トップ 最新 追記

ピックはどこだ。


2009-03-01 [長年日記]

_ [body]寝て起きて寝て

夜まで寝て、ご飯食べて、お風呂入って、お休みなさい…。(ぉ


2009-03-02 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [windows]TortoiseSVN でログ表示する際の問題

TortoiseSVN でログを表示しようとすると以下のようなメッセージが出て ログが確認できない現象に苦しめられてました。

PuTTY Fatal Error
Network error: Connection timed out

いよいよ嫌になって調べてみるみる。

同じような内容で苦しんでおられる方がいるようでして、 ema log さんのトコロを参考に対策を試してみました。結果的に解決してます。

1. TortoiseSVN を最新版(TortoiseSVN 1.5.9)に上げる。

2. TortoiseSVN の SSH Client を PuTTY ごった煮版 の plinkw.exe に変更。

3. TortoiseSVN 専用に鍵を作る。

4. Server 側の authorized_keys に「command="/usr/bin/svnserve -t" ssh-rsa 公開鍵」を追加。

以上で問題が解決しました。

いまいちよくわかっていないのですが、ごった煮版の plink を使ってもダメなことがあったことと、 putty と鍵を共用してもダメだったことがすごい気持悪いです。 現状の動作は気持ち良いですが…。

_ [work]客先飛出し

客先の FTP サーバからデータを引き上げなきゃならないのに、アクセスできないし…。

ちうことで hftp (hito file transfer protocol) でアクセス。 一路客先。(ぉ

_ [work]データ修正

データの引き上げが遅れ、その後の修正作業が遅れ、結局今日も泊りです。

体調悪いんですけどねぇ。


2009-03-03 [長年日記]

_ [body]カンテツ

昨日からずっと作業が続いております。

いちおデータは完成したものの、ゆっくり検証する時間は取れなかったですねぇ。

_ [work]データ納品

修正したデータを持って客先へ。

いろいろ嫌味も言われましたが、頭がボーッとしてて結構どうでもいい感じでした。(ちょ

_ [work]次のデスマ

次のデスマーチが決まりました。

作業は月末までに 2 人月分ですっ!!

てか、環境構築とか検証とかを考えると実質 10 日くらいしか実作業期間がないんですが、 それっていったい何?

_ [life]帰宅

24:40(JST) ただいま。


2009-03-04 [長年日記]

_ [body]0.5 回休み

体調不良につき、午後から出勤。

それでも休みにはできない仕事っていったい何?

_ [life]出勤

11:30(JST) いってきます。

_ [work]体調不良

頭痛と体のダルさがすぅっごい。

_ [work]半休から泊り

今日は体調が悪くて午後から出勤したつもりなんですが、 つまらない作業をさせられまくり、会社泊りに。

そろそろどうなっても知りませんよ?


2009-03-05 [長年日記]

_ [body]会社で起き

体調不良進行中。

_ [work]初めての Oracle

初めての Oracle とか。

正直、デスマーチだというのに新しい技術がそこに入ってくるのは かなりしんどいものがあります。 余裕があれば楽しいんですけどねぇ。

ちうことで Oracle 関連のメモ。

_ [work]パッケージ

ただでさえ開発のスケジュールがまずいのに、 会社のパッケージをどうするこうするというような資料作り。

_ [life]帰宅

23:00(JST) ただいま。


2009-03-06 [長年日記]

_ [life]出勤

7:50(JST) いってきます。

_ [work]遅刻 10

10 分くらい遅刻。

_ [body]体力的限界

風邪が治ってない状態で会社泊りとか残業とかを繰り返してきて、 体の方がもはや限界です。

それに伴って精神力も限界かも、です。

_ [work]割込み作業

デスマーチ中に発生する 1 日以上の保守・不具合対応とかが発生しましたが、 どうすればいいですか?

もう、あれですか。 どうなってもいいですか?

_ [work]金曜日なのに

金曜日なのに泊りです。 んー、曜日はあんまり関係ないですか。

とりあえず今週分の予定まで終ってないので土曜日だけ出勤になる模様です。


2009-03-07 [長年日記]

_ [body]会社で起き

土曜日に会社で目覚めると激しくテンションが下る件。

_ [work]進捗と疑問

進捗をどうにか戻しましたが、 疑問点がいくつか上ってきててどうにもならず。

短期の開発なのでクライアントと調整してる時間も惜しいのですが、 やらないわけにはいかないんでしょうね…。

_ [life]帰宅

23:15(JST) ただいま。

_ [misc]マットレス

amazon さんから何か届いてました。

アウトドア用品ですが、ご想像の通りインドアで使用予定です。(ぉ

_ [body]泊り神

かなり精神的に病んでます。

来週はずっと会社に泊りなんじゃないかと…。


2009-03-08 [長年日記]

_ [body]夜

起きたら夜でした。

体力は少し戻りましたが、精神力がまったく戻ってきません。

あー、北陸とか東北あたりで温泉とか行きたいですねぇ。 電車の旅で温泉まで行って、一風呂浴びて、タタミの部屋で日本酒でもやりながら夕食とかいいですねぇ。 翌日にはカメラ持って観光とかしたいですねぇ。

でも一人だといろいろヤバそうなので複数人で行きたいですねぇ。


2009-03-09 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]4H

クライアントとの打合せを 4 時間ばかし。 打合せ場所との往復に 3 時間ばかし。

主にわたしが話っぱなしという。

力使い果しましたが?

_ [work]そしてわたしの 1 日が始まる

社外に出てた分が今日の作業ではなく、 今日の開発は開発で存在するんですよねぇ。

つまりわたしの開発作業は 7 時間押しでスタート…と。

_ [work]好調

昨日、休んでおいたおかげか、開発好調。

2 時頃には遅れを取り戻しました。 疲労満開の中、夜間作業の進捗としてはまずまずでしょうか。

こんなテンションがあと 1 週間も続くはずはありませんが…。

_ [book]エンジェル・ハート

こっそり購入。(ぉ?


2009-03-10 [長年日記]

_ [body]マットレス効果

昨日の夜は会社に泊りでした。

週末に届いた マットレス を初の実践投入。

いやぁ、あるのとないのとでは大きく違いますねぇ。

よく会社に泊りとか書いてますが、別に仮眠室があるわけでなし、 ソファーがあるわけでなし。 床で寝るとホコリっぽいのでイスを並べてその上で寝袋だったわけです。

するとやっぱり安定感が悪いのですね。 クルクルまわりますしー。 そんな問題を一気に解決してなおフカフカですよ!!

イス 4 連 + マットレス + 寝袋

そりゃ泊りたくはないですけど、どうせ泊るならそこそこの環境が欲しいのです…。

_ [work]ActiveDirectory

VB.NET/ASP.NET 2003 と ActiveDirectory で認証する方法を調べても 良さげなサンプルがなかったので ActiveDirectory の知識が皆無な状態で 試行錯誤の末に妙なものを作り出してしまいました。

画面に置いた Text Box は 4 つ。 環境によっては IP アドレスとかいらないのかも。

txtID.Text ,AD に設定されたログイン ID
txtPass.Text 'AD に設定されたパスワード
txtDom.Text 'ドメイン名
txtIP.Text 'AD が上っているサーバの IP アドレス

メニューにある「プロジェクト」の「参照の追加」から「System.DirectoryServices」を追加。 DirectoryServices を Imports しておく。

Imports System.DirectoryServices

認証のコードは以下。

'ドメインを DC 形式に整形
Dim strSplitDomain() As String = Split(txtDom.Text, ".")
Dim strDC As String = "DC=" & Join(strSplitDomain, ",DC=")

'IP 指定なしの場合はスラッシュを付加する
Dim strIP = Trim(txtIP.Text)
If Not strIP = "" Then
    strIP = strIP & "/"
End If

'AD に対して LDAP 認証を設定
Dim adPath As String = "LDAP://" & strIP & strDC & ""
Dim dEntry As DirectoryEntry = New DirectoryEntry(adPath, txtID.Text, txtPass.Text)

'認証実行(認証に失敗するとエラーで落ちる)
Dim blnLogin As Boolean = True
Try
    Dim obj As Object = dEntry.NativeObject
Catch ex As Exception
    blnLogin = False
End Try

'認証情報表示
If blnLogin = True Then
    lblMessage.Text = "成功"
Else
    lblMessage.Text = "失敗"
End If

以下のことでかなり苦しんでましたが、とりあえず認証できてるぽい。 NativeObject の認証失敗をスマートな方法で取得できるともっと嬉しいんですけどね。

  • CN はドメイン内に置かれるオブジェクトの識別名
  • ただし OU(組織単位)については「OU=<名前>」という形での記述になる
  • DC はドメイン名を「.」で区切って記述する

参考にさせていただいたのは以下のサイト。

_ [work]2 泊目

そもそもの作業量が 12 時間分くらいあるので 2 泊目が確定。

この忙しい時に上司は状況を詳細に報告しろとか言うんですよね。 そんなことしてる場合じゃない、と。 これは現場の意見なだけで進捗とか工数とかを把握・管理しないといけない立場の人に 報告するのは当然なのはわかってるんですが…わずらわしい。


2009-03-11 [長年日記]

_ [body]おはようございます

会社で起き。

さすがに会社に泊ると気が休まらないからか自宅にいる時と同じくらいの 睡眠時間を維持してても体がダルいです。 そもそも平日は 3 時間くらいしか眠らないってのが間違ってるのかもしれませんが…。

_ [work]割り込み追い打ち

デスマーチ中に 3 日の作業が追加されたりしましたが、 今日になってさらに 1 日別件での追加作業が発生しました。 昼間どころか夜間作業も発生してる現状で、とうとう深夜・早朝作業かっ。

クライアントありきとは言いつつ、体は 1 つしかありません。

そろそろ北へ逃げた方がいいのかしら?

_ [program]ASP.NET で物理ディレクトリの位置を取得

ASP.NET で ttp://example.com/hoge.txt が存在するか調べようとして

If File.Exists("hoge.txt") = True Then

とか書いてみたのですが物理ディレクトリの path は *.asp ファイルを 置いてるところを見てくれてないみたい。

調べてみると ASP.NET では Web サイトの仮想ディレクトリのルートパスを ~ (チルダ) で表すことができるみたいです。 ということでまず MapPath で物理ディレクトリの path を取得して、 それに対して File.Exists するという方法で解決。

strFilePath = HttpContext.Current.Server.MapPath("~/hoge.txt")
If File.Exists(strFilePath) = True Then

すごいめんどくさい。

_ [food]接待

職場の上司とかと居酒屋。

体調と精神が弱ってるのでかなり苦痛でした。

_ [life]帰宅

24:00(JST) ただいま。

_ [body]生還

生きておうちに帰ることができました。


2009-03-12 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]かけもち

開発 2 本が並行って…。

昼間は T 案件、夜は G 案件…。

_ [work]5 時就寝

すごいストレスの中、明日には結合検証をしないといけないので未実装機能を叩き上げる。 ああ、これは…実は間に合わないんじゃないでしょーかー。

そして 2 本ある案件のうち片側の進捗がすこぶる悪い、と。


2009-03-13 [長年日記]

_ [body]会社で

会社で起き。 もう何度目になるだろう…。

すごく眠いです。

_ [work]別件開発

あっちの案件やったり、こっちの案件やったり。

両方…終らなi(ry

_ [work]朝まで検証

1 案件が結合テストフェーズに入りました。 あんまり期間が短かいので上司や先輩を呼び出してみるテスツ。 PM クラス 2 名、上級 SE クラス 1 名、営業 1 名という豪華メンバーでお送りしております。

コスト? 何それ食えんの? (ぉぃ

結果、致命的なバグもありますが作業自体はそんなに重くなさげ。 これからこいつを修正して明日には完了です。

ただ、別の案件は納品日が同じにも関わらず、 開発進捗が 30% くらいなんですけどねっ!! 納品日が同じてっ!! 今日が金曜日で月曜日に納品てっ!!


2009-03-14 [長年日記]

_ [work]会社で起き

よく考えたら 2 連泊ですか。そうですか。

目が霞みます、鼻がつまります、体がダルいです、頭痛はないです、熱はわかりません、そして激しく眠いです。

会社に泊ってもちゃんと寝られればいいんですけど、 ほぼ徹夜みたいな状態が 2、3 日続くと脳が停止しますねぇ。

_ [work]最強最悪の検証体制

PM クラスが 2 名、上級 SE クラスが 1 名、営業 1 名の 4 名体制で単体テスト。

コストがどれだけかかってるか想像もつきません。(ぉ

そしてなにより開発してるわたしと後輩が 2 連泊に引き続き単体テストで出たバグを 潰すために 3 連泊目が決定したという現実。


2009-03-15 [長年日記]

_ [body]仮眠

朝方に 3 時間ほど仮眠をとって仕事リスタート。

_ [work]B 案件が現れた

A 案件がとりあえず月曜日に必要なレベルまで完了。

B 案件の修正作業開始。 21 時頃に全ての作業が完了。

結局、3 泊 4 日で会社泊りの作業でした。 稼働は日々 20 時間くらいだったような気がします。

_ [life]帰宅

22:30(JST) ただいま。

_ [body]週末消失

あー、休みがなくなってしまいましたねぇ。


2009-03-16 [長年日記]

_ [life]出勤

6:45(JST) いってきます。

_ [work]客先打合せ

ちょっと遠方の客先にて打合せ。

もう、体が言うことを聞いてくれません。 自分がメインで話をしている時にも眠くなってくる始末。

_ [work]一次納品

先週、デスマーチな感じになってた案件の一次納品。

多少の意見はもらいましたけど問題なし。 スケジュールもクリアできて、ようやく普段の生活に戻れそうです。

_ [food]TA・KA・RU

会社の先輩に「お腹減ったぉ!!」って言ってみるテスツ。(ぉ

名代とんかつ「かつくら」 に連れてってもらいました。 御飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由です。

とんかつも美味しかったですけど、キャベツもうまー♪

_ [life]帰宅

20:50(JST) ただいま。


2009-03-17 [長年日記]

_ [body]体調が妙

起きるには起きましたが、フトンの上から動けず。

_ [life]出勤

11:30(JST) いってきます。

_ [work]仕事してる?

数通メールを送ったくらいで、まともに仕事せず。

先週までの作業がすごすぎて燃え尽きてしまってる感があります。 まだプロジェクトは終ってないのですけどねー。

_ [life]帰宅

20:00(JST) ただいま。


2009-03-18 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]Oracle rownum

Oracle 9i で先頭 1 行とか取得したかったんですけど、 やり方がわからず右往左往した記録。 (limit 1 とかないんですよねー)

NEN DATA1DATA2
200903 1
200901 1
200903 1

みたいな table があった時、以下の SQL を流してみる。

SELECT
    ROW_NUMBER() OVER(ORDER BY DATA1) AS ROWNUMBER,
    ROWNUM,
    NEN,
    DATA1,
    DATA2
FROM
    TABLE1
ORDER BY
    DATA1

すると以下のような結果が得られる。

ROWNUMBERROWNUMNEN DATA1DATA2
1 2 200901 1
2 3 200902 1
3 1 200903 1

Oracle 9i の rownum はソート前の行に対して連番を付与してくれる動きをして、 row_number はソート後の行に対して連番を付与してくれるらしい。

ちなみに rownum を使って無理矢理 1 行目を取得とかしたければ、 SELECT 全体をサブクエリ化して、以下のようにすると取得できるみたい。

SELECT
    *
FROM
   (SELECT
       *
   FROM
       TABLE1
   ORDER BY
       DATA1
   )
WHERE
   ROWNUM = 1

Oracle わからないです…。

以下、参考にさせていただいたサイト。

_ [work]バグ潰し

システムテスト前に単体でのバグ潰し大会。

これまで作成したほとんどのコードに手を入れた気がするのは気のせいですかそうですか。

_ [life]帰宅

24:30(JST) ただいま。


2009-03-19 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]ORA-01000

Oracle 9i と ASP.NET 2005 で「最大オープン・カーソル数を超えました。」とか言われたりしました。

カーソルとは結果セットの中から特定の位置にあるデータの行を一時点に 1 つずつ取り出し、 それに対する更新や削除を実行できるようにするものらしいです。 Oracle 9i と 10g ではインストール時のデフォルトは 300 みたい。

単純にどんなカーソルが開いているかを調べるには以下の SQL を使います。

SELECT * FROM V$OPEN_CURSOR ORDER BY SID

同じ SQL が大量に開かれている場合はカーソルのクローズに失敗してる 可能性があるのでそれを調べるには以下の SQL で。

SELECT
    OC.SID,
    OC.USER_NAME,
    ST.SQL_TEXT,
    OC.NUM_CURSORS
FROM
    V$SQL ST INNER JOIN (SELECT
                             SID,
                             USER_NAME,
                             ADDRESS,
                             HASH_VALUE,
                             COUNT(*) NUM_CURSORS
                         FROM
                             V$OPEN_CURSOR
                         GROUP BY
                             SID,
                             USER_NAME,
                             ADDRESS,
                             HASH_VALUE
                         HAVING
                             COUNT(*) > 1
                         ) OC ON OC.ADDRESS = ST.ADDRESS AND OC.HASH_VALUE = ST.HASH_VALUE
ORDER BY
    OC.SID

またライブラリ・キャッシュに保持されるオブジェクトを調べるには以下の SQL で。

SELECT
    *
FROM
    V$DB_OBJECT_CACHE
WHERE
    TYPE = 'CURSOR'
ORDER BY
    LOADS DESC

ASP.NET では Close() だけでなく Dispose() も付けないとカーソルが残ってしまうような 動きをしていたので最大カーソル数を越えるというようなことになってしまってたみたいです。 …いろいろ…開いたら閉じましょう…。

参考にさせていただいたサイトは以下。

_ [work]Oracle セッション

ORA-01000 エラーでカーソルが開いてるうんぬんだけが問題かなーと思ってましたが、 どうやらセッションが残っているのでカーソルも生き残ってる?

以下の SQL で開いているセッションを取得できます。

SELECT
    SID,
    SERIAL#,
    USERNAME,
    MACHINE,
    OSUSER,
    PROGRAM,
    STATUS
FROM
    V$SESSION

また、ロックしているセッションを確認するには以下の SQL でいけるみたい。

SELECT V$SESSION.SID
      ,V$SESSION.SERIAL#
      ,SUBSTR(V$SESSION.MACHINE,1,20 )
      ,SUBSTR(V$SESSION.PROGRAM,1,20 )
      ,V$SESSION.USERNAME
      ,V$SESSION.COMMAND
      ,V$SESSION.LOGON_TIME
      ,V$TRANSACTION_ENQUEUE.LMODE
      ,V$TRANSACTION_ENQUEUE.REQUEST
      ,V$TRANSACTION_ENQUEUE.BLOCK
  FROM V$TRANSACTION_ENQUEUE
      ,V$SESSION
 WHERE V$SESSION.SID = V$TRANSACTION_ENQUEUE.SID

COMMAND は以下のようなステータスを持つ。

1:INSERT
3:SELECT
6:UPDATE
7:DELETE

LMODE は以下のようなステータスを持つ。

0:なし
1:NULL
2:行共有
3:行ロック
4:共有
5:共有/行ロック
6:表ロック

参考にさせていただいたサイトは以下。

_ [work]今日も

もう書き飽きましたが、今日も会社に泊りです。

3 連休…楽しみにしてたのになぁ。


2009-03-20 [長年日記]

_ [body]まだ会社

会社で起き。

お家に帰りたいよぉ。

_ [work]チェック

昨日から続いてた 1 週間の残作業がようやく終り。

とりあえず帰れますが、来週もこんな感じで続きます。

_ [life]帰宅

16:00(JST) ただいま。

_ [body]折り返し

シャワーを浴びて再び大阪へ。

_ [food]#いーまくせんオフ会

ぐるなび - 宮崎地鶏炭火焼 車 戎橋店 にて#いーまくせんのオフ会に参加。

新堂さん、yoichi さん、abbey さん、YAA とわたしの 5 人。 そしてやっぱりわたしだけ vim 使いな罠。

わたしがいつ辞めるのかどうかという話題になったり。(ぉ 辞める辞めると言い続けていったい何年になることやら…。


2009-03-21 [長年日記]

_ [body]ねる

夕方まで眠り続け、ruki からの電話で起床。

_ [food]ruki 食

ruki とびっくりドンキーにて夕食。

だらだらと同じような話をしてる時間が楽しいです。

携帯の iD 便利とかいう話になって、 実は契約だけしてまったく使ったことがないことに気が付きました。 せっかくだからと食事の後にコンビニへ。

「iD で」

シャリーン…。

それだけ。(ぉ


2009-03-22 [長年日記]

_ [misc]Kansai.pm #11

Kansai.pm #11 in 株式会社はてなに参加。

KansaiPm11-20090322.png


2009-03-31 [長年日記]

_ [life]出勤

7:20(JST) いってきます。

_ [work]納品

地獄の 1 ヶ月を納品。

…お、終りましたよ。

_ [work]放心

午後から社内で放心。

もはや何をする気にもなりません。 が、しかし、次のスケジュールを立てなければ。

_ [life]帰宅

21:00(JST) ただいま。


2002|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|12|

カテゴリ :
body | book | boot | bsd | cml | darts | debian | diary | food | game | hns | home | hpcmips | js | life | linux | mac | maid | mds | misc | music | mutt | netbsd | palm | pda | perl | piv | program | qmail | room | satori | stationery | tdiary | tv | univ | unix | vi | vim | willcom | win | windows | work

最近のつっこみ :

  1. name (03-08)
  2. name (03-08)
  3. name (03-08)
  4. name (03-08)
  5. name (03-08)

written by MUGETU Kasumi