる

なんか瞬きすると目に染みるような眠たさ。

昨日の酒が残ってる感じがする…。

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [body]眠気防止薬

もうそろそろ薬を投入する必要があるんじゃないかと 思い始めたです。

1 度やると癖になりそうなので手を出すのはやめてたんですけどね。 でも、買いに行ってる余裕もなさげ。

_ [work]打合せ

打合せのため事務所へ。

工数計上なしで開発に入るような話になってしまいました。 つまり、通常業務を行ないながら、 こっそり夜間や家での作業で開発を進める、と。

楽しい分にはいいんですよ。 後輩が苦労してるのもフォローしたいんですよ。

でも…ね…。

そして、明日は休日出勤…。

_ [life]帰宅

24:00(JST) ただいま。


2007-08-25 [長年日記]

_ [home]お家ネットワークだうん

うちの家の一部のネットワークが落ちている模様。

どうやら家の中で一番長距離を結んでいるところが通信できてないようです。 ああ、原因がケーブルだったら嫌ですねぇ。 配線工事が一番疲れるんですよ…。

詳しい調査は帰ってから。

_ [life]出勤

10:00(JST) いってきます。

_ [work]分担作業

後輩に不具合対応の手順を伝えながら、別作業とか。

vmware とか MySQL とか PostgreSQL とか perl とか。

そんな感じで激しく順調に作業完了。

_ [misc]日本橋

会社の備品購入のため会社の後輩と一緒に日本橋へ。

んで、そうこうしてるうちに ruki に発見されてしまったり。

会社の後輩を放置しつつパソコンパーツトーク。 いあ、放置して本当に申し分けない…。

んで、後輩が備品を購入してる隙に、 わたしはお家用に network switch と bluetooth の携帯電話アダプタを購入。

平型端子に接続できる bluetooth アダプタが欲しかったのですよね。 たまに車乗ってる時に使うとか、部屋にいる時に携帯持って話をしてるのは 辛いとか、そんな理由ですけど。

ただ、これは真っ白な箱に型番が書いてあり値札が貼ってあるだけ。 レジに持って行ったら店員さんがしばらく悩んだ末、

「…何かの付属品だと思いますが、よろしいですか?」

とか言われる始末…。

…フゾクヒンカナニカダ…。

自分のとこで売ってるものくらい把握しておいていただきたいものです。

_ [book]メロン色の塔

漫画の本等購入。

ちうか、最近の同人商品というのは本当によくできてますね。 もはや一般商品と変らない、むしろ同人の方ができが良いくらい。 普通に販促用のポスターとかあるとは思いませんでした。

わたしが欲しかった物はありませんでしたが。

キーワードは、

  • コスプレ
  • 目に黒マジックで波線みたいなの

あと、驚愕の事実。

オンナノコになりたい! の「はじめに」の部分に燦然と輝く「悟り」の 2 文字を発見。 2 文字があった、というだけですけど…。

内容に関して言えば、知ってる人はすでに知ってるので 初心者は一通り目を通しておこう、な感じ。

女装される方、女装コスをされる方、悟り関係者の面々、 読んでおいて損のない本だと思いますので、ぜひご購入下さい。

_ [food]ral 呑み

ral が西宮あたりまで来てるということで梅田で呑み。

YAAruki も一緒。

やっぱりこのメンバーが一番落着くのは気のせいか…。 嘘、嘘です、もうちょっと女っ気があった方が落着くと思いますので、 よろしくお願いします(何)。

呑みのキーワードは以下。

  • 各種コロッケ
  • エアギター
  • ローライズ

_ [life]帰宅

24:20(JST) ただいま。

_ [home]switch 交換

帰宅後、早速 switch を交換してみる。

…お、通信できた♪


2007-08-26 [長年日記]

_ [body]寝坊

12 時頃にはインテックスにいたかったのですが、 もはや起きる気がないんじゃないかと思うほど起きられませんでした。

わたしと予定を組まれる方は光画部時間で設定していただけると助かります…。

_ [food]日本橋 2 日目

日本橋 e-maid にてあやすけとお茶とか。

これにも数十分遅れてごめんなさいです…。

撮影会の件とか、意識的な話とか。 人が集りすぎると統率が大変だねぇって話。

_ [satori]衣裳取引

あやすけ宅にて衣裳の取引。

む、XL なのにそこそこ着れる? C○SPA のサイズ表記ってどうなってるのかしら?

そして原作も知らないのに衣裳が手元に…。 DVD は全 3 巻ですか、過去のものまで含むとけっこうな量になりますね。

P8270888.png

さて、どうしたものか…。


2007-08-27 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]資料修正作業

これまで作ってきた成果物の修正作業が続いております。

プロジェクト全体としては後向きに進んでるような動きが上層部であるらしい…。 これからどうなっていくのか不明というか不安。

_ [body]もっそい眠い

睡眠障害なんじゃないかってくらい眠いです。

まだ 14 時ですが、もう帰りたい…。

_ [body]トイレ

5 分くらいトイレに籠ってみるテスツ。

いろいろスッキリしましたよ。(ぉぃ

_ [book]パラベラム

ピンクに魅かれて購入。(ぉ

む、むむむ…絵とストーリーが安定しない…。 やっちまったかっ!?

_ [life]帰宅

20:15(JST) ただいま。

_ [tdiary]帝都日記補完

ようやく帝都に行っていた間の日記を補完しました。

18 日は帝都万年筆ツアーな、19 日は CM72 な日記が書かれています。


2007-08-28 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]成果物整理

成果物の整理とか。

のんびりしてるのか、 ギリギリなのか判断が付きにくいところが危険。

_ [body]睡眠障害?

もう我慢できないくらい眠いのですが、どうすればよいでしょうか?

床に倒れたら冷たいでしょうし、そのまま病院にでも運んでもらえれば、 ゆっくり休めるなぁとか思ってしまうくらい眠いっす。(ぉぃ

_ [work]OS

たまに作業する 環境なんて Windows でも GNU/Linux でも Mac OS でも *BSD でも なんでもかまわないと思われる今日この頃。

どれかを選べと言われれば GNU/Linux な環境に なるんですけどね。

何が言いたいのかわからなくなってますが、つまり

他人に頼りっぱなしで、力をつけるチャンスを逃すな

と。(何?

この業界、知識不足は命取りですから…。

_ [body]頭痛

頭痛が止まらないですの。

_ [life]帰宅

23:00(JST) ただいま。


2007-08-29 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [vim]vb.net in vim

vim で VB.NET なファイルを編集したくなったので以下 2 つのファイルを get して、

runtime/syntax と runtime/indent にそれぞれ配置。

.vimrc に

"VB.NET
autocmd BufRead,BufNewFile *.vb setlocal filetype=vbnet
autocmd FileType vbnet set shiftwidth=4

を追記。

おー、ちょっと気持ち良くなったです。

ついでにインデントを整えるための map を更新しておく。

map <C-i> migg=G'i

これまで <C-i> で gg=G として整形するだけだったのですが、 整形後に元の位置に戻りたくなったのでそれだけ追加。

_ [work]二足の草鞋

昼間は社外で ER 作成、夜は事務所で DFD 作成な。

疲れも相まって今自分が何のシステムをさわってるのか、 わからなくなってきましたよ…。

_ [misc]遅延

通勤に使っている路線で人身事故。

最終的に 1 時間遅延して、乗り換えの関係から臨時列車が 走るまでに。

終電前の電車で帰ったはずなのに電車が動かないんじゃあ 仕方がない。 明日は午後出勤でもいいかなぁと思いつつ…たぶん朝一から ちゃんと出るんでしょうけどね。

_ [life]帰宅

1:30(JST) ただいま。


2007-08-30 [長年日記]

_ [body]ぎしぎし

流石に 1 時半に帰宅して、寝たのが 3 時前では やってられませんね。 今日は寝落ちてしまうかもしれませんよ。

体が悲鳴をあげております。

ぎしぎしa(ry

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]エンドレス打合せ

社外作業後に事務所に戻って打合せ。

結果的に 4.5 時間くらいかかって、終電を逃す…。 ペース配分てのを覚えていただきたいものです。

_ [misc]YAA 宅へ

平日なのに帰れなくなったので、 YAA 宅へ。

突然、押しかけて申しわけない、すっごく助かりました。


2007-08-31 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]成果物修正

今月中の作業は滞りなく終了な感じ。

はてさて、来月はどうなりますことやら。

_ [book]ククルカン

オタリーマンの新刊が出てました。 IT 業界の関係者でないとわからないネタがたくさんありますが、 この業界にいる人にはこんな人が多いんだなぁとか思って読んでみても 面白いかもしれません。

ククルカンはネタ切れぎみ?

_ [life]帰宅

20:30(JST) ただいま。


2002|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|12|

カテゴリ :
body | book | boot | bsd | cml | darts | debian | diary | food | game | hns | home | hpcmips | js | life | linux | mac | maid | mds | misc | music | mutt | netbsd | palm | pda | perl | piv | program | qmail | room | satori | stationery | tdiary | tv | univ | unix | vi | vim | willcom | win | windows | work

最近のつっこみ :

  1. name (03-08)
  2. name (03-08)
  3. name (03-08)
  4. name (03-08)
  5. name (03-08)

written by MUGETU Kasumi