トップ 最新 追記

ピックはどこだ。


2007-11-01 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [body]耳ツーン

鼻詰りのせいか、扁桃腺でも腫れてきたのか、耳の聞こえが悪いです。

軽い頭痛もします。 今日は定時に上って、明日からの準備とかをゆっくりしたいと思う…思ってるだけかも…。

_ [misc]持ち物

航空祭に行くにあたってのメモ。

  • カメラ
  • レンズ × 2
  • バッテリ × 2
  • メモリカード × 4
  • 三脚(いらないかな?)
  • 着替え
  • ノートパソコン
  • 電車の切符
  • レシーバー + アンテナ
  • 周波数帳
  • 地図(基地周辺)
  • 荷物を縛るための紐

明日中に発注してるレンズが届いたら、定時ダッシュで取りに帰って、 届かなければ電車の時間に合わせて会社を出る感じで。

_ [misc]エアーバンド

航空祭対応でレシーバーをいぢってたらアンテナが欲しくなってしまったので暴走。 定時ダッシュで日本橋へ。

airband20071101.jpg

なんだかんだで結構な出費ですねぇ。 学生のころに 1 度購入を挫折した記憶があるのですが、 社会人ともなると歯止めが効かなくて困ります…。

_ [life]帰宅

20:30(JST) ただいま。

_ [body]ピンチ

体調がピンチかも。


2007-11-02 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [body]これは…。

なんだか熱がありそうな予感。

薬とかとか投入。

_ [work]開発、資料作り

開発したり、客先打合せのための資料を作ったり。

なんでも屋さんですよねぇ。

_ [body]はなぢゅまり

おはなぢゅーぢゅー。

_ [misc]銀河

仕事終了後、JR 大阪駅へ。

銀河ですよっ! 東京行きですよっ!!

iruma20071102-1.jpg

iruma20071102-2.jpg

あ…いや…てっちゃんではありませんがね…。

んで、廊下(通路?)。

iruma20071102-3.jpg

B 寝台。

iruma20071102-4.jpg

ちうか、なんともこれは C 寝台と紙一重というかまんま C 寝台ですねぇ。 ちょっと幅広で、シーツと掛布団と枕が付いてるだけでしょうか。 家族連れ、友達連れ、鉄ヲタ…みんな楽しそうに談笑してます。 わたしの入ったスペースだけサラリーマンのおっさんばかり…。

洗面所とトイレは付いてましたが、自動販売機とか車内販売とかはないらしい。 自動販売機くらい設置しといてもいいのに、と思いました。

大阪、新大阪、京都、大津、米原、名古屋、富士、沼津、熱海、小田原、大船、横浜、品川、東京…。

ちなみに米原を過ぎたあたりで日が変り、名古屋に着く前に眠りましたです。 明日は決戦の日ですから。


2007-11-03 [長年日記]

_ [body]はやおきさん

6:00(JST) 起床。

銀河の車内で起床。 体調微妙。 喉にタンがからむようになってるので直りかけなのでしょうけれど、 ちょびっと熱っぽいのはそのままな。

横浜の手前らしく降りるまでちょびっつ時間がありそう。 身支度を整えたり今日のスケジュールを確認したり、 しながらその時を待つ。

_ [misc]移動

定刻通りに東京駅到着。

iruma20071103-01.jpg

東京駅-池袋-稲荷山公園という経路で入間基地へ移動。

東京駅でメトロの乗り場を探すのに迷って、1 本乗り過し。 池袋で 20 分くらいの乗り替え待ち…。

まさか 1 本乗り過しただけ(5 分以内の発車でした)でこんなに効くとは思いませんでした。

_ [misc]入間航空祭

予定より 30 分遅れて稲荷山公園駅到着。

iruma20071103-02.jpg

天候 : 曇り
気温 : 暑くもなく寒くもなく

駅を出て左へ、入間基地稲荷山門から基地内へ。 入ってすぐくらいのトコロでパンフレットとかもらって、 しばらく進むと待ち行列がありました。 どうやら入場制限みたいなものがかかっているらしい…。

定刻になり、入場開始。

入間基地は基地内に線路が走ってるのですが、その手前あたりでオープニングフライトを見ることに。 てか、早いですよっ!! 30 分前に着いた人がエプロンに到着する前にオープニングフライトって!!

とか思いながらずんずん進む。

しばらく行くと左手に売店の群れを発見。 どうせ後からだと混むだろうからと、いきなりおみやげ購入。

この段階で 10 時前でした。 まだ滑走路も見えてきやしない…。

ま、そこからちょこっと歩いたところで、だだっぴろい空間が目の前に広がりました。 おおっ、ここがエプロンか。

で、地上展示も気になってはいたのですが、今回の目的はあくまでブルーインパルス。 というか、飛んでる飛行機なんて撮ったことがないのでカメラの練習しなくてはなりません。 飛行場区域ギリギリのところまで移動してみましたが、すでにピクニックシート 4 段くらいの スペースは取られてました。 仕方ないのでその後ろくらいに陣取ってカメラの準備。

YS-11 中型輸送機(入間)

iruma20071103-03.jpg

むぅ、曇り空とシャッタースピードとフォーカスのあわせ方がまったくわかりません…。

C-1 中型輸送機

iruma20071103-04.jpg

F15 くらい? F22 でも変わんない? フォーカスびみょ。 このあたりでオートフォーカスを切って、マニュアルで対応することを覚えました。

C-1 中型輸送機

iruma20071103-05.jpg

C-1 中型輸送機 6 機着陸灯点灯

レシーバー持って行っといてよかったです。 散開の合図とかばっちり聞こえますよ。

iruma20071103-06.jpg

空挺部隊による降下の様子

iruma20071103-07.jpg

UH-60J(?) 救難展示

iruma20071103-08.jpg

CH-47J 輸送ヘリコプター 機外懸吊

iruma20071103-09.jpg

このあたりで午前中終了。 薄々っていうか気付いてましたが今回準備が間に合った 300mm のレンズではやはり足りません…。

そして午前中は曇ってたのに、ブルーインパルスの曲技飛行前になって青空が。

iruma20071103-10.jpg

そして人込みもピークに。 聞くところによるとエプロンが 2km くらいあるらしいので、 ほぼ 2000m×500m くらいのスペースが人間でいっぱいということに? カメラマン、家族連れ、カッポー、お年寄…いろんな人でごった返してます。

iruma20071103-11.jpg

そして 13:15(JST) 予定通りブルーインパルス(T-4)による曲技飛行の開始。

iruma20071103-12.jpg

今回 1 番デキの良かった写真とおぼしき写真。 4 機編隊での飛行。

iruma20071103-13.jpg

iruma20071103-14.jpg

下向き空中開花…の高度が高いやつだろうと思われるやつ(なんて言うんでしたっけ?)。

iruma20071103-15.jpg

デルタロール(?)。

iruma20071103-16.jpg

4 機編隊背面飛行。

iruma20071103-17.jpg

バーティカルキューピッド(はじまり)

iruma20071103-18.jpg

バーティカルキューピッド(2 機がわかれて)

iruma20071103-19.jpg

バーティカルキューピッド(下方でクロス)

iruma20071103-20.jpg

バーティカルキューピッド(矢がささるところ)

iruma20071103-21.jpg

バーティカルキューピッド(矢が付き抜けるところ)

iruma20071103-22.jpg

ええ、ええ、わかってますとも。 なんでパーツごとなのか、と。 だって、80-300mm(35mm 換算) とはいえ、いっぱいいっぱい引いてこれなんですよ。 空いっぱいに描かれると広角のレンズを持ってこないことには入らないんですよ。

宙返り

iruma20071103-23.jpg

1 機が直線的に飛行し、そのまわりをもう 1 機が螺旋状に飛行

iruma20071103-24.jpg

6 機中 3 機が背面飛行

iruma20071103-25.jpg

あと、撮れなかったものに 2 機が会場左右からきて会場正面でクロスするというやつ。 どのくらいの速度が出てるのかよくわかりませんが擦れ違う時には倍ですか? 正直、わたしの腕では速すぎてその瞬間を撮ることはできませんでした。 これも、もうちょっと広角のレンズでなんとかしたいですねぇ。

そして曲技飛行も終了。

ぞろぞろ帰る人々がいる中、地上展示を少しだけ撮って終了。 駅は何万人いるかわからない人でごった返してます。 でも、並ばないとこんな人混みどうしようもないということで並ぶ。 「この先には背表紙のない本など売っていないのに…」と思ったわたしは腐っているのかしら?

その他の写真もろもろは別に置いておきました。

今回の教訓

  • マニュアルフォーカスでないと間に合わない
  • シャッタースピードは 1/200 くらいのでないとブレる
  • ISO200-ISO400 くらいで十分
  • 2 人以上で行った方が楽(場所取りの関係等)
  • レンズは 600mm くらいのやつが必要
  • 曲技飛行では広角側も重要
  • 20-600mm のレンズ?(そんなレンズあるのか)
  • カメラ 2 台?(そんなお金があるのか)
  • 前の人が邪魔でカメラだけ上げて撮ることが多かったのでライブビューとかあると嬉しい

なんちいうか E-510 と望遠レンズ、広角レンズが欲しいという。 そしたらだいたい解決しそうだな、とか。

いやしかし来てよかったです。 皆様もぜひ航空祭へ!

_ [food]富士マル

池袋まで戻って、行き場を失ってしまったのでめど助に連絡を取ってイケフクロウにて待合せ。

「マルジ」改め「富士マル」へ。 店舗前には行列ができてました。 しばらく待ってると、ともにゃーが到着。

fujimaru20071103.jpg

このラーメンは…。 赤いきつねを 4 倍分くらいまとめてお湯をそそぎ、30 分くらい寝かせたようなメン。 油がすごすぎるチャーシュー。 油がすごすぎるからか、味のしないスープ…。

体調が悪かったせいか、このラーメンがすごかったせいかはわかりませんが、 生まれて初めてラーメンを前にごめんなさいしました…。

…これは…ジャンクフードすぎる…。

マルジ恐い…。

_ [misc]新幹線

新幹線にて日が変る前に帰宅。

ああ、帰りは新幹線にしておいてよかった…。 この疲労感…はやくフトンで眠りたい。


2007-11-04 [長年日記]

_ [body]まだ風邪

15:00(JST) 起床。

まだまだ風邪の症状が続いております。

そのうち倒れられればいいかなと思ってますが、 仕事で開発が終ってないという緊張が続いているせいか、 体が倒れてくれません。

_ [misc]反応

どうにか予定通り行って、帰ってくることができました。 まだまだ体調は微妙なままなんですけどね…。

無事だったのでよしとしておいて下さいませ。(^^;


2007-11-05 [長年日記]

_ [life]出勤

7:10(JST) いってきます。

_ [work]客先打合せ

客先直行にて納品前後のスケジュールとか作業とか打合せ。

うう…ただのプログラマーの仕事だけではなくなってきてしまいました。

_ [work]案件打合せ

社内に戻ってまた打合せ。

なんと言いますか、皆様、今週末で今の開発が終了するという緊迫した状況ということを 認識してわたしに声をかけているわけでしょうか?

_ [body]はいささん再び

2 週間ほど前にとれた銀歯をなんとかしてもらうため歯医者さんへ。 仕事から逃げ出したわけじゃないよ?

どうもとれた所の中身が腐ってそうなので少し削る方向で治療。 3 回くらい通うことになりそうなので、その続きで歯のお掃除もしてもらうことに決定。

_ [life]帰宅

24:00(JST) ただいま。


2007-11-06 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]もりもり

もりもり作業。

そして早い段階で会社にお泊り決定。(ぉ

そりゃ、3 ヶ月分の仕事を 1 ヶ月に圧縮したらこんな結果になるのは目に見えてますよね。 んでその圧縮を決定付けた犯人はすでにそんなこと忘れたような涼しい顔をしてるから イライラしてきます。

ああ、逃げ出したい…。


2007-11-07 [長年日記]

_ [body]朝日が眩しいぜっ

会社で起き。

睡眠時間は 3 時間程度。 まだ寝られてるだけマシと思わないといけないのかしら?

_ [work]もりもりもり

どんどん作業してるつもりなのに進まず。

いあ、進んではいるんですけど、残が多いのですよ…。 こんな調子で今週末に開発終了とか可能なのかしら?

…もし今週中に終ることができたら、来週は秋休みにしていいですか? 休日出勤の振り替えも、有給も使えないまま走り続けているので、 心も体もいっぱいいっぱいなんですよー。

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。


2007-11-08 [長年日記]

_ [life]出勤

7:50(JST) いってきます。

_ [work]遅刻

寝坊して遅刻。

ギリギリのスケジュールで開発を進めることによって、 疲労が溜って、やる気を失なったところでバグ混入。 そのバグが原因でさらにモチベーションが下りストレスが溜って、 疲労もピークを越えて遅刻。 遅刻によりモチベーションも評価も下って…。

…今寝たらもう起きることはなくなってしまうんじゃないかとか久々に頭をよぎりました。

…デススパイラル…悲しいけど、これが現実なのy(ry。

_ [work]検証

わたしの方の開発がまだ終ってない状態で検証フェーズに突入。

てか、今週いっぱいで開発完了の予定なのですが、 すでに 3 日ほどの遅れが出ている模様。 ドキドキする。これが恋か…。(違

_ [work]泊り

またもや会社に泊り。

やはりデススパイラルっぽい。


2007-11-09 [長年日記]

_ [body]会社で起き

逃げたい…。

_ [work]グループごとの最大値

SQL 一発でグループごとの最大を取得する方法メモ。

select
    group_id,
    no
from
    table a
where
    (no, group_id) in
                      (select
                           max(b.no),
                           b.group_id
                       from
                           table b
                       group by
                           b.group_id)
order by
    group_id,
    no

イニシャルデータ作る時とか、検証で必要になることが多そう。 てか、データベースがあって SQL 書けたら「何でも一発で出力してやるぜっ」ていう考え方が なくなってくれない…。

_ [work]泊り

会社にお泊り 2 日目決定…。

3 時ごろまで開発と検証が続いておりました。 しぬる…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 元向かって左の人 [>何でも一発で出力してやるぜっ。 悪しき伝統は引継がれていく。 そしてバグの温床。 .NETならADOの機能をフルで..]

_ 無月霞 [この上、ADO の機能とかフルに使い始めると本当に 手が付けられなくなるのですが…。 ま、悪しき伝統として引継いでい..]


2007-11-10 [長年日記]

_ [body]会社で起き

体がすっごいダルいです。

ほぼ仕事せずに帰宅モード。

_ [misc]ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

帰宅すると

が届いていたので E-500 に装備して南港へ。

70-300_20071110.jpg

_ [misc]関西オープンソース2007

一時帰宅し、南港 ATC へ。 関西オープンソース2007 に参戦。

中級者向けMySQL大量データ投入方法について

CSV をキーでソートしてからデータを入れるといいレスポンスを返してくれる。 ランダムに入れるとすっごい遅い。

なでしこカンファレンス 日本語プログラミング言語を実務で使ってみたよ

日本語で書けるっていう部分が見えにくかったですねぇ。 いろいろできそうでしたけど、別の言語でもいいのかなって思ってしまいました。 むしろ普段 VB とか使ってるわたしとしては VBS でいいじゃん、と。

今回は 2 つだけ聞いて終了。

_ [misc]600mm

カメラを持って来てたので、ちょろっと外に出てみました。

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 なので 35mm 換算で 140-600mm ですよっ。 航空祭に行った直後でいったい何に使えと…。

とりあえずコンテナがあったので撮ってみました。

まず 34mm で。

34mm-20071110.jpg

次に 90mm で。

90mm-0-20071110.jpg

ここでレンズを交換して 152mm で。

152mm-20071110.jpg

これでもちょっと遠いなぁと感じてしまいますが、 次に 600mm にしてみました。

600mm-0-20071110.jpg

おおっ、コンテナに書かれた文字まで読めますよっ。

んで、水平線に船影のようなものが見えたので、90mm で。

90mm-1-20071110.jpg

次に 600mm で。

600mm-1-20071110.jpg

ふむ、黒い塊だったものが船に見えます。 流石にこれ以上は無理です。 まぁ、わたしにはこれ以上必要ないっすね。

とりあえず撮ってみた感想としては 1/50 以下のシャッター速度でないとブレます。 できれば 1/100 くらいにしたいですが、ISO 感度の設定に注意。 体感ですけど ISO400 〜 ISO1600 くらい、後は明るさに合せて臨機応変にという感じです。 やっぱり ISO800 を越えると後で縮小するにしてもノイズが気になってきますので要注意、と。

_ [misc]レンズプロテクター

ED 70-300mm 用にレンズプロテクターを購入。

高い…。

広角系のレンズ買ったらもっと高いんでしょうけど…。

あとは E-510 と広角系のレンズが欲しいです。 いくらお金があっても足りませんね。

_ [misc]エヴァンゲリオン新劇場版:序

ral に誘われて エヴァンゲリオン新劇場版:序 を観に梅田へ。

ちょうど ruki から連絡があったので呼出し。(ぉ

噂には聞いてましたが、ガイナックスはストーリーの歪みを修正しようとしているのかってくらい 変更が入ってました。全体のストーリーとしてはヤシマ作戦まで。

全体的にデジタル処理や 3D を使っており、エヴァや、重機、ポジトロンライフルだったりは圧巻。 ここまで違和感なく溶けこませることができるんだなぁと感心。

ヤシマ作戦はほぼ全て描き直されてて、絵的には感動すら覚えます。

…個人的にはレイの裸体ががががが…。


2007-11-11 [長年日記]

_ [body]寝

ずっと寝てました。

起きたら 21 時頃だったので、 夕飯と水分を取ってまた寝ました。(ぉ

今日はそれだけ。


2007-11-12 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]地獄

月曜日から地獄。

開発も終ってないのに不具合対応が 2 件、しかも早急にときたもんだ。

ああ…逃げ出したい…。

_ [work]別のプロセスで使用されています

VB.NET で別のプロセスがうんぬんと言ってファイルの削除や移動ができないとか。

Graphics や Bitmap はきちんと Dispose しないといけないのですね。 Try Catch の中宣言した Bitmap とかだと自動的に破棄されてるのかと勘違いしてまいたが、 どうやらそうではない感じ。

仕方がないので Bitmap 宣言を Private に出してファイルをいぢる時に Dispose してやることに。 ああ…場当たり的な対応が増えていく…。

_ [body]振休

今週は先月分の振休とか取れるかなーと思ってましたが、 どうにもそんな雰囲気ではなさげ。

_ [life]帰宅

24:10(JST) ただいま。


2007-11-13 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]検証フェーズ

ようやく開発が一段落したので検証フェーズへ。

大きな問題はだいたい修正してるので、 まだ見つかってない細部の調整とかだけ…のはず。

_ [life]帰宅

23:20(JST) ただいま。


2007-11-14 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]2000 年問題

今作ってるシステムの仕様に 2000 年問題が…。

2000 年以前の過去データを登録できなかったり、呼び出せなかったり…。 ユーニークであるべき番号がユニークでなくなったり…。

こんな設計にしたやつは誰だ…。

_ [work]bug fix

某システムを検証。

修正。

検証。

修正。

検証。

修正…。

…会社泊り決定…。

誰か、わたしの心も bug fix して下さい。(ぉ


2007-11-15 [長年日記]

_ [body]オハヨーオハヨーボンジュール

意識朦朧としたまま。

まぶたがすごく重いですし、時々セキが出ます。 体調不良なんだろうなと思いつつ、休むことが許されないスケジュール。

人はこうやってs(ry

_ [work]おしごーとー

なんだかずっと職場にいる気分…。

ずっと俺のターンッ!!

_ [misc]物欲

忙しくて何もすることができなくなると物欲もりもり湧いてきます。

仕事を始めてからお金を使ってストレスを発散するというのを覚えてしまったのですよ。 まぁ、電子機器を買おうと、カメラ機材を買おうと、本も DVD も…何もかもする余裕なんて ないんですけどね…。

_ [book]とりあえず本を買おう

ちうことで、いつもの巡回にプラスアルファなお買い物。

もやしもんは前から欲しかったのですが、もはや我慢することもなかろう、と。 とりあえず 1 巻までしか読んでませんけどいい雰囲気ですねぇ。

官能小説家は本屋で 3 回、目が止ってしまったので仕方なく…仕方なくっ!!(ぉ

_ [life]帰宅

20:30(JST) ただいま。


2007-11-16 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]またしても

システム検証ちうですが…。

ズタボロです…。

またしても会社にお泊り。


2007-11-17 [長年日記]

_ [work]朝まで

5 時頃までずっと仕事。

意識が飛びそうになったので仮眠。

_ [work]インビジブル出勤

10 時過ぎに起き、仕事再開。

さらに細かい不具合修正。

昼前には終るつもりでしたが、結局 15:30 頃までお仕事。 今日はなかったことにしやう…。

_ [stationery]KNOXBRAIN

仕事が終って、気が付いたら三ノ宮に。(ぉ

手帳のリフィルを買うためにナガサワ文具センターへ。

以上、購入。

いろんなリフィルを見てまわりましたが、KNOXBRAIN のリフィルがわたし好みぽいです。

を読んだ影響かどうかわかりませんが、見開き 1 日は使いやすい。 日々やることを忘れてしまわないように Things to do が付けられるのも嬉しいです。 あとは、週番号が入ってて、チェックと ABC ランク以外に作業予定時間が記入できる欄を別途設けて いただけるとベストなんですが…。

しかし、ここまで KNOX に頼りっきりになってると KNOX の手帳が欲しくなってきます。 手帳と言えば fILOFAX だと思ってたのですけど…ちょっと心が揺らぎます。

_ [food]Cafe KANON

久々に KANON へ。

わたしが入店した時には店内に 6 人くらいのお客さんがいたのに、 どんどん減っていって、わたし 1 人に。

貸切り状態。

KANON はいつもこんな感じですねぇ。

_ [food]週末呑み

YAA と週末呑み in いつもの白木屋。

普通な感じで呑み。

来週末こそは技術系の話をってことで。


2007-11-18 [長年日記]

_ [body]boot

1 日中寝てる予定でしたが、TE-RA っさんからの電話で起床。

_ [misc]お見舞い

地元の友人のお見舞いとか。

元気そう(?)でなにより。 かなり心配ですけど…。

_ [misc]服

数年ぶりにジーンズ購入。

あとシャツとか T シャツとか。


2007-11-19 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]燃え尽き

なんか開発と検証が一段落して燃え尽き気味。

まだ、最終チェックと納品、説明会とかあるので気を抜いてる場合ではないのですけどね。

_ [book]もやしもん

もやしもんがあまりに面白いので続き購入。 ついでに同じ作者の本も購入。

_ [life]帰宅

20:40(JST) ただいま。


2007-11-20 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]抜殻

開発も一段落して抜殻中。

_ [food]呑み

社長とサシで呑み。

串をむさぼった後、 大阪マルビル 7F の CARNAVAL(カーナバル) で呑み。

会社の未来とか夢について語る…。 現実は厳しい…。(ぉぃ

  • サントリー山崎 10 年モノ

_ [life]帰宅

24:30(JST) ただいま。


2007-11-21 [長年日記]

_ [body]振休

先月休日分の振休消化。

ひたすら寝てました。


2007-11-22 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]梱包

納品物とか初期設定したり梱包したり。

これで後は祈ることしかできなくなりました。 これ以上問題とか出ませんように…。

_ [food]串呑み

梅田の秋吉にて会社の先輩とか 4 人と呑み。

会社のグチというか、*本当* の話をしたり。 こういう呑み会とかなら大歓迎なのですがね。

久々に良い気分で酔わせていただきました♪

_ [life]帰宅

24:30(JST) ただいま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ral [俺もやきとり食いに連れてってよーぅ。]

_ 無月霞 [では次に大阪で会うときは焼き鳥の方向で。]


2007-11-23 [長年日記]

_ [food]連荘呑み

今週は呑みっぱなしな気がしますが、まだまだ。

W 部さん、F 井くん、N 村くんと呑み。 船とか出てくるくらい呑み。

F 井くんがいろいろ全開。 「おちついて」と言いつつ大学にいたころを思い出してすごく楽しかったです♪

fune20071123.jpg

W 部さんは相変らずカラミ酒で、ガスガス殴られたような気もしますが、 それすら気持ち良i(ry

んで、その後、半年ぶりくらいにダーツ。 久々の方が調子がいいのかわたしだけ快調。

N 村くんが興味を持ったようなのでそのうちマイダーツ購入となるのではないかと。


2007-11-24 [長年日記]

_ [misc]バリクロス

ruki と京都駅ビックカメラにて待合せ。

カメラの売場で バリクロス 購入。 キラーンフィルターですよ。

光を上下のレバーによって強調できるフィルターです。 歯に LED とか仕込めば 002 とか 009 みたいなキラーンが可能です。

_ [misc]東福寺

京都駅から歩いて東福寺へ。

徒歩 15 分くらい。 みんな電車で行くみたいで、京都駅から徒歩の人なんていません。

んで。

入口前の紅葉。

koyo_20071124-1.jpg

入ってすぐの橋の上から。

koyo_20071124-2.jpg

東福寺本体。(ぉ

koyo_20071124-3.jpg

中まで入ってしまうと紅葉っぽい紅葉はほとんど見えませんでした。 むしろ通天橋が一番良いですね。

一回りして四条方面へ移動。

_ [misc]満月

四条から清水さんまで移動中、空を見上げると月がとても綺麗だったので一枚。

koyo_20071124-4.jpg

以前日記に貼った月は 300mm のレンズを使った時のものでしたが、 今回は 600mm で撮影。

クレーターが見えるほどに大きく撮影できました。 これ以上は望遠鏡にまかせればいいですかね。 わたしは航空機が撮影できればいいので、600mm で満足です。

_ [misc]清水寺

四条から清水さんまで徒歩。

すごい人混みです。 人がゴミのy(ry

入口の門。 くっきりはっきり写っている写真よりもボケてた方がそれっぽいとか家族に言われたので、 ボケた写真をチョイスしてみました。 んで、ずっと京都に住んでますが、実は清水さんに行ったのは始めてだったり。

koyo_20071124-5.jpg

中に入って右手、京都の夜景が一望できる場所にあった門から。 赤を強めに出してみました。

koyo_20071124-6.jpg

しばらく中へ進んで庭園ぽいところの池。 水面が鏡のようで、逆さの世界が広がっているような錯覚を覚えます。

koyo_20071124-7.jpg

そして本題(?)の 清水部隊 清水の舞台。 ここの感想はただただ人混み…。 舞台を通り過ぎてからカメラをかまえた方が良いですね。 むしろ舞台は素通りで ok。

koyo_20071124-8.jpg

まぁ、今日 1 日一眼レフを持って歩きまわった結果、広角系レンズが欲しまりました。

_ [food]いも松

三条の付近にあるいも松にて ruki と日本酒♪

研究室にいたころは良かったなぁ、戻りたいなぁとか。 小説家っていいよね、って話とか。

楽しかったよー。 また光画部の活動企画するので次もぜひー。


2007-11-25 [長年日記]

_ [body]でろでろ

少し部屋を掃除しただけ。

他は睡眠時間。 やっぱり予定がないと眠り続けてしまいますねぇ。 こゆのも立派な睡眠障害というやつなんでしょうか?


2007-11-26 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]発送

とうとう納品物発送。

もう、どうすることもできなくなりました。 祈れ祈れ…。

_ [work]高確率ドナドナ

来年は高確率でドナドナされる予定。(ぉ

わたしは社内でなまぬるく生きていきたいんですけどねぇ。 もし社外作業って話になったら辞めればいいですかね。

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。


2007-11-27 [長年日記]

_ [body]突然ですが

突然ですが振休。

だって、今のタイミングで使わないと消えてしまうんですもの…。

_ [tv]げんしけん 2

げんしけん 2 を見たり。 とりあえず 4 話まで。

おおおっ、大野さんが…ぇぉぃなぁ…。

今後のオギーにも期待たかまりんぐ。

_ [book]本整理

ここ半年くらいで買った本が平積みだったので整理。

今は簡単な script で持ってる本を管理してるのですが、 もう少しまともな本の整理ツールを作った方がいい感じですねぇ。


2007-11-28 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]終電マスター

某データの取り込み件数が実データと違うのは元のデータに重複があって 通常の取り込みチェックで弾かれているものだと思い込んでましたが、 どうやら違うようです。

しかも調べれば調べるほど根が深い不具合のような…。

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。


2007-11-29 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]納品

うちとしては規模の大きな納品作業。 クライアント PC も多いし、ネットワークの敷設、複数プリンターの導入等。

2 時間ほど予定をオーバーしましたが、なんとか完了。

今日の教訓:素人(?)が敷設したネットワークは悪

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。


2007-11-30 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]待機

提案資料作りとか。

なんか魂抜けてる…。

_ [life]帰宅

22:00(JST) ただいま。


2002|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|12|

カテゴリ :
body | book | boot | bsd | cml | darts | debian | diary | food | game | hns | home | hpcmips | js | life | linux | mac | maid | mds | misc | music | mutt | netbsd | palm | pda | perl | piv | program | qmail | room | satori | stationery | tdiary | tv | univ | unix | vi | vim | willcom | win | windows | work

最近のつっこみ :

  1. name (03-08)
  2. name (03-08)
  3. name (03-08)
  4. name (03-08)
  5. name (03-08)

written by MUGETU Kasumi